【#1】寝ながら30秒。諦めていた"腰まわりのお肉"は『ドローイン』で一撃必殺せよ!

2016.07.30

めまぐるしい日々の中、ふと気づく余計なお肉やお肌のトラブル。

日々に忙殺され見落としていた美のSOSに気づいたら、この『エキスパ美容」にお任せを。あらゆる美容のプロ達が、超ピンポイントかつ確実に効く美容法で貴女をレスキュー。

忙しくても”オンナ磨き”は妥協したくない。そんなby.S読者に捧ぐ、目からウロコな美容術。

プールデートまで2週間。腰まわりのお肉は"ドローイン"で一撃

今日もクタクタで帰宅。時計に目をやるともう0時を回っている。

28歳。仕事はますます忙しくなって充実しているけれど、終電に飛び乗って帰宅する日々に、体のいたる所から悲鳴が聞こえてくる。

20代前半のように、放っておいても時間が解決してくれた頃とはもう違う。

例えばそう、この腰回りのお肉。ふとおなかを見下ろして目に入った、スカートの脇からはみ出さんばかりの存在感……。

そんな時、彼から「再来週の週末、ホテルのプールでのんびりしない?」というお誘い。さすが彼。都内で今一番人気のラグジュアリーホテルのプールサイドを予約してくれていた。

小躍りしてしまうような素敵なお誘いに、買ったばかりのクローゼットの引き出しで出陣を待つコバルトブルーの水着を来た自分を想像する……まずい。

普段は洋服で隠せばいい腰回りのお肉も、水着では隠しようがない。
今からじゃランニングしても腹筋を始めても、デートまでには到底間に合わない。まさに万事休す……。

だけどわたしには強い味方がいる。体のパーツごとのお悩みを解決してくれる、美のエキスパートたちだ。

今回わたしが泣きついたのは、ウエスト58cmの体型を20年以上維持しているという健康運動指導士、植森美緒先生。

植森先生がすすめるのが、おへそを凹ませておなかをギュッとすぼめる「ドローインエクササイズ」。植森先生!わたしの腰回りのお肉、なんとかプールデートまでにすっきりさせて。

聞き慣れない『ドローイン』というワード。
ドローインとはお腹を凹ませる動きのことなんだって。おなか痩せを追求したメソッドだから短期間で効果が期待できそう。ですよね!先生?

植森式ドローインは、おなかやせに最適なダイエット効果を追求したメソッドです。呼吸の力に頼らずに、背中の力もふくめ、体のクセやバランスを改善し、正しい姿勢と細いウエストを筋肉に形状記憶していくんです。

出典: 植森先生

朝晩1分。「お昼寝ポーズで」腰まわりのお肉がすっきり。

植森先生が教えてくれたメニューは、ごろんとひじをついてお昼寝しているような格好になるだけの超簡単エクササイズ。1セット30秒を、朝晩2セットずつ行うだけで腰回りがきゅっと引き締まって細くなるなんて、忙しい私にもぴったりかも。

やり方はとても簡単。テレビを見ながらさっそく実践!

1. 体の右側を下にしてゴロンと横になる
→このとき、右手は頭の下に。お昼寝するときのポーズをイメージして。

2. おなかをきゅっと凹ませて、腰を床から浮かせる

3. そのままの姿勢で30秒間キープ
→このとき呼吸は止めないように。向きを変えて反対側も同様にやって。

【植森先生ポイント①】
普通の運動では鍛えにくいインナーマッスルから腰回りをしっかり刺激できるエクササイズ。​空いている手を腰回りにセットして、筋肉の働きをイメージしながらやってみてね。

床から腰を浮かせるのが難しいと感じたら、お腹を凹ませながら腰の「反り」を意識してみて。ただし、高く浮かせる必要はなし。

出典: 植森先生

はじめる前は軽い運動に思えたけど、やってみると結構効いている感じ!
手で触ってみると腰回りの筋肉をちゃんと使えていることが分かる。水着の似合う“美くびれボディ”目指して、もうひと頑張り。

ぽっこりお腹には"ペタンコおなかエクササイズ"

一番気になるのは腰回りのお肉だけど、ついでにぽっこりお腹にも効く、ドローインエクササイズのベーシックな運動にチャレンジ。

1.肩の力を抜いてうつ伏せに寝る

2.おなかをできるだけ大きく凹ませる

→下腹部も床から離れるくらい大きく凹ませよう。

3. 最大限に凹ませたら、30秒間キープ
→このとき息を止めないように、意識して呼吸を続けて。

【植森先生ポイント②】
おなかを凹ませるときは、「もうこれ以上は無理」というところまで思いっきり凹ませるのがポイント。内臓や脂肪の重みが負荷になるから、おなかを凹ませるだけで、効果的に筋肉に刺激を与えることができるのよ。

背筋を丸めず、おなかだけを動かして凹ませてね。

出典: 植森先生

【植森先生ポイント③】
2つのエクササイズを1週間続けてもおなか周りの締まり具合にまったく変化が感じられないなら、凹ませる力が弱いか、正しくおこなえていない可能性が……。
鏡でおなかがちゃんと凹んでいるか確認するほか、手で触って引き締めたい筋肉に力が入っているかどうかもチェックしてみて。

出典: 植森先生

たった1分のエクササイズでも、結構きつくておなかがプルプル。思ったより広い範囲の筋肉を使えているみたい……。2週間後のプールまで毎日続ければ、自身を持って水着を着れるかもしれないな。

「水着、楽しみにしてる。」と彼がからかうようなスタンプとともにメッセージを送ってきた。

期待しないでと伝えているけど、彼が惚れ直すような眩しい水着姿を見せつけてやる。クローゼットから水着を引っ張り出してハンガーにかける。明日も早いけど、今日も寝る前に1分、ドローインで腰回りのお肉を攻撃。

お気に入りの水着を自身を持って着こなして、素敵なプールで彼とゆっくり過ごす……
2週間後の週末を想像すれば、仕事も頑張れそう。

明日もハードな1日になりそうだな。1分の簡単ドローインエクササイズを終えて、ベッドに入った。

美緒先生 PROFILE

健康運動指導士。指導歴28年。若い頃に10年間、ダイエットで失敗を繰り返す。やせたい一心の運動で腰を痛めた経験をもとに「ダイエットドローイン」を考案。ウエスト58センチの体型を20年以上維持している。
その場でサイズダウンするダイエットセミナーが好評。そのおなか痩せメソッドは多くの雑誌やテレビで取り上げられている。
著書は「美へそダイエット」「30秒ドローイン!腹を凹ます最強メソッド」など、のべ15冊にのぼる。「腹だけやせる技術」はアマゾン総合第一位に、22万部超のベストセラーとなる。

text : by.S編集部

Edited by by.S 編集部

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