【#3】膝見えスカートも怖くない。重力に負けそうな"ひざ上肉"は『Zポーズ』で引き締めて

2016.08.18

めまぐるしい日々の中、ふと気づく余計なお肉やお肌のトラブル。

日々に忙殺され見落としていた美のSOSに気づいたら、この『エキスパ美容』にお任せを。あらゆる美容のプロ達が、超ピンポイントかつ確実に効く美容法で貴女をレスキュー。

忙しくても”オンナ磨き”は妥協したくない。そんなby.S読者に捧ぐ、目からウロコな美容術。

おばさん脚を克服。1分でできる、"ひざ上肉"狙い撃ちエクササイズ

土曜日の13時。毎日パリッとした仕事着に身を包んで飛び回っていると、休みの日は“本当に好きな”1着を着たくなる。

デートにも着られそうな、夏色のキレイな膝丈スカートが欲しい。そう思って、お気に入りのセレクトショップへ。

少し派手かな?と思ったけれど、一目惚れしたサロメピンクのスカートを手に取った。試着室で彼の反応を想像しながら、スカートに足を通し、鏡に写った自分を確かめたその時……

スカートの裾からちらりと覗く、たっぷりとしたひざ上のお肉に驚愕。

「いかがですか?」という店員さんの声に、サイズが合わなかったと告げて逃げるように
店を出た。

ウィンドウに映る自分の情けない顔を見ていたら、ふと思い出した。そうだ…! 私には強い味方がいる。体のパーツごとのお悩みを解決してくれる、美のエキスパートたちに相談しよう。

今回私が泣きついたのは、無駄な脂肪を落とすエクササイズの数々を発信している和田清香先生。

先生! ラクにできて効果絶大のエクササイズを教えて!

『Zポーズ』でひざ周りのお肉を引き上げて

和田先生が最初に教えてくれたメニューは、太ももの筋肉に効果的なエクササイズ。太ももを鍛えればひざまわりのお肉を引き上げることができるんだとか。

1分足らずでできるエクササイズに早速チャレンジ!

1. 床にひざをつき、両手を前に出す
→前ならえするように両腕をまっすぐ伸ばして

2. その姿勢で3秒かけて後ろに倒れ、3秒かけて元に戻る
→横から見たときに体がZの形になるように
→それを5回繰り返す

【和田先生ポイント①】
ポイントは、背骨をまっすぐに保つこと。横から見たときに身体の形が「Z」の形になるように意識して。1週間も続ければ、効果を実感できるはず。まずは1日5回を目標に、慣れてきたら回数を増やしてみて。

出典: 和田先生

いままで経験したことのないくらい太ももがプルプル……。すぐにギブアップしたくなるけれど、まずは1日5回、続けてみよう。

1分もかからないから、夜のニュースを見ながらやることにしよう。

簡単、ひざ小僧マッサージで老廃物スッキリ

さらに先生が教えてくれたのは、エクササイズに加えてやると効果アップの簡単マッサージ。

1. 親指で、ひざのお皿を押し流す
→両手の親指の第一関節を使って上から下へと半円を描くように
→押して気持ちいいところを強めに

2. ひざ上のお肉をつまみ、内側へスライド
→少し圧をかけながら、老廃物を押し流すイメージでマッサージすると◎

【和田先生ポイント③】
このマッサージは、気付いたときにこまめにおこなうほど◎! 目安は1セット5回です。 
また、血流改善のためには、マッサージに加えて、ゆっくりと湯船に浸かることもとても大切。暑い夏の時期でもぬるめのお湯で一日の疲れをしっかりと癒せば、身体全体の代謝があがるので、むくみや冷えに効果的です。

出典: 和田先生

ひざまわりをゴリゴリほぐすのって、意外に気持ちいい。今まで気にしていなかったひざだけど「老廃物が溜まるってるかも」と気づかされた。

オフィスでの仕事中、眠気に襲われたときや、ランチを食べたあとのまったりタイムなど気分転換としてやってみよう。

ひざ回りがすっきりすると、本当に脚がキレイに見える。このエクササイズを続けて、もう一度お店を訪ねてみよう。

夏の終わりは、あのスカートとお気に入りのサンダルとの組み合わせで締めくくるんだ。

◆和田清香先生 PLOFILE

NYにて皮膚学・フェイシャルケア・ボディマッサージを学んだ後、化粧品開発や美容雑誌の編集&ライター業を務め独立。
300種類以上のダイエット法を自ら経験する。我慢&辛い&間違ったダイエットで生活を支配されることなく、ライフスタイルに取り入れやすい健康的なダイエット法を提案するのがモットー。

illustration:naomi tanaka

text : by.S編集部

Edited by by.S 編集部

女性の美しさを後押しする"ファッション・美容"情報をお届け。

Recommend