22:00に帰宅しても、美を怠りたくない。働く女性の“置き換え式”ヘアケア術

PR:プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社

季節を問わず、なめらかな髪は美女のマスト条件。いつでもコンディションのいい髪でいたいけれど、お手入れには時間と手間がかかりますよね。by.S世代の女性たちは忙しい日々のなかで、どんなケアをしているのでしょうか?20-30代の働く女性に聞いてみました。

働く女性にリサーチ。リアルなホームケア事情

カラーやパーマによる痛みの他、髪は日常生活でもダメージを受けるもの。お家でできるケアとしてはシャンプー・コンディショナー・トリートメントの3STEPが理想ですが、時間と手間がかかってしまうのも事実です。

実際、どのくらいの女性が実践できてるのでしょうか?働く20-30代の女性を対象に、「トリートメント」についてアンケート*を実施しました。
*編集部によるアンケート・ヒアリング調査

Q. “トリートメント”を毎日したいと思いますか?

したい 94%
したくない 6%

Q. 実際に“トリートメント”をする頻度はどのくらいですか?

3日に1回程度 50%
毎日 25%
その他 25%

ほとんどの女性が「毎日トリートメントをしたい」と思っているのに対して、実際にできているのはたったの25%。その差はなぜ生まれてしまうのでしょうか?

Q. 「毎日したいけどできていない」理由はなんですか?

毎日帰りが遅く、なかなかヘアケアに時間をかけられない。

出典: 編集部調べ

付け置きする時間がもったいなくて面倒だなーって感じてしまう。

出典: 編集部調べ

圧倒的に多かったのが、「時間がない」というお答え。実は「平日の帰宅時間は何時ですか?」という質問では、半数以上の女性が「22時以降」と答えていたのです。毎日のケアに時間をかけられないのも仕方がないですね。

それでは、忙しくても“美”を怠れない職業の女性たちは、どんなケアをしているのでしょうか?

「忙しい」を言い訳にできない。タレントたちのヘアケア事情

頻繁に髪型を変えたり、紫外線を浴びる屋外での仕事も多い、人気タレントやモデルたち。日夜忙しく働く彼女たちは、手軽に“トリートメントしたような仕上がり”が手に入る、便利なアイテムでケアしているようです。

優木まおみさん

パンテーンのエクストラダメージケア。トリートメントコンディショナーだから、忙しい毎日でも手軽に丁寧なケアができる優れもの。使いはじめてから髪のまとまりがいい感じ(^o^)

出典: https://www.instagram.com

無造作なミディアムヘアが、ナチュラルな可愛らしさを際立たせている優木まおみさん。忙しくても丁寧なケアができるアイテムで、髪のまとまりのよさを感じているよう。

桃さん

この濃厚なトリコン(トリートメントコンディショナーの事。笑)がめちゃめちゃ良い仕事してるよ
トリコンは、普段のコンディショナーと置き換えるだけ、普段の2STEPのケアで、まるでトリートメントしたてのようななめらかな髪へと導いてくれるんだとか

海外旅行で髪が傷んでしまったという桃さん。帰国すると真っ先に、普段のコンディショナーと置き換えて使える“トリコン”でケア。キシキシになった髪が「一瞬で蘇った」とコメントしています。

デンデンさん(インスタグラマー)

なかなか毎日トリートメントできんかったりするけど、この1本で出来るらしくて嬉しい😍忙しい女性にぴったりの2STEPケアやね

出典: https://www.instagram.com

多忙な彼女たちは、ケア時間を短縮できるアイテムを使って、毎日のお手入れを工夫しているよう。2STEPトリートメントしたかのような仕上がりが手に入れば、忙しい毎日でも美髪を保つことができそうですね。

2STEPで“毎日トリートメント”。『トリートメント コンディショナー』誕生

この秋パンテーンから誕生したのは、『トリートメント コンディショナー』。デイリーケアに手軽に“トリートメントしたかのような仕上がり”を取り入れられる、忙しい女性の救世主アイテムです。

タイプは髪の状態に合わせ、エクストラダメージケアモイストスムースケアの2種類。カラーやパーマを繰り返したハイダメージな髪は、エクストラダメージケアをチョイス。ダメージ補修を強化した処方で、切れ毛や枝毛をしっかりケアしてくれます。乾燥が気になる秋冬にもぴったり。

# いつもの“2STEP”で、トリートメントしたかのような満足感

なんといっても最大の魅力は、いつもの2STEPでトリートメントしたような満足感を得られること。ステップを増やすことなくケアできるので、帰宅時間が遅い平日にも取り入れやすいのが嬉しいですね。

♯ なめらかな手触りと、さらさらの仕上がりを両立

『トリートメント コンディショナー』は、5年もの歳月を経て開発されたシルキーリペアテクノロジー」を採用。ハイレベルな補修と保護を叶え、髪1本1本が自然になびくシルクのような仕上がりを、1日中キープしてくれます。朝起きた時のなめらかさが違うことを実感してみて。

# 現代女性のためにブレンドした香り

従来のパンテーンらしいふんわりとした甘い香りに加え、カシスやピンクジャスミン、無憂樹の花のような香りを新しくブレンド。シャンプーとの相性も緻密に計算され、より高い満足感を追求した香りです。

美しい髪は、女性の自信の源。毎日使うケアアイテムを見直して、いつでもトリートメントしたてのようななめらかな髪を保ちましょう。

Sponsored by プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社



Edited by by.S 編集部

女性の美しさを後押しする"ファッション・美容"情報をお届け。