【#5】実年齢より5歳も老けて見える?"首のシワネックレス"は『顎クイ エクササイズ』で撃退

2016.09.06

めまぐるしい日々の中、ふと気づく余計なお肉やお肌のトラブル。

忙しい日々に忙殺されて見落としていた肌やボディのSOSに気づいたら、「エキスパ美容」にお任せを。あらゆる美容のプロたちが、超ピンポイントかつ確実に効く美容法を伝授して貴方をレスキュー。

忙しくても”オンナ磨き”は妥協したくない。そんなby.S読者に捧ぐ、目からウロコの美容術。

老けて見える首のシワ…2方向から攻める美首エクササイズですっきり解消

水曜日の21時。仕事がいつもより早く終わった日は、彼に会いに行きたくなってしまう。
LINEで彼に「今から行っていい?」とメッセージを送信。返事が来るまで待ちきれず、お互いの家が同じ路線沿いなのをいいことに電車に飛び乗った。

今日着ているカーキ色のサテン素材のブラウスは、デコルテ部分が広めにあいた形がキレイで彼受けがいいはず。
そう思いながら、電車の窓で服装を確認した私の目に飛び込んできたのは、首のシワ

首は年齢が出やすいとは聞いていたけど、まさかここまでとは思っていなかった……。

呆然としながら電車に揺られていたら、ふと思い出した。

そうだ…! 私には強い味方がいる。体のパーツごとのお悩みを解決してくれる、美のエキスパートたちに相談しよう。

今回私が泣きついたのは、ブライダルエステなどで活躍するゴッドハンド、森本チヅ子先生。先生ご自身63才にしてシワひとつない首は、その実力の証。

先生! 楽にできて効果絶大のエクササイズを教えて!

首正面のシワに効く『エアボール回しエクササイズ』

森本先生が最初に教えてくれたのは、体の前に見えないボールを抱えているつもりで行うユニークな運動。首の筋肉を鍛えることでたるみを取り、正面側のシワを薄くすることができるのだとか。

超簡単な首トレ、今すぐスタート。

1. 胸の前で人差し指をくっつける
→大きなボールを抱え込んでいるイメージで

2. ボールを回すイメージで、くっつけた人差し指を回転
→指の動きを見ながら、アゴ先で追い、上半身、首で大きな円を描く

【森本先生ポイント①】
人差し指の先をアゴ先で追うときに、上半身も大きく円を描きながら首も頭も動かしましょう。普段鍛える事の難しい、首周りの筋肉全てを鍛えることができます。できる回数からでOK。はじめは10回を目指して。

出典: 森本先生

【森本先生ポイント②】
このエクササイズを行う前に肩の上げ下げを繰り返す準備運動を行うと、より効果がでやすくなります。

出典: 森本先生

早速やってみると、ボールを回すイメージのおかげで首を大きく動かせているのを感じる。普段はしない首の前後運動ができるから、ちゃんと首の「筋トレ」になっているみたい。首の正面のシワにサヨナラするために、お風呂上がりの習慣にしよう。

『顎クイ エクササイズ』で首側面のシワを狙い撃ち

さらに森本先生は、首側面のシワに効くエクササイズも伝授してくれた。斜め上を向き、顎を「クイッ!」と引き上げることで、普段は気付きにくい側面のシワを撃退するとのこと。

1. 右耳と右肩を引き離すように伸ばす
→左手で右耳、右手で右肩を持ち、ゆっくり反対方向に引っ張る

2. 右肩を押さえ、左側に顎クイ
→左手で右アゴ、右手で右肩を持ち、ゆっくり反対方向に引っ張る
→1.〜2.の流れを左右3回ずつ行う

【森本先生ポイント③】
首側面の筋肉を伸ばすときは、大きく息を吐きながら伸ばします。首を元に戻すときは、息を吸いながら戻しましょう。

出典: 森本先生

側面までは意識したことなかったけど、首が伸びているのを感じてとても気持ちが良い。これなら全体のたるみがとれてスッキリした首も夢じゃないかも。

この調子で続ければ、美首に近づいて顔の印象まで良くなりそう。タートルネックの季節に突入する前に、首周りをきれいに魅せるファッションやヘアスタイルを楽しもうっと。

彼にも「一回りキレイになった?」って思ってもらえるかな。

◆森本チヅ子先生Profile

エステティシャン協会の認定スクールにて、「皮膚科学」「エステティック概論」などを教える講師を長年務めた後、東京・原宿にエステサロン「ラ・ボーテ・アクアボン」をオープン。ブライダルエステをはじめとする、女性たちの美を司る施術で人気を博す。

illustration:naomi tanaka

text : by.S編集部

Edited by by.S 編集部

女性の美しさを後押しする"ファッション・美容"情報をお届け。

Recommend