お手軽すぎるランチに警告。平日午後の運命を左右する“デスク飯”を見直すべし

PR:ポッカサッポロ フード&ビバレッジ株式会社

出典: Diego Cervo/Shutterstock.com

美と健康を作るのに欠かせない「食事」の時間。ほっと一息つけるタイミングでもありますが、忙しい日々のなかで、つい適当に済ませてしまっていませんか? 特に会社でのランチタイムは、午後からのモチベーションにも影響するもの。満足度がアップするメニュー選びを学びましょう。

「午後の仕事のモチベに繋がる」。働く女性のランチ事情

働く女性は、日々のランチについてどう感じているのでしょうか。by.S編集部では、都内で働く女性たちにアンケート調査*を実施。貴女もきっと共感できる、リアルな「ランチ事情」を覗いてみましょう。

*編集部によるアンケート・ヒアリング調査

出典: LOFTFLOW/Shutterstock.com

Q. 1週間のうち、自分の席でランチを取る回数は?

0回〜2回 43%
3回〜4回 45%
ほぼ毎日 12%

約半数の女性が、週の半分以上“デスク飯”をしているという結果に。食べるものは「コンビニで買ったパンやサラダ」(75%)、「近隣のお店のテイクアウトもの」(40%)、「手作りのお弁当」(21%)などが挙がりました。

Q. ランチの「不満」や「変えたいところ」は?(複数回答可)

満足感のあるものを食べたい 82%
リラックスできる時間にしたい 70%
栄養バランスが気になる 75%
メニューのバリエーションを増やしたい 63%

週に5回もあるランチタイム。お金をかけすぎたくはないけれど、満足感のある時間にしたい…というのが本音ですよね。

Q. おいしいランチは、午後の仕事のモチベーションに繋がると思う?

YES 98%
NO 2%

「ランチが美味しいと一日幸せ」「やる気になる」という声も。なかなか外食ができないという貴女は、毎日の“デスク飯”メニューを少し見直してみましょう。

今日のランチから試してみて。“デスク飯”を格上げするメニュー選び

出典: SunKids/Shutterstock.com

1. イライラを撃退。ほっとひと息&幸せを感じる食事を

仕事でイライラしやすい貴女は、ランチの“豊かさ”が足りていないかも。食材の彩りをよくしたり、1品加えるだけでも、満足度はアップします。特に、味わいが豊かになるアミノ酸の多いメニューにするのがおすすめ。

別名「幸せホルモン」とも呼ばれるセロトニンは、必須アミノ酸の一種「トリプトファン」が材料。赤身の魚、バナナ、乳製品、ナッツ類、大豆食品、魚卵などに含まれています。忙しくてついイライラしてしまう…という人は、ぜひ意識的に取り入れてみて。

2.「冷え」は女性の大敵。オフィスでも“温かい食材をチョイス

暖かいオフィスでも、身体を温める食材選びを。サラダなら、季節の野菜を意識的に探したり、火を通した温野菜を選ぶようにしましょう。ドレッシングは生姜入りがおすすめ。飲み物はホットのほうじ茶や紅茶、味噌汁やスープなどが、優しく身体を温めてくれます。

3. 午後からのパワーの源に。心がよろこぶ“ご褒美”も必要

たとえダイエットをしていても、ストイックすぎるランチはNG。あまり身体を動かさない事務仕事でも、頭を使うことで想像以上のカロリーを消費しています。特別な好物やデザートなど、心と身体がよろこぶ“ご褒美”を用意して。

仕事片手間のながらランチでも、美味しいスープがあれば満足♡

出典: https://www.instagram.com

いつものランチに特別感をプラスしたいなら、まるでフレンチレストランのような味わいを手軽に楽しめる、新しいスープはいかがですか?

ランチタイムにご褒美を。『じっくりコトコト プレミアム海老のビスク』

働く女性の“デスク飯”に幸せを添えてくれるのは、『じっくりコトコト プレミアム海老のビスク』。フレンチレストランで食べるような本格的な味わいのスープを、缶で手軽に味わうことができる一品です。

このビスク、
無類の海老好きにはたまらないスープ。
海老をすり潰して煮込んでいる濃厚スープに、
オマール海老の旨みがぎゅっと詰まったアメリケーヌソースを加えているとのことで
とっても濃厚で美味しい♡

出典: https://www.instagram.com

お皿に移してパンランチのお供に…♪..スープが加わるだけでちょっと豪華なランチタイムになりました

出典: https://www.instagram.com

ビスクとは、甲殻類を使ったクリームスープのこと。スープ専門店では、特に女性に人気の定番メニューです。

海老をすり潰して煮込んだ濃厚スープに、オマール海老の旨味がぎゅっと詰まったアメリケーヌソースを加えた、ちょっぴり贅沢なスープ。まるでフレンチレストランでいただくような、本格的な味わいです。いつものランチを、手軽に格上げできそう。

『じっくりコトコト プレミアム海老のビスク』は、開けやすいキャップ付きのリシール缶を採用。ネイルを気にせず開封することができます。小さな心配りがうれしいですね。

スープがあるだけで食べ過ぎも防げるし、仕事の合間でもマグにうつしてチンするだけで食べれる手軽さも楽チン☺️サラダ&サンドイッチと相性抜群だし、これをプラスするとだいぶお腹いっぱいになる!

出典: https://www.instagram.com

忙しい平日に幸福感を与えてくれる、ご褒美スープ。これからの寒い季節にぴったりな一品を、貴女もぜひ試してみて。

出典: Ann Haritonenko/Shutterstock.com

少しの工夫で、毎日のランチがご褒美タイムに変わりそう。午後からのモチベーションを高めるためにも、満足度がアップするメニュー選びを実践してみてはいかがですか?

Sponsored by ポッカサッポロ フード&ビバレッジ株式会社

Edited by by.S 編集部

女性の美しさを後押しする"ファッション・美容"情報をお届け。