【#13】ふっくらご飯のキメ手は"水"の使い方。ラップで簡単"巻き寿司"レシピ

28歳、OL。花嫁修業、初心者。
仕事の忙しさを言いわけに、料理なんてほとんどしたことがない。

そんな主人公が、友達以上・母親未満の頼れる存在"きみママ"にアドバイスをもらいながら、彼の胃袋を掴むべく奮闘、成長していく様子を描いた、簡単レシピ連載。

エピソード#13/試合後の彼の胃袋に効く!ポイント高めな応援メシ

土曜日、時刻はPM7:00。料理雑誌を広げながら、もう1時間も悩んでいる。

明日は彼のフットサルの応援に行くんだ。お弁当を作ろうと思ったけど、手軽に食べられて、ボリュームもあるメニューってなかなか思いつかない。

こんなときは、きみママに相談すると、「好きな具材をギュッと。まきすの要らない"ダブルのり巻き"」を教えてくれた。

今回ママは、のり巻きを美味しくつくる決め手となる「おいしいごはんの炊き方」をしっかりと教えてくれた。

■ おいしいごはんは「水」の使い方がポイント!

出典: 編集部撮影

1.お米をカップ山盛りにすくい、指ですりきる。
2. を入れ、濁ったらすぐに流す。そのまま水を入れずに10回ほどお米を混ぜるようにとぐ。釜の底に残った水が牛乳のように白く濁ったらすぐに水を捨てる
3.再びを入れ、手で混ぜずに5〜6回水ですすぐ。
4.濁りがほとんど出なくなったら、釜を平らな場所に置いて水を調節する。

【きみママポイント①】
お米を計るときは、軽くすくうだけにしましょう。カップをゆすったり打ちつけたりしてしまうと、お米が沈んできっちり計れないわよ。お米用のメジャーカップが無ければ、家にあるグラスを使って、お米とお水を同量になるようにすればOK。

出典: きみママ

出典: 編集部撮影

5.炊飯器のスイッチをオン!
6.炊き上がったら、ごはんを釜からはがすようにしゃもじを差し入れ、ぐるっと一周させる。
7.縦に切るようにして空気を入れ、底から返すように混ぜる。

【きみママポイント②】
炊飯器のスイッチを入れる前に、お米を水に30分ほど浸しておくと、米粒が大きくなってやわらかくふんわりと炊きあがるわ。反対に、水に浸けてすぐに炊くと固めで歯ごたえのある食感になるの。今回のように酢飯を作るときは水をちょっと少なめにして、固めに炊き上げるといいわよ。

出典: きみママ

【きみママポイント③】
ベストな水加減は、炊飯器やお米の種類によって変わるもの。お米と釜の相性を研究して、お気に入りの水加減を見つけてみてね。

出典: きみママ

炊きあがったごはんを味見してみたら、いつもと違う食感に驚いた。同じお米なのに、炊き方ひとつでこんなに変わるんだ…。

■ のり巻の準備!おすすめ具材はふっくら卵焼きとスパムの照り焼き

出典: 編集部撮影

1.ごはんをボウルに移し、すし酢を入れて混ぜる。
2.縦に切るように空気を入れる→底から返して混ぜる、を繰り返す。
3.  卵焼きやスパムの照り焼きなどの好みの具を準備する。

【きみママポイント⑤】
すし酢はビンに書いてある量を目安に調節して。お米が水分を吸うから、ビシャビシャになるくらいがちょうどいいわよ。

出典: きみママ

【きみママポイント⑥】
卵焼きは甘めに作るのがおすすめ。スパムはそのまま使わずに「照り焼き」にするのがきみママ流。ほかにも、塩ゆでしたほうれん草やアボカド、カニカマなど、のり巻きにした時の色合いや食感を考えて具材を用意しましょう。

出典: きみママ

彼の試合はAM10:00〜。早起きして作り始めたから十分間に合いそう。彼の好物のスパムも焼いて準備は万全! 気に入ってくれるかな?

■のり巻きはラップの“サンドイッチ”でまきす要らず

出典: 編集部撮影

1.サランラップをまな板に敷き、その上にのりを1枚のせる。のりはザラザラの面が上、ツルツルの面が下。
2.酢飯でのりを覆い隠すように端まで敷きつめる。
3.酢飯の上にラップをかけ、指でごはんを平らにならす。

【きみママポイント⑨】
ごはんを平らにする時は、お米をつぶさないようにしましょうね。指の腹を使いやさしく押すようにするといいわよ。

出典: きみママ

出典: 編集部撮影

4.ラップごと天地をひっくり返す。 
5.1で敷いたラップをはがし、のりの上に具材をのせる。 
6.手前側のラップを片手で持ち上げ、具材を箸で押さえながらゆっくり巻く。
7.ひと巻きしたら手で上からギュッと押さえる。
8.ラップをはがしながらさらに巻き上げる。

【きみママポイント⑪】
ラップを手前に引いて転がすようにしながら巻くとうまく巻けるわ。巻き上がったら、外側のごはんにゴマをまぶしてもOKよ。

出典: きみママ

出典: 編集部撮影

10.のりを1枚上にのせ、その上に新しくラップをかける。
11.  ラップの上からのり巻きを持ってひっくり返し、10でのせたのりでくるむようにする。
12.  のり巻きのできあがり!カットするときは、お酢を包丁で拭くとキレイな見栄えに。

出典: 編集部撮影

午前中の試合は2-1で彼のチームの勝ち! 接戦で、応援する方もドキドキしっぱなしだった。

汗だく&泥だらけで「腹減った〜」という彼に「お疲れさま」とお弁当箱を渡す。ふたを開けると、彼の顔が笑顔に変わった。「すごいキレイ! のり巻きって、なんか特別感あって嬉しくなるよね。いただきます!」

きみママ、ありがとう! 次は何を作ろうかな。

◆きみママ Profile
フードカウンセラー きみママ。北参道に店を構える食のセレクトショップ・はらじゅく畑の店主。雑誌での連載やレシピ本の出版、イベントの開催など多方面で活動。多くの有名人がブログでも紹介している。簡単な家庭料理を教えてくれる「お料理教室」や、家族の健康を守る立場になった(なる)女性のための「花嫁修行塾」を開催。

◆撮影協力/UTSUWA

text : by.S編集部

Edited by by.S 編集部

女性の美しさを後押しする"ファッション・美容"情報をお届け。

Recommend