ハンサムorマニッシュ、あなたはどっち派? 眉毛のプロが「2大・春眉」トレンドを発表

2017.05.01

ファッションのトレンドは追うのに、眉毛のトレンドは追わないの? 今年も引き続き直線的で描きすぎないナチュラル眉が人気の傾向だけど、それだけではもう旬メイクとは言えないかも。
いち早くトレンド顔を手に入れたい大人女子へ、美眉アドバイザーの玉村麻衣子さんから2つの提案。

トレンド眉① 華やかでカッコイイ!ハンサムアーチ眉

2017SSの海外コレクションでも目立っていたというアーチ眉。コンサバなイメージも強い形だけれど、今年のアーチ眉は例年とは一味違う模様。
なんでも、今年トレンドの「ハンサムアーチ眉」は、直角とアーチの合わせ技で、やわらかな印象を持たせつつ、凛とした雰囲気を出すのにぴったりなのだとか。

アーチ型の眉には、顔を優しく女らしく見せる効果あり。しかしこの春注目したいのはただのアーチ型ではなく、女性らしく華やかでありながらも強い意思が感じられる、いわば“ハンサムアーチ”
2017SSの海外コレクションにおいては『ランバン』『サルヴァトーレ フェラガモ』『バルマン』『ケンゾー』などのブランドが、このハンサムアーチ眉を取り入れていたみたい。

玉村さん直伝!ハンサムアーチ眉の描き方

眉山までをやや直角に描き、眉山の手前からグッとカーブを強め、眉尻は長めに描きます。眉山の位置は、目尻の粘膜の上あたりに設定しましょう。眉山の上のアーチを作るところからはじめると描きやすいです。
アイブロウペンシルでキュッと細く描き、その他はパウダーで描くと自然な仕上がりに。ややしっかりめに色をのせると良いですよ

コメント: 玉村さん

トレンド眉② キリッとナチュラル!マニッシュストレート眉

続いて教えていただいたのは、2017年SSコレクションでこちらも多く見られたという“マニッシュストレート”眉。これは今年も引き続き人気のナチュラルな直線眉に、キリッとした要素を加えたもの。

玉村さんによると、最近はメンズライクな直線眉を取り入れる女性が多いのだそう。そこに今年らしさをプラスするなら、ナチュラルな中にもキリッとした顔立ちになれる、マニッシュストレート眉がおすすめとのこと。

玉村さん直伝!マニッシュストレート眉の描き方

眉の下のラインが眉頭~眉尻まで一直線になるように意識して描き、眉山はしっかり作ってあげましょう。眉頭は75度くらいにすると、キリッとした目力が出ますよ。形がマニッシュなので、アイブロウパウダーをメインに使い眉尻のみペンシルで細目に描くと好バランス。より洗練された印象になりますよ

コメント: 玉村さん

この春旬な2大眉、明日のメイクから取り入れてみて

華やかさで凛とした印象をつくる「ハンサムアーチ眉」とナチュラルなのにキリッと自立した雰囲気を叶える「マニッシュストレート眉」。あなたはどちらが好み? 
この春なりたいイメージにマッチする眉で、素敵な出会いを呼び寄せて。

参考記事

取材協力/美眉アドバイザー 玉村麻衣子

text : 宮田愛子

supervised by

美眉アドバイザー
玉村 麻衣子

眉の技術者資格「Browtist(R)」を保有。筋肉や骨格に基づいた“似合う眉の形”の提案・施術し、コンプレックス解消につながる眉メイクの提案を行っている。
by.Sチャンネル「運命を変える眉メイクlesson」で月曜日(毎週)配信中!

Recommend