顔のたるみは頭皮のせい?血行促進&すっきりフェイスに“うしろ頭入浴”のすすめ

2017.07.06

突然ですが、【頭皮CHECK】のお時間。あなたの頭皮、前後に動かせる?

→もし動かないようなら、頭皮が硬くなってしまっているサイン。

皮も顔も身体も、すべて1枚の皮でつながっている。ということは、頭皮が硬くなっているようであれば、顔や身体にも影響が…?

# 顔のたるみは、頭皮が硬くなっているせいかも

「最近、顔がたるんできて老けて見える気がする…」と悩んでいる人。実は、頭皮が硬くなると、必然的に顔がたるんでしまうそう。おでこのシワ、下がった目尻も、頭皮が硬くなってしまっているからかも。頭皮を柔らかくするために、エステティシャンの高橋ミカさんが取り入れている“うしろ頭入浴”という斬新なテクニックをご紹介。

# 後頭部を湯船につける“うしろ頭入浴”で、柔らか頭皮

頭皮が硬くなる原因の1つは、血行が悪くなって筋肉が硬直してしまうから。まずは、血行をよくすることを考えて。

血行改善におすすめなのが、“うしろ頭入浴”。お風呂につかるときは、深くても大体肩までが基本姿勢。でも、後頭部まで湯船につけてあたためると、頭皮の血行がよくなるのだとか。

# ツボだらけの頭には、第二関節マッサージが効く

後頭部をつけて入浴したら、トリートメントタイム。柔らかくなり毛穴が開いた状態の頭皮に、ツボ刺激と栄養分を与えてあげると、さらに効果あり。頭には無数のツボがあるので、トリートメントを寝かせている間に、指の第二関節を曲げてで頭皮をまんべんなく押しあげるだけ。頭皮用のブラシを活用してもOK。ブラシを使用するときは、上へ引き上げるように梳かすのがポイント。

これらのマッサージで、リフトアップ・小顔効果とともに血行改善によって髪や肌のツヤも出てくるように。

普段のバスタイムに少し工夫を加えれば、顔のたるみからシワ・ツヤの改善まで、気になるところを一気に解決できちゃうかも。髪の毛だけじゃなく、頭皮も大切にしていって。

協力取材/エステティシャン・高橋ミカ

text : by.S編集部

Edited by by.S 編集部

女性の美しさを後押しする"ファッション・美容"情報をお届け。

Recommend