ただ写真を撮るだけじゃない。「人生が変わる」と噂のプロフィール撮影会に潜入!

2017.07.22

突然だけど、SNSのプロフィール写真、どんなのにしてる?自撮りやプリクラの写真だとちょっと恥ずかしい年代だし、成人式の写真じゃちょっと昔すぎるし、かといってちょうどいい感じに写ってるものもないし…。プロフィール写真ってby.S世代が地味に悩むポイントかも。
じゃあいっそ、プロに撮ってもらうのはどう? ハードルが高いと思いきや、とても素敵な体験ができる撮影会があるって噂。編集部が潜入レポート!

「人生が変わる」と噂の撮影会って?

噂の撮影会「美プロフィール撮影会」を主催するのは、ビューティープロデューサーの平野宏枝さん(写真左)と、カメラマンのナシャールさん(写真右)。「女性の光を引き出す」ことをコンセプトに、これまで4年間、3000人近くの女性のプロフィール写真を撮り続けてきた。

女性が本来持ってる光をメイクで引き出して、それをプロが写真に撮るという活動をライフワークとして続けています。その人が知らなかった自分の美しさを形に残して、そこから人生に対して前向きになったり、自信持って欲しいという思いで、ずっと続けている活動なんです。

コメント: 平野さんコメント

出典: 編集部撮影

メイク:平野宏枝
HIROE STYLE LAB,INC CEO兼、BICHELIN代表。東京とLAを拠点とし、「すべての女性がもつ光は美しい」をテーマに様々なコンテンツを発信。幅広い年代の女性から支持され、美容アドバイスは顧客14万人超。自身のスキンケアブランド「CERAPLE」、著書『気持ちいい毎日を生きるLAスタイル』がある。

メイクを担当する平野さんは、かつぎれいこ氏の元でリハビリメイクを学び、サロン、大手百貨店、カルチャースクールのメイク講師をする傍ら、病院や老人ホームでのメイクボランティア活動にも行ってきた経験を持つ。いわば「メイクで心を元気にする」プロフェッショナル。

出典: 編集部撮影

カメラマン:Nashaal (ナシャール )
写真家・ベリーダンサー。外資系広告代理店、出版社・写真事務所を経て現在の道へ。すべての女性の中にある輝き、女神のクオリティーを、写真とダンスでガイドしている。「母なる大地のベリーダンス」デバダシスタジオ講師。

カメラマンのナシャールさんは大手広告代理店を辞めて、幼い頃から続けていたダンスの道へ。ベリーダンサーとして活躍する傍ら、ダンスで培った女性を美しく見せるポージング技術を生かしてカメラマンとしても活躍。こちらはまさに「女性を美しく撮る」プロフェッショナル。

そんな2人のパワフルな女性が開くプロフィール撮影会は「撮ってもらったら人生が変わった!」「すごく自分を好きになれた」と人気を集め、今ではすぐ満員になるほど。

編集部が体験!

さっそく編集部も体験へ。まず宏枝さんがメイクの前に行うのは、アロマスプレーでの空間作り。瞑想の時などにも使われる香りのミストを、メイクする場所にふりかける。来た人がリラックスしてメイクアップと撮影に臨めるような配慮が、とても嬉しい。

宏枝さんとおしゃべりをしながら早速メイク開始。美術を学んだ経験もある宏枝さんは「絵を描く感覚」でメイクをしていくんだとか。コスメをそのまま使うのではなく様々な色をその人に合わせて混ぜていくのが宏枝流。

出典: 編集部撮影

撮影場所にはたくさんのアロマアイテムが並ぶ

来た人が前向きになれるような場所を目指しています。その人から感じるイメージを、その人に似合う色で表現するために、リップ一つとってもいくつかの色を混ぜるようにしています。
メイクしながらその人の好きなものとか、バックグラウンドとかについておしゃべりして、心を開いてあげるのが私の役目ですね。

コメント: 平野さんコメント

メイクが終わったらいよいよ撮影。ナシャールさんと向かい合い、ポージングの指導を受けながら撮影していきます。ナシャールさんは「女性を美しく見せるポーズ」の指導がとにかく上手!私ってこんなに女性らしかったっけ? と思えるほどの仕上がりにびっくり。最初は少し気恥ずかしかったものの、だんだんとノリノリに…。

出典: 編集部撮影

宏枝ちゃんはまわりの人をどんどんHappyにしていく力の持ち主、そんな彼女の素晴らしいメイクで、女性たちの肌の輝きから変えちゃう。
メイクが終わったら、引き出された女性たちの「光」を写し取るのが私の仕事。撮影するにつれてどんどん輝いていく女性たちを見るのは私たちもエネルギーをもらえるんです。

コメント: ナシャールさんコメント

出典: 編集部撮影

撮影は複数人でも参加OK。お母様やお子様と一緒に参加される方も多いそう。

出来上がった写真はその場でセレクト&お渡ししてもらえるのも嬉しい。ちょっと照れ臭かったけれど、自分の知らなかった自分に出会えたようで、とても刺激的な体験に。
「あなたはこんな美しさを持っているんだよ」って自分のポテンシャルを教えてもらったみたいで、ちょっと前向きになれた。

出典: 編集部撮影

撮影会には、海外や遠方からわざわざ来てくれる人もいるんです。メイクした自分を見て思わず泣いてしまう人も。自分の中の美しさを知ることって、女性にとっては人生を変えるだけの価値のあること。だから、人生の節目に訪れる人もすごく多いんです。

コメント: 平野さんコメント

出典: 編集部撮影

女性はいろんな表情を持っています。どんな自分もまるっと受け入れて好きになること、知らなかった自分知ることで、出逢いたかったあなたに出逢えるかもしれません。自身の持つ魅力に気づいていただき、すべての女性が持つ『光』を引き出せたら、と思って活動しています。
世代も業界も様々な女性達に触れあえるこの時間は、わたしにとっても大切な時間。
女性として今しかない瞬間を残したい、美しくなりたい、人生のターニングポイントに自分を見つめ直したいなど、皆様の気持ち最大限にお力添えできるように、お待ちしています。

コメント: 平野さんコメント

次回の「美プロフィール撮影会」は、2017年9月8日・9日・10日を予定しているとのこと。事前登録をすると先着順に今後のスケジュールをシェアしてもらえる。自分の美しさをプロに引き出して欲しい人、何かの節目に自分の姿を残しておきたい人はぜひ。ただ写真を撮る以上の何かが得られるはず。

text : by.S編集部

supervised by

ビューティープロデューサー
平野 宏枝

東京とLAを拠点とし「すべての女性がもつ光は美しい」をテーマに様々なコンテンツを発信。幅広い年代の女性から支持され、美容アドバイスは顧客14万人を超える。

Recommend