• Your life, Your pace.

化粧崩れ予防は「前日仕込み」がキモ。「●●多め」にするスキンケアとは?

2017.08.30

化粧崩れは美しさをかげらせる。いつだって、美しい状態でいるにはどうすればいいの?

「前日の肌仕込みで変わる」と教えてくれたのは、女優やモデルの美肌メイクを生み出す人気メイクアップアーティストの佐々木貞江さん。どんな時も崩れないメイクを作るために、朝晩の保湿ケアは欠かせないんだそう。

化粧崩れは、肌の保湿ケア不足が原因

日中の乾燥は、保湿ケア不足によるもの。メイクのノリが悪いなら、もう一度スキンケアの付け方を見直しましょう。

コメント: 佐々木さん

ポイントは、化粧水を肌になじむまで入れてあげること。朝と晩のスキンケアが大切です。あまり朝の時間が足りない人は、夜のスキンケアに時間をかけましょう。

コメント: 佐々木さん

でも「コットンで付けないの?」「シートマスクが良いって聞いたけど?」「年齢の数だけパッティング」「なじむって何?」なんて、いろいろな情報で困惑している人も多そう。いったいどれが正しいの?

はじめは、自分の“手で肌になじむ感覚”をつかみましょう。また、肌を強くパッティングするのは間違いでです。肌を優しく包み込むように浸透させてください。その感覚がわかれば、コットンやシートマスクでも同じです。

コメント: 佐々木さん

肌になじむ、化粧水の付け方(朝と晩)

①きれいに洗った手で洗顔をし、タオルで水分を軽くオフ
②洗顔後は乾燥しやすいので、すぐに化粧水をつける
③説明の分量に従って数回にわけて、手のひらで顔を包むようになじませる
④しっとりモチモチの肌に手が吸着するような感じになればOK
⑤最期に、セラミドやヒアルロン酸などの保湿成分入り美容液などを肌にオン

自分の手で肌になじむ感覚をつかむ

化粧水が肌に浸透すれば、保湿成分入りの乳液や美容液も肌の奥までアプローチして乾燥を防ぎます。コットンやシートマスクの場合は、この感覚がわかれば同じだそう。

シートマスクなら、お気に入りの化粧水をたっぷり染み込ませて使うこと。コットンなら、化粧水を100%湿らせて優しく肌になじませること。

コメント: 佐々木さん

お肌へ「保湿ケアを多め」にあげること!

肌が乾燥しやすいと感じたら、スキンケアをもう一度見直すこと。トラブル肌の原因は、保湿成分が肌になじんでいないだけ。 明日のきれいを保つために、まずは化粧水をしっかりチャージしてあげて!

取材協力/ヘアメイクアップアーティスト 佐々木貞江さん

Channelバックナンバー

Your life, Your pace.

配信日:水曜日(隔週)

「自分の人生を自分らしく生きる」女性になるための美容の話を配信。

text : iida_maki

supervised by

メイクアップアーティスト
佐々木 貞江

ファッション誌、ビューティー誌、CF、広告等で活躍中。ナチュラルからモードまで幅広く、被写体を最大限に輝かすメイクに、女優やモデルが多数支持。
by.Sチャンネル「Your life, Your pace.」で水曜日(隔週)配信中!

佐々木 貞江に関連する記事

Recommend