• ベジ活はじめます

“朝ベジ”でおいしくダイエット? 材料3つ・自宅で簡単「サワークリーム風ドレッシング」

2017.08.30

朝食に野菜を摂ること、通称「朝ベジ」をおすすめしている、ベジ活アドバイザーの生井理恵さん

野菜の食物繊維によるセカンドミール効果で、昼のダイエット効果につながるうえ、冷え取り作用、眠気防止、ストレス抑制効果など、朝食に野菜を摂ることで、さまざまな効果が期待できちゃうんです。

出典: https://ameblo.jp

美容と健康を意識すると、野菜をたっぷり食べるのが良いのはわかってる。だけれど、野菜を取り入れる生活って続かない…ましてや、朝食はつくる時間なんてない! 
忙しい朝でも、簡単に野菜をおいしく食べ続ける秘訣として、生井さんが、おすすめのドレッシングレシピを教えてくれた

簡単にできるドレッシングを知っておくと、朝からもりもり、野菜を食べることができるので本当におすすめなんですよ。

コメント: 生井理恵さん

でも、市販で売ってるドレッシングではダメなの…?

カロリーもコスパも高い…? 市販ドレッシングの落とし穴

いくら野菜がヘルシーとはいえドレッシングをたっぷりサラダにかけてしまっては、せっかくの「ヘルシー」が台無し。例えば、シーザードレッシングは15g(大さじ1)約70kcal、ごまドレッシングで約60kcalもあるのだそう…。

冷蔵庫にあるもので簡単「サワークリーム風ドレッシング」レシピ

材料
・無糖ヨーグルト 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・醤油 小さじ1/2~1/4

つくり方

① ヨーグルトとマヨネーズを混ぜる
② ①に醤油を入れて混ぜる

もしあれば、ディルなどのハーブを入れると香りも良く、おいしくいただけると思いますよ。

コメント: 生井理恵さん

マヨネーズに塩気があるから、味をととのえやすいのも魅力。ただし、マヨネーズのカロリーは高いので要注意。カロリーが気になる人は、低カロリーのマヨネーズをセレクトすべし!

根菜を食べたいと思ったらサワークリーム風ドレッシングがおすすめです。自宅でつくるのは難しいと思われがちですが、冷蔵庫にあるもので簡単にサワークリーム風ドレッシングがつくれるんですよ。きゅうりや蒸したきのこをディップしてもおいしいですよ!

コメント: 生井理恵さん

ドレッシングは買うものだと思っていたけれど、実は自宅で簡単につくれるという、うれしい発見。材料次第でカロリーコントロールもできて、コスパも良くて◎。

ダイエットや冷え取り効果などが期待できる朝ベジ。トライしてみたいけれど朝は忙しいから…なんてひとでも、簡単&おいしいドレッシングをつくり置きしておけば、無理なく続けられそう! 明日から「サワークリーム風ドレッシング」で、“朝ベジ”をはじめてみてはいかが?

取材協力/ベジ活アドバイザー 生井理恵さん

Channelバックナンバー

ベジ活はじめます

配信日:水曜日(月1)

野菜と果物の持つパワーや、簡単にできるおすすめレシピを伝授。

supervised by

ベジ活アドバイザー
生井 理恵

野菜と果物を中心とした賢い食事で女性のキレイと人生をプロデュース。セミナー講師、コラム執筆やレストランとのコラボレーション料理教室など、多岐に渡り活動中。
by.Sチャンネル「ベジ活はじめます」で水曜日(月1)配信中!

Recommend