• 働く女の"パイセン"美容

寝ながら〇〇をはさむだけ? 美脚・ダイエットも叶う簡単「お尻ツボ押し」マッサージ

マッサージやストレッチ、筋トレ……憧れの美ボディづくりには、お家でのセルフケアがものをいう。美容に熱心なby.S読者なら、毎晩お風呂あがりや寝る前に何かしらのケアを実践しているという方も多いのでは? でも、ちょっとまって。女性に大事な“あのパーツ”のケアを忘れてない? 

数あるボディパーツの中でも、お尻のケアだけは欠かせないと語るのが、コスメブランド「エッフェオーガニック」「セルヴォーク」のディレクターを務める田上陽子さん。今回は、毎日でも無理なく取り入れられるとっておきのお尻美容をご紹介。

プロの美しさの秘密は、「お尻」にあった…!?

寝る前に必ずやっているのが、「お尻のツボ押し」。お尻が凝ると、全身が凝るんですよね。冷え性や肩こり対策、ダイエットのために、ストレッチとあわせて毎日行っています。

コメント: 田上さん

田上さんいわく、実は重要なツボが集中しているという「お尻」。ツボ押しの効果は、ヒップアップシェイプアップ冷え解消など、ほんの少し例を挙げるだけでも女性に嬉しいことずくめ。また、デスクワークなど同じ体勢を長時間続けている人は特に血流が滞りやすく、無意識にお尻が凝ってしまいがちなのだとか。放っておくと全身の歪みにもつながるというお尻の凝り、どうやってケアしたらいいの?

寝る前5分! テニスボールできる「お尻ツボ押し」

仰向けの体勢で、お尻に力を入れたときに“えくぼ”のようになる部分にテニスボールを片方ずつ入れて、ゴリゴリ刺激。本気でやると結構痛いんですけど、お尻は筋肉や脂肪が厚いので、自分の体重を使ってしっかり刺激するのがポイントです。すぐに効果が出るというわけではないけど、これを始めてから疲れの取れ具合が全く違う。ただ寝転がってボールの上に乗るだけで良いので、毎日続けやすいんです。

コメント: 田上さん

また、お尻には梨状筋(りじょうきん)というインナーマッスルがあり、ここが硬くなると坐骨神経を圧迫して下半身の血液循環が悪化、結果的に冷えにつながるというケースも多いのだそう。しつこい冷えに悩まされている人には、特におすすめの美容法だ。

お尻を制するものは、美ボディを制す。100円ショップなどでも手に入る、テニスボールを使ったお手軽ツボ押し。さっそく今夜から試してみて。

取材協力/ Celvoke/F organics ディレクター田上陽子さん

Channelバックナンバー

働く女の"パイセン"美容

配信日:月曜日(隔週)

憧れOL「陽子パイセン」が働く女性のお悩みあるあるを解決。

supervised by

Celvoke ディレクター
田上 陽子

都会派ウェルネス&ビューティーライフを広げるべく「F organics」と「Celvoke」二つのビューティーブランドを立ち上げ、現在は両ディレクターを務める。
by.Sチャンネル「働く女の"パイセン"美容」で月曜日(隔週)配信中!

Recommend