プロの裏ワザ「〇〇〇」を使った“毛穴隠しメイク”。上から塗り重ねて穴埋めするのは、もう古い?

毛穴は、美肌の大敵。どんなにメイクに力を入れても、毛穴が目立ってしまえば台無し。だからといって、ファンデーションやコンシーラーで穴を埋めてしまうと、ナチュラルではなくなってしまい、崩れやすくなってしまう…。

では、毛穴を綺麗に隠して、自然に仕上げる方法は? あらゆるプロに美の知識を聞いてきた編集部が伝授。

メイクで毛穴レスな肌が実現する、プロ級アイテム

・REVOLUTION シングルブラシ プレシジョンブラシ オーバル フェイス

出典: ライター撮影

メイクアップ レボリューション ロンドン
プレシジョンブラシ オーバル フェイス 3,024円(税込)
[お問い合わせ] メイクアップレボリューションロンドン ☎03-4335-7035

メイク初心者でもプロ並みの仕上がりが手に入る歯ブラシ型ファンデブラシ”。細かく柔らかな毛がぎっしり密集しているので、肌にフィットしやすく、肌の凸凹や毛穴もカバーしてくれる逸品。

・エテュセ ポアカバーベース

毛穴をカバーし、ケアする“毛穴修正液”。毛穴に直塗りしやすいチップタイプで、毛穴の凹凸・黒ずみをナチュラルにカバー。皮脂吸着効果の高いパウダー配合で、化粧くずれしにくく、うるおい保湿成分配合で、ひと塗りで凹凸をなめらか肌に。

まるで、プロの仕上がり。毛穴を隠す定番メイク方法って?

陶器のような毛穴レス肌になるメイク方法は、一体どんなものがあるの?効果的なものは、次の3つ。

① 凸凹をなくす下地を使う 
② パウダーをファンデの前に仕込む
③ ファンデのいれかたの工夫する

お肌の毛穴が凸凹したままでは、ファンデーションを均一に塗る事が出来ず、毛穴に埋まってしまったり、ヨレたりしてキレイには仕上がらないもの。肌の凹凸を平らにする化粧下地を使うのも効果的。
ファンデーションの前に、フェイスパウダーを仕込んで、肌の凹凸を平らにするのも、プロの間では鉄板な方法
また、ファンデーションをサラサラっと塗るのではなく、毛穴を埋めるようにぽんぽんとつけてみても、仕上がり見違えるように変わる。

1人1つは当たり前?プロも愛用「ファンデブラシ」で、毛穴なしメイク

今や毛穴おさらばメイクの定番となっているのが、ファンデーションブラシを使った方法。今回は「毛穴レスなお肌になれる!」と話題、REVOLUTIONの『シングルブラシ
プレシジョンブラシ オーバル フェイス』の使い心地をご紹介。

出典: ライター撮影

スキンケアで肌を整えた後、下地を塗り、リキッドファンデーションをブラシを使って肌にのせる。すると、ムラになりやすいファンデが、肌にしっかりと密着し、薄づきで広げられる

リキッドファンデは、ついつい厚塗りになってしまいがち。でも手で丁寧にのばす時間はないし、汚れるのも嫌。そんなときにこのファンデブラシと出会いました。薄く塗れるし、手やスポンジだとヨレが気になってたんですが、密着度が高くて均一に肌にファンデがなじんだ気がします。年を重ねて、気になり始めていた毛穴も目立たないくらい、薄づきなのに綺麗に塗れて満足。

コメント: 編集部コメント

薄づきできれいにファンデがのっているのに、毛穴などのアラも目立っていない。このアイテム、リキッドファンデだけでなく、パウダーやハイライト、チークなどマルチに活躍してくれるから、使い勝手も◎。

部分用下地でプロ級の仕上がり。もっと簡単に毛穴レスメイクが実現

「もっと簡単に毛穴レス肌を叶えたい!」という方におすすめしたいのが、部分用下地。気になる部分に仕込むだけで毛穴レスな肌が完成する優れもの。今回は、「毛穴を隠すのに最適」と話題のエテュセ『ポアカバーベース』を、実際に編集部でお試し。

出典: 編集部撮影

毛穴の開き・黒ずみ・テカリに効く、部分用下地。ひと塗りでフラット毛穴レスになり、シアーベージュの透け感極薄膜で、厚ぼったくなく自然にカバーするナチュラルベージュ。

使用方法は、化粧水などで肌を整えたあと、また化粧下地のあとに毛穴の開き・黒ずみ・テカリの気になる部分にチップで塗布し、その後、指先でなじませるだけ。ファンデーションの上からも使用可。メイク前に使っておくとしっかり毛穴をフラットにしてくれる。

出典: 編集部撮影

長年、小鼻の黒ずみに悩んでいますが、久々にいいかも!と思えるアイテムでした。こういうコンシーラーって、結局ヨレたりカバー力が物足りなかったりで、使わなくなっちゃうんですが、ほどよいカバー力と崩れにくさで、毎日使ってます。高いお値段のコンシーラーもあるなかで、これはコスパ良すぎで心配になるほどです。

コメント: 編集部コメント

選ぶコスメ次第で、毛穴レスな陶器肌を実現できるのなら、試してみる価値はありそう。貴女も、自分に合った毛穴レスコスメを見つけてみては?

text : s

Recommend