“乾燥→カサカサ髪”悩みに終止符。プロも惚れ込んだ、海外発「新シャンプー」とは

2018.02.11

昨年から日本でもジワジワと浸透している「ノーシャンプー」、あなたはもう試してみた?

話題性だけでなく、たしかな使い心地に業界のプロたちも夢中! 常日頃から数多のコスメを試している、ヘア・メイクアップアーティストの宮本由梨さんも注目しているんだって。

そもそも「ノーシャンプー」って、一体何…?

出典: ライター撮影

ノーシャンプーとは、濡れた髪にクリームタイプの泡立たないシャンプーをなじませて洗う、新しいシャンプー方法のこと。もともとは、海外で流行したお湯シャンプーやドライシャンプーがはじまりなんだとか。

泡立たないシャンプーは、1アイテムでクレンジング、コンディショナー、トリートメントができるという優れもの。ついでに頭皮マッサージをすると、スッキリしてかなり気持ちがいいんです! 

「泡立たない」と聞くと、洗えているのか少し心配になるかもしれないけれど、ちゃんと汚れは落ちていると実感。なにより、洗い流すときのしっとりとやわらかな髪には感動です。

コメント: 宮本由梨さん

快適すぎる「泡立たないシャンプー」その使い方とメリットは?

クリーム状のシャンプーを髪になじませ、泡立てずにそのまま揉み洗いをするのが「ノーシャンプー」のやり方。時短にダメージケア、エコなどなど、メリットももりだくさんなんだって。

#ダメージケアができる
やわらかく濃密なクリームでもみ洗いするので、切れ毛の原因となる摩擦を最小限に抑えられ、ダメージケアも可能。

# 忙しい現代人に最適な時短アイテム
シャンプー、トリートメントが一本で叶う、時短の神様のような存在。いままでのリンスインシャンプーなどでは満足できなかったダメージ毛のひとでも満足できる、しっとりやわらかな仕上がり。

# 頭皮マッサージも兼ねるスッキリ爽快

濡れた髪にクリームを塗布し、毛先から頭皮までなじませ、そのまま頭皮をマッサージするのがおすすめの使い方。いままで頭皮ケアに関心がなかったひとも、一度味わえばその気持ちよさに目覚めることうけあい。

宮本さん厳選。泡立たないシャンプー2選

ロレアル パリ エクストラオーディナリー オイル 
ラ クレム ラヴォン クレンジング クリーム しっとり

出典: ライター撮影

440g 1,400円(税抜・編集部調べ)
ロレアル パリ ☎0570-783053

クレンジングオイル配合のクリームが頭皮をやさしく洗い上げ、クレンジング、コンディショナー、トリートメントを1ステップで実現する時短シャンプー。

なめらかなクリームがシャンプー時に生じていた泡摩擦をなくし、ダメージを軽減してくれるため、洗い上がりはしっとり。宮本さんは初めて使ったとき、そのつやつやな仕上がりに驚いたそう。

出典: ライター撮影

スティーブンノル クレンジングコンディショナー

出典: ライター撮影

500ml ¥1,800(税抜・編集部調べ)
コーセー ☎ 0120-526-311

地肌クレンジング・地肌マッサージ・シャンプー・トリートメントを全て叶える1本。ホワイトクレイ配合のなめらかなクリームで、汚れや毛穴づまりを吸着しながらやさしくクレンジング。

マッサージにより血行促進効果も期待でき、植物由来の成分がうるおいのある自然なツヤ髪へとみちびいてくれる。宮本さんいわく、ツヤもさることながら、髪がふわっとやわらかくなる効果も感じられたんだって。

出典: ライター撮影

冬の乾燥で悩まされるのは、何も肌だけではない。髪の毛も、肌と同様に乾燥のダメージを蓄積しがち。

髪は女の額縁なんていうけれど、たしかに髪がきれいな女性は強い。何かとおっくうに感じてしまうヘアケアだけど、時短で美髪が手に入るのが「ノーシャンプー」の強み。ぜひ一度試してみて。

取材協力/ヘア・メイクアップアーティスト 宮本由梨

text : 宮田愛子

Recommend