• もも姐のトレンド判定

雑誌スタイリスト談。着まわし企画で「忘年会・新年会=パンツStyle」が鉄板な理由

2017.12.18

忘年会、新年会の季節の到来。気の知れた友達や同期との集いはいいとして、上司も参加するオフィシャルな会は、無礼講とは言いつつも、やはりマナーは心得ておかないと。

働く女子的に、忘年会・新年会の日のファッションで注意すべき点ってなに? もも姐が教えてくれました。

ここだけの話。上司参加の飲み会スタイルにトレンドはいらない!?

会社飲み会に、正直トレンドはいれなくてよし! ベーシックなスタイルが合っていると思います。ピラピラした袖とか、NGだよね。

コメント: 川村桃子さん

たとえば、トレンドの袖コンシャスなトップスは取り分けの時に邪魔になる。トップスは、袖がまくりやすいシンプルなニットの方が絶対にいい。

自分の好きなスタイルを優先するだけではなく、TPOを考慮して、ちょいと控えめなスタイルを作る。これこそ働く女性の、大人の品格。

雑誌の着まわし企画には、密かな鉄板ルールがあった!

有名雑誌でも数々のスタイリングが手がけているもも姐。実は、雑誌の着まわし企画で「会社飲み会スタイル」を作る時には、鉄板ルールがあるのだそう。

「会社飲み会スタイルは、絶対パンツ!クロップドパンツは鉄板!」と教えてくれたもも姐。その理由は、スカートだと、お座敷で立ち上がったり、お酌したりという動きがしにくいこと。また、ストッキングの電線などの“足もとの難”が隠せるメリットも。

袖のまくれるシンプルなニット&クロップドパンツ。ど定番ではあるけれど、クセがなく、清潔感のあるスタイル=気の利いた動きがしやすいスタイル! これなら、おえらい上司からの好感度アップも期待できるはず。

でも「ファッションわかってます」感を出すならココ

さらに、もも姐が教えてくれた1ポイントテクが!

お座敷のお店に行く場合は、当然靴を脱ぐ。ということは、靴の中敷のブランドロゴが丸見え。ぜひ、それなりの靴を履いていくようにしよう。そうすればさりげなく、おしゃれ偏差値の高さを女の先輩・後輩、同期にもアピールできちゃうってわけ。

TPOを考慮しながら、ファッション性はさりげなく配慮。働く女子らしい楽しい年末年始を。

取材協力 スタイリスト/川村桃子

Channelバックナンバー

もも姐のトレンド判定

配信日:月曜日(隔週)

大人流・トレンドの嗜み方、垢抜けテクをスタイリストが指南。

text : 丸山彩

supervised by

スタイリスト
川村 桃子

2005年に独立後、『CanCam』を中心に「えびちゃんOL」「優OL」などメイン企画を担当の人気スタイリスト。現在も人気ファッション誌を中心に活動。
by.Sチャンネル「もも姐のトレンド判定」で月曜日(隔週)配信中!

Recommend