• 運命を変える眉メイクlesson

眉毛シェーバーは●●で選ぶべし。プロのおすすめツール&剃り方のNGを✔︎

眉のセルフケアに欠かせない、「電動シェーバー」「安全カミソリ」。毛抜きよりも肌に優しく、きれいに処理できるのが魅力だけれど、使用方法によっては肌トラブルを招いてしまうことも…。

そこで美眉アドバイザーの玉村麻衣子さんに、シェーバーやカミソリの選び方、そして眉毛を剃るときの注意点を教えてもらった。

眉毛用電動シェーバーの選び方&おすすめアイテム

出典: 編集部撮影

出典: 玉村さん提供

眉毛を剃るときは、電動シェーバーと安全カミソリのどちらを使ってもOKだけれど、より肌に優しく、狙った毛を的確に剃ることができる電動シェーバーは、一本持っておいて損なし。

バラエティショップや家電量販店で¥1,000前後で購入できるものが多く、お財布にも優しい。長期間使用できるのもポイント。

玉村さんが実際に使用しているのは、写真の「パナソニック マユシェーバー」

メンズ用の商品ですが、女性が使ってもまったく問題ありません。小指の爪程度のとても短い刃が特徴で、細かい部分まで思い通り処理することができるのでおすすめ。電動のパワーもほどよく、劣化もしづらいので長く使えます。

コメント: 玉村麻衣子さん

選ぶときにチェックすべくは、「顔用」ではなく「眉用」かどうか。ボディの見た目が似ていても、顔用と眉用では刃のサイズが大きく変わってしまうため注意して。失敗を避けたいひとは、眉用の中でもなるべく刃が小さいものを選ぶのがおすすめ。

眉毛用安全カミソリの選び方&おすすめアイテム

出典: 玉村さん提供

安全カミソリを使うメリットは、電動シェーバーよりも広い部分を一気に剃れること。ドラッグストアで簡単に、安価で買えるお手頃さも魅力。眉上など、不要な毛が多く生えている部分を剃るときには安全カミソリを使うと、楽にお手入れができるみたい。ただし頻繁に使いすぎると、肌に負担がかかってしまうので注意して。

玉村さんが実際に使っているのは、写真の「シックプレミア 敏感肌用 まゆ用Lディスポ」

ボディがカーブしていて、少し刃が下がっているのが特徴。持ちやすいし、小回りが効きます。細かいガード付きで、肌に優しいのもうれしいところ。肌に直接乗せるものなので、クオリティに定評のあるメーカーのものを使うと安心ですね。

コメント: 玉村麻衣子さん

電動シェーバーと同様に、「眉用」を選ぶことも忘れずに。

アイテムの選び方がわかったところで、次は眉毛を剃る際に「やってはいけないこと」をチェック。玉村さん曰く、みんながやりがちな「3つのNG」があるんだって。

1:乾燥した状態で剃るのはNG

洗顔後に眉のセルフケアを行うひとが多いけれど、忘れてはいけないのが「必ず保湿してから剃る」ということ。

保湿せずに刃を肌にあてると、滑りが悪くなるだけでなく、肌表面に細かい傷がついて乾燥しやすくなったり、刃が肌への刺激となって色素沈着を招いてしまうことも。


洗顔後は化粧水、乳液で肌を整えてから、不要な眉を剃るように意識して。

2:いきなりすっぴんで処理するのはNG

“すっぴん”の状態でいきなり眉をカットするのはおすすめできないそう。「どこをカットしたらよいか」がわからずつい切りすぎてしまったり、左右チグハグになったりすることも。


まずはメイクをした状態で不要な毛をカットし、どこを剃ればいいかをわかりやすくした状態にしておくと、失敗しにくいのでおすすめ。

詳しいプロセスは、下の記事をチェックしてみて。

3:眉付近のみ剃ると色ムラになることも

額の産毛がやや濃いひとは、少し注意が必要。眉付近の産毛のみを剃ると、産毛がなくなったことで剃った部分の肌だけが白く見え、色ムラができてしまうことも。


額の産毛が濃い人は、眉だけでなく、額の産毛も一緒に処理してあげると色ムラにならないのでおすすめなんだそう。

産毛を処理すると顔がワントーン明るく見たり、化粧水もなじみやすくなったりといいことづくめ。ぜひ、2〜3週間に一度のペースで行ってみて。


正しい眉処理の始まりは、使いやすいツールを手に入れることから。玉村さんのツール選び&セルフケアを参考に、理想の眉に整えてみて。きっと、あなたの美人度が格段にアップするはず。

取材協力/美眉アドバイザー 玉村麻衣子

Channelバックナンバー

運命を変える眉メイクlesson

配信日:月曜日(毎週)

眉で人生は操れる?なりたい自分を叶える眉メイクをご紹介。

text : by.S編集部

supervised by

美眉アドバイザー
玉村 麻衣子

眉の技術者資格「Browtist(R)」を保有。筋肉や骨格に基づいた“似合う眉の形”の提案・施術し、コンプレックス解消につながる眉メイクの提案を行っている。
by.Sチャンネル「運命を変える眉メイクlesson」で月曜日(毎週)配信中!

Recommend