「しない人は損してます」石井美保がスキンケアで絶対に欠かさないのは、あのステップ

PR:第一三共ヘルスケア株式会社

いつ見ても輝くようなうるうる肌を持つ、美容家の石井美保さん。生まれつきの美肌かと思いきや、何年も試行錯誤を繰り返したスキンケアの賜物なんだとか。

そんな石井さんに、敏感肌ケアでおなじみミノン アミノモイスト商品企画の鹿島さんがインタビュー。うるうる肌の秘密を探っていただきました。

# 季節の変わり目に必要なのは、攻めるケアより「◯◯るケア」

鹿島さん:季節の変わり目は肌へのストレスが大きく、調子が悪くなるという女性が多いですよね。

石井さん:そうですね。肌がいつもと違うと感じると、「すぐ解決しなきゃ」と普段しないようなケアに手を出す方が多いです。でもそんなときは、まず肌を安定させることが最優先。慌てて攻めのケアをするよりも、洗顔・化粧水・乳液といった基本のアイテムで充分なので、とことん保湿して肌をいたわってあげてほしいです。

鹿島さん:私もそう思います。敏感にゆらいだときは「攻めのケア」より「守りのケア」に徹したほうが、早く乗り越えられることもありますよね。石井さんが「守りのケア」で大事にしているステップは、どんなものでしょう?

石井さん:「乳液」をおすすめしています。スキンケアに乳液を使っていない人って意外と多いんですが、本当に損してますよ!と言いたい(笑)。特に季節の変わり目は肌がごわつきやすく、肌がかたくなることで毛穴もつまりやすくなる悪循環に。日頃から肌をやわらかくしておくケアがとても大切で、そのために乳液は欠かせません。

# 肌をやわらかくするために、外せないのは「乳液」

鹿島さん:たしかに。乳液を重視したスキンケアに切り替えると、肌ざわりの変化を実感できますよね。石井さんのうるうる肌に「乳液」は必須アイテムなんですね。

石井さん:毎日欠かさず使っているだけでなく、コットンに乳液を浸して自作の“乳液パック”を作ってしまうくらい乳液に頼っているんです。乳液の役割は、水分と油分のバランスを保ってうるおいを溜め込むこと。化粧水やクリームで代替できない大事なステップです。メイクでつくるのではなく、自分の肌から自然なハリやツヤ感が欲しいなら、ぜひ取り入れるべきですね。

鹿島さん:私も自分でする乳液パックを気に入っていたのですが、とにかく毎回面倒だし、どうせなら全顔にあてたいし…。そういうわけで、「これは商品化するしかない」と思って作ったのが『うるうる美白ミルクマスク』なんですよ。

石井さん:本当に「待ってました!」と思いました(笑)。今朝も使ってきたんですが、透明感を出しながら肌がやわらかくモチっと仕上がるのは、やっぱり乳液だなぁと。

鹿島さん:今回のマスク専用に、ミルク美容液を特別に開発したんです。乳液ならではの「エモリエント効果」で肌をやわらかくしてくれるので、自然なツヤ感のある素肌を実感していただけると思います。さらに、抗炎症成分(*1)と美白成分(*2)がWで配合されているので、赤みが気になる肌あれを防ぎたい方にもぜひ使っていただきたいです。

石井さん:肌あれ後に気になる赤みなどの色ムラを、先回りでケアしてくれる感じなんですね。

*1 グリチルリチン酸2K
*2 L-アスコルビン酸 2-グルコシド

# 石井美保が朝のマスクを欠かさない理由

石井さん:シートマスクって効果はもちろんですが、「剥がれにくい」こともすごく重要だと思うんです。もともと私が『ミノン アミノモイスト』のシートマスクを愛用している理由は、貼ったまま動いても落ちてこない密着感。新製品も、途中でべろっと剥がれてしまうストレスがなくとても優秀で、安心しました。

鹿島さん:密着感には特にこだわって何度も試作を繰り返したので、そう言っていただけて、こちらも安心しました(笑)。石井さんは朝にマスクをする派なんですよね。

石井さん:肌は一日中過酷な環境にさらされ続けているので、朝のケアできちんと整えて「負けない肌」を作りたいんです。朝の洗顔後、肌がごわついているなと思ったら、美白マスクの方を貼って肌をやわらかくするのがおすすめ。メイクのりも変わってきますよ。そうはいっても朝は忙しく、シートを貼って横になっている余裕なんてないので(笑)家事やPC作業をしながらの「ながらケア」でも剥がれない密着感はすごいです。

ミノン アミノモイスト うるうる美白ミルクマスク
20mL×4枚入

<医薬部外品>
販売名:ミノンアミノモイストWFM
美白:メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぎます 

肌がゆらぎやすい季節の変わり目。石井さん流のスキンケアで、あなたも輝くうるうる肌を目指してみては?

Sponsored by 第一三共ヘルスケア株式会社

supervised by

美容家
石井 美保

トータルビューティーサロンRiche主宰。エイジレスな美貌と底なしの美容知識を持ち、幅広く活躍。近著『石井美保のSecret Beauty』(宝島社)が好評。
by.Sチャンネル「アラサー美容、救命作戦」で水曜日(隔週)配信中!