「顔をひと回り小さく」を叶える人気コスメ。小顔メイクを攻略、余白と凹凸を制して

2018.02.01

コスメのクチコミサイト「Lulucos(ルルコス)」オフィシャルメンバーから寄せられた"クチコミ"とともに、小顔になりたい女性必見の"人気コスメ"をピックアップ。

顔の小さい女性って憧れるけど、骨格を変えるのは困難…。しかし、ベースメイクに少し手を加えるだけで、見違えるような印象に。メイク初心者でも小顔になれる人気コスメをピックアップして紹介。小顔メイクで、今よりも「ひと回り小さい顔」を手にいれてみない?

ベースメイクでつくる、余白カバーの小顔メイク

顔が大きく見える人は、フェイスラインに余白があり、凹凸があまりないという特徴が。しかし、それさえカバーしてしまえば、普段のメイクでも断然小顔みえが可能になる。パーツメイクもポイントだけど、重要なのはベースメイク。目鼻立ちを際立たせ、余白を隠せばすっきり小顔はすぐそこに。

簡単に小顔を叶える、3種類の人気コスメを✔️

1、顔の余白をなかったことに、引き締め「シェーディング」

シェーディングスティック/ CEZANNE  600円(税抜)

暗めの色をフェイスラインに仕込めば、陰影効果で簡単に小顔に変身。セザンヌのシェーディングスティックはクリームタイプのマットブラウン。塗ると肌に密着し、さらさらとした触れ心地に。美容保湿オイルが配合されており、乾燥の心配もなし。十分すぎるほどの色みだから一度塗りでOK。コスパ◎の優れもの。

固めのテクスチャーだけど、きちんと伸びて発色も良好。おでこの生え際、エラ、顎の先端と気になる部分に塗布し、指やパフで伸ばしてなじませる。面長さんはおでこと顎、丸顔さんはこめかみからエラ付近、三角さんはこめかみ、四角さんはエラを中心にシェーディング。理想のたまご型をイメージしながら削っていくのがポイント。

エラが張っているのが気になるのでエラ、髪の生え際をがっつり削っています(笑)するする〜っと伸びて、マットな仕上がり。パフで伸ばすと自然な仕上がりに。お肌に馴染むクリームタイプですが肌に乗せるとサラッとします。

出典: Lulucos オフィシャルメンバーna❤︎さん [7853]

これは私のスタメンコスメです♡スティックタイプで使いやすく、とってもコンパクト。シェーディングしたい場所をしっかり捉えられる点もとっても好き。テクスチャは固めですが、伸びが良いのでしっかり馴染ませられます。

出典: Lulucos オフィシャルメンバーacoさん [2398]

2、ツヤと立体感でオーラのある小顔を演出する、「ハイライト」

イルミナイザー/RIMMEL LONDON  1,200円(税抜)
3色

メリハリのある顔をつくるハイライト。リンメルのハイライトは濡れたような生ツヤ肌をつくると話題。しっとりとした輝きなのに、べたづかずに軽いつけ心地もgood。透明感と繊細さを肌に仕込んで、トーンアップと美肌も叶える。長時間でもよれにくく、テカリではない輝きが持続する。

ハイライトは基本的に顔の凸の部分(高い位置)につけるのがポイント。高い部分が光を反射することで、メリハリと若々しさを演出できる。特におすすめなのが、頬・鼻先・顎先・眉尻の下部分。頬はリフトアップ効果、鼻や顎先はシャープさを引きたたせ、眉尻はホリの深い目もとへと導く。

しっとりと馴染みの良い、クリームタイプのハイライト✨朝ファンデーションの後に、ツヤを出したいところに仕込んでフェイスパウダーを重ねています メイク直しの際にファンデーションの上から重ねてもヨレないですし、夕方のくすんできた肌にも透明感をプラスできて便利 私は頬骨の高いところや、鼻筋やこめかみなど、骨格に合わせて、高さを出したいところに指でポンポンと乗せています☝ 

出典: Lulucos オフィシャルメンバーmemiさん [7530]

クリームタイプのアイシャドウですが、触った感じはとてもさらさらとしています♪クリームタイプのベタつき感が苦手な方にはオススメしたいです(^^)♡しっかりお肌に密着して、ギラギラしすぎないツヤ感がとても綺麗です♪たくさん塗りすぎるとシワに入り込む感じがあるので、薄く伸ばすとうまく仕上がりました!

出典: Lulucos オフィシャルメンバーのちゃさん [1851]

3、顔の余白をカバーして小顔効果が叶う、「チーク」

ザ ブラッシュ/ADDICTION  2,800(税抜)
全30色

チークは、肌に血色感と立体感を与えるもの。また、メイクや肌に合う色を選ぶことで統一感がうまれ、小顔効果も期待できる。アディクションのザ ブラッシュは自然な血色肌に変えてくれると大人気。また、豊富なカラーバリエーションと質感で、欲しいチークが必ずみつかるとも言われている。保湿成分、発色、化粧もち、どれをとってもハイスペックな逸品。

ベージュ系やオレンジ系のチークは小顔効果が◎。頬骨からこめかみにかけてサッとのせることで、シェーディング効果が期待できシャープな顔へと見せてくれる。ピンクで可愛く仕上げたければ、ふんわりと気持ち広めにのせることで、余白が減り小顔効果が。余ったチークは生え際や顎先にふんわりのせるのもおすすめ。

驚いたのは、粉の肌なじみのよさ これが保湿成分の効果 なのでしょうか。ボテッとつくことがなく、スッと肌に溶け込むようになじみます .濃淡の調整もしやすいし、カラー展開も、使いやすい色ばかりなのでメイク初心者さんにもおすすめのチークです

出典: Lulucos オフィシャルメンバーまりこさん [9029]

錯覚メイクはいろいろあるけど、小顔に見せるには余白カバーが基本中の基本。テキトーにファンデを塗ってただけ…という方は、ぜひ一回り小さい顔を手に入れる小顔メイクを試してみては?

text : lily

Recommend