• 旬は短し、試せよ乙女

5分で簡単、プロ直伝「#大人のモテポニー」。オフィス&デートもOKなヘアアレンジとは

2018.03.02

朝は時間がない! そんなとき、さっと可愛くヘアアレンジするなら、ポニーテールがおすすめ。オフィスでもデートでもOKな女らしいヘアアレンジをご紹介。

常にメイクもファッションもキラリとセンスの光る粋な女らしさで勝負したい。そんな欲求をトゥーマッチになりすぎずに叶えてくれるのが、#クボメイクでおなじみ久保雄司さん考案の「クボ流#モテポニー」

3ステップでできる簡単アレンジなのに、甘すぎず大人っぽいのになんかおしゃれ。それでいてTPOを選ばない万能アレンジがモテポニーです。一つ結びができる長さ(鎖骨くらい)があればできるアレンジなので、試してみて下さい。

コメント: 久保雄司さん

たった3ステップが好感度を上がる。 HOW TO #モテポニー

1.髪全体を巻き、手グシで整える

巻くときは、内巻きでも外巻きでもどちらでもOK。毛先からそのまま根本ギリギリまで巻いてあげると、崩すときの崩しやすさに違いがでます。

コメント: 久保雄司さん

2. 耳の位置くらいの高さでしっかりめに結ぶ

出典: イラスト greenK

仕上がりは、少しルーズでゆるめが可愛い。あとで崩したりと調整をするので、一番最初に結ぶときはしっかりめに結びましょう。

コメント: 久保雄司さん

# 結ぶ位置が運命の別れ道。モテポニー or お母さんのひっつめ髪

結ぶ高さがあまり高くしすぎると幼くなるし、下すぎるとなんだか疲れたかんじになっちゃうから、位置が重要。目安としては、襟足からこぶし2つ分くらいの高さがベストです。

結んだときの襟足部分は、ほんの少したぷっとさせたほうが可愛いから、根本から髪をとって。

コメント: 久保雄司さん

3. 全体のボリュームを調節する

出典: イラスト greenK

結びめのゴムの部分を片手でおさえながら、もう片方の利き手で中の髪を根本からつまみ、そのまま引っ張るように持ってくる。鏡を見ながらこれを繰り返してボリュームを出します。表面の髪も同じようにつまんで引き出せば、抜け感が出ますよ。

髪を引っ張りだしすぎてボリュームが出すぎたときは、もう一度きゅっと縛ればおさまります。

コメント: 久保雄司さん

# 360°どこから見てもモテる秘訣はシルエットの調整にあり

出典: イラスト greenK

仕上がりを左右するシルエットは、まぁるい形になるように調整を。結び目をキュッと絞ったり出したりして、絶壁が気になる人は後頭部を、サイドのハチが気になる人はサイドに丸みをつくりましょう。

キュッと縛った髪をゆるく崩すことで、丸みを帯びたキレイなシルエットに。

たった3つのステップで完成するから、特別なデートの日も、ちょっと気合いをいれたいプレゼンの日も、入念に計算されたモテポニーなら、魅力を何倍にも増幅させてくれるはず。

取材協力/SIX代表 久保雄司さん
イラスト/greenK

Channelバックナンバー

旬は短し、試せよ乙女

配信日:木曜日(毎週)

トレンドのメイクテクや最新アイテムの取り入れ方を指南。

text : 宮田愛子

supervised by

SIX 代表
久保 雄司

雑誌やWEBなどでヘアメイクとして活動し、全国でイベントを行う。2016年に『#クボメイク』(講談社)出版、17年には東京・表参道に美容室【SIX】をOpen!
by.Sチャンネル「旬は短し、試せよ乙女 」で木曜日(毎週)配信中!

Recommend