スキンケア迷子になってない? プロいわく「運命のコスメに出会うには、これが近道」

PR:株式会社ファンケル

いい口コミを見てはスキンケアを変えて、効果がないような気がしてはまた変えて…。そんな毎日では、お肌も心も疲れてしまいそうですよね。「これ!」という1本を見つけるために、美容家・中嶋マコトさんがおすすめする方法とは?

30歳を過ぎたら「運命の1本」に出会いたい

ーー 自分に合うスキンケアを見つけるのって、女性にとって永遠のテーマですよね。中嶋さんには「運命のコスメ」と呼べるような1本はありますか?

中嶋さん:私にとっての運命コスメは、“肌が自然体でいられるコスメ”を指します。なので、年齢と季節によっても変わってきますね。夏と冬では求めるものが変わるし、肌は常に変化しているものと捉えているので、その時々に合わせて臨機応変に使用するアイテムを変えます。なので、特定の1本に頼るというよりは、「自分の肌状態を冷静に分析できる手段」を大切にしているんです。

出典: SaMBa/Shutterstock.com

ーー 運命のコスメは、そのときの肌状態に応じて変わってくるということですね。そうはいっても、特にアラサー世代の女性ってスキンケアに迷いがちだと思うんです。将来のためにしっかり投資はしたいけど、とはいえエイジングコスメもまだ早い気がするし…。

中嶋さん:そうですね。「もうひと世代上のシリーズに切り替えたほうがいいのかな?」と思っても、どこかで認めたくないという気持ちがあって、判断が鈍ることもあります。そういった、いわゆる過渡期にいる人には、肌解析をおすすめしたいですね。

※スキンソリューションで検索

ーー 自分で自分の肌状態を知るのは、やはり難しいですか?

中嶋さん:難しいですね。たとえば水分保持力を確かめるために、お風呂上がりになにもつけず放置して、つっぱり感が出るか試す…のような方法もありますが、むやみに乾燥させてしまうことになるので、頻繁には試さないほうがいいと思います。

ーー そこで頼れるのが「肌解析」ということですね。

中嶋さん:私のおすすめは、ファンケルの「パーソナルソリューションプログラム」。これは角層を解析するので、従来の肌測定ではわからない肌内部のダメージや将来的な肌トラブルがわかります。さらに解析結果をまとめた診断書をもとにパーソナルな美容液を作ってもらえるので、自分の肌としっかり向き合いたい人にぴったりだと思いますよ。

自分だけの美容液をオーダー。ファンケル『スキンソリューション』

出典: 編集部撮影

ファンケルの『スキンソリューション』は、その人のためだけに配合される特別な美容液。今の肌状態だけでなく、自分では気づかないリスクまで予測するファンケル独自の「角層バイオマーカー解析」をもとに、あなたの肌にぴったりの1本を届けてくれます。

※スキンソリューションで検索

出典: 編集部撮影

『スキンソリューション』は、現在の肌悩みに対応する1剤の<凍結乾燥パウダー>と、未来の肌リスクに対応する2剤の<エッセンス>を混ぜてつくる、2剤混合型の美容液。2剤を混ぜ合わせることで、現在と未来を同時にケアすることが可能なんです。

その人の分析結果に応じて、コラーゲンへアプローチしハリ・弾力を高める「APSSα*(新・浸透型ビタミンC誘導体)」や、バリア機能などを高める「セラミド」など、希少な美容成分が配合されるのも魅力。使用直前に混ぜるので、美容成分の効果を引き出した状態で肌に届けることができますよ。

*パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na・アラニルグルタミン〈保湿〉特許第5552386号

※スキンソリューションで検索

出典: 中嶋マコトさん撮影

分析の仕方はとっても簡単。一枚のシールを頬に貼って角層を剥がし、郵送で送るだけ。およそ2週間後に『結果報告書&アドバイス』と一緒に1ヶ月分の美容液が届きます。直接お店に行く必要がないので、忙しい女性にもぴったり。

素肌の状態で小さなテープを貼り付け、シールの上から人差し指の腹でやさしく5回ほどなでつけて剥がします。粘着力は弱めなので刺激は感じませんでした。人の記憶や感触は曖昧なので、きちんと分析データを残せる点がいいですね。

コメント: 中嶋マコトさん

※スキンソリューションで検索

あれこれ試して失敗するのは20代まで。あなたも運命の1本を見つけて、これからのお肌とじっくり付き合っていきませんか?

Sponsored by 株式会社ファンケル

supervised by

ビューティジャーナリスト/気学鑑定士
中嶋 マコト

モデル経験を活かし、ビューティジャーナリストとして雑誌やイベントなど多方面で活躍。ビューティと気学を結びつけた開運ビューティの提案に注目を集めている。
by.Sチャンネル「九星気学でみる、開運ビューティ」で火曜日(月1)配信中!