• 美の処方箋

「クッションファンデーションの塗り方」を制すものは“美肌”を制す? いかせ、素肌力!

2018.09.10

ベースメイクが苦手なひと、時短メイクを叶えたいひとにも。その表現力は、無限に広がる「クッションファンデーション」。でも、あまりに種類が豊富すぎて何を選べばいいのやら…。そう悩むひとも多いのでは?

「メイクのプロも、クッションファンデーションを使うの?」そんな素朴な疑問に答えてくれたのは、モデルからのラブコールが耐えない、メイクアップアーティストの早坂香須子さん。素肌感を際立たせるメイクを得意とするプロの視点から、語ってもらった。

プロも「クッションファンデーション」を使うの? どんなひとにおすすめ?

「きれいな素肌ね」といわれたいひとに、おすすめです。美しいツヤ感と、なめらかさはクッションファンデならでは! 撮影現場で使用することも多いです。

コメント: 早坂香須子さん

素肌感をいかしつつ、ツヤ感も欲しい。そして、つるんとなめらかな質感も。そんな欲張りな女性にとって、クッションファンデーションはピッタリのひと品。

クッションファンデーションを使うときって、下地は必要なの?

「クッションファンデを使うときは、パウダーや下地を使わない」と早坂さん。最近のクッションファンデーションは、化粧下地の役割も兼ね備えているアイテムが多いのだとか。

さらに、クッションファンデーションの仕上がりの特徴のひとつでもある「素肌感が透けて見える」のが愛すべきポイントなのだそう。だからこそ「たったひとつで、なりたい肌へと導いてくれる」アイテム。

素肌っぽいのに崩れない→さらに上を目指すアイテム選び。プロ絶賛のブランドとは?

もはや「カバー力」は、当たり前。上質なプロダクトは、もっと繊細なディテールを兼ね備えたもの。大人のツヤ感をきちんと出したいなら「イヴ・サンローラン」。自分だけの素肌をよりキレイに底上げするなら、カラバリ豊富な「ボビイブラウン」です。

コメント: 早坂香須子さん

クッションファンデの魅力といえば、気になる肌トラブルを抑える「カバー力」や、「スキンケア効果」「プロテクト作用」など“女性が望むすべて”を詰め込んだもの。この要素に、2ブランドならではのクォリティがプラスされるんだそう。

出典: ライター撮影

世界で10秒に1本売れ続けている、伝説の名品「ラディアント タッチ」。この“光の魔法”のDNAを引き継いだクッション版もまた、肌の内側から光を自由にコントロールする逸品。保湿しながら、立体的でみずみずしいツヤ肌へと導く。

出典: ライター撮影(*色をなじませる前の写真です)

ゴールドの光が艶めくリキッドを、付属のパフでなじませるほど肌に密着。フラットでくすみがちな肌も、立体的に輝く発光肌に! リッチな美容液の香りも◎。

コメント: ライターコメント

付属パフの面の使い方で、驚くほど仕上がりが変わる。起毛面で光を重ねて立体感とカバー、スムース面でシアーに。正装してきちんとしたい日にこそ、これで勝負できると思います。

コメント: 早坂香須子さん

出典: ライター撮影

ボビイ ブラウン スキン ロングウェア ウェイトレス ファンデーション フル カバー クッション コンパクト SPF50 (PA+++)6,500円(セット価格/税抜)全6色(写真※03 ライト)

ボビイ ブラウン
https://www.bobbibrown.jp

軽い付け心地で、強い「カバー力」に注力。ポンポンと軽く重ねるだけで、気になるくすみや肌あれをバランス補正。都会的なセミマットな仕上がりを、長時間キープする。紫外線はもちろん、乾燥や糖化などのダメージ要因から肌をしっかり守ってくれる。

出典: ライター撮影(*色をなじませる前の写真です)

パフでなじませるほど、自分の肌に溶け込むような補正色。赤みやシミを抑えながらも、重さのないなめらかさ。ほんのり香る保湿成分で、肌がしっとりうるおう!

コメント: ライターコメント

色バリエーションが多いので、黄み肌の多い日本人にもぴったりの色が見つけやすい。素肌に溶け込む肌なじみと、適度なツヤ感のバランスがおみごと。

コメント: 早坂香須子さん

クッションファンデーションは塗るのが簡単で、使いやすいからこそ注意して! ~付属パフの扱い方~

付属のパフは、別売りのものを2個ほど用意して。洗わないで使い続けると、ニキビなどの肌あれの原因に。仕上がりにも影響するから、パフはプラス2個あるべき。

コメント: 早坂香須子さん

「本当にツールって大事」と早坂さん。手軽で簡単だからこそ、つい見落としがちなツールのこと。前日に付けたパフの残りが、崩れやヨレの原因になるのだとか。美しいツヤ肌は、美しいツールで決まるんだそう。

クッションファンデーションの「塗り方」を伝授。スキンケアの延長だと思って! ~基本編~

①化粧水・乳液で肌をととのえる。
②クッションファンデーションの付属のパフで、ファンデーションをとる。
③頬・Tゾーンにのせて、外側に向かってのばし、なじませる。
④③の残ったぶんで、細かい部分をなじませる。

クッションファンデって、スキンケアの延長ぐらいに思えるの。化粧水+乳液+クッションファンデで十分。フィニッシュパウダーも無くていいほど、進化しています。

コメント: 早坂香須子さん

クッションファンデーションの「塗り方」は仕上げも大事。プロならではのポイントを✓ ~応用編~

フィニッシュパウダーをどうしても使いたいひとは、トランスルーセントパウダーを。小鼻まわりなど崩れやすい部分にかけるのがおすすめです。

コメント: 早坂香須子さん

そして、もうひとつ! チークは、クッションファンデのツヤをいかす「クリームチーク」を選ぶこと。血色が透けて見え、これが透明感のある素肌っぽさにつながります。

コメント: 早坂香須子さん

ちなみに、コンシーラーをつける場合はどのタイミング…?

コンシーラーをつけるひとは、クッションファンデーションの後に。気になる部分にだけ “ちょん”とのせるようにして。広くのばしてしまうと、その部分だけ色が浮いてしまうので要注意です。

コメント: 早坂香須子さん

毛穴レスでキメ細やかな水光肌に欠かせない、クッションファンデーション。これまでは“お手軽”なイメージだったけれど、いまは深いニーズに答えた高品質のものが続々と登場しているのだそう。

自分の理想通りのパーフェクトスキンを、もっと追求してみて!

取材協力/メイクアップアーティスト 早坂香須子さん

Channelバックナンバー

美の処方箋

配信日:月曜日(隔週)

心も体も健康に美しくなるためのアイテムや美容法を早坂香須子さんが伝授。

text : iida_maki

supervised by

メイクアップアーティスト
早坂 香須子

メイクアップアーティストとして国内外のモデルや女優からの支持が高く、数多くのメディアでも活躍中。「ネロリラ ボタニカ」ブランドディレクターを務める。
by.Sチャンネル「美の処方箋」で月曜日(隔週)配信中!

undefined

Recommend

undefined