【乾燥肌さん向け】プチプラファンデーションのおすすめアイテム&塗り方をプロが伝授

2018.02.18

時は真冬。目もとや口もとなど、カサつきの気になる乾燥肌さんにとって、一年で最もツラい季節…。

「保湿をしているはずなのに、乾燥が気になる」「口もとは乾くのに、Tゾーンはテカる」そんな複雑な肌悩みに答えてくれたのは、ヘア・メイクアップアーティストの宮本由梨さん。長年の悩みが、プチプラで解消できるというから要チェック!

プロ直伝! 乾燥を減らすファンデーションの選び方&塗り方

まずは、乾燥肌さんがベースメイクでやりがちなNGと、その対策法を宮本さんに教えてもらった。乾燥肌に悩むひとは、自分のメイクプロセスを見直してみて。

皮脂、おさえすぎてない? 乾燥肌さんは「パウダー」を避けるべし

パウダーファンデや、皮脂吸着パウダー配合下地は、塗ると皮脂をおさえてくれる脂性肌の味方。比較的プチプラなものが多く、人気の高いアイテム。ただ、脂をおさえる効果が絶大なだけに、使用には注意がいるみたい。

同じ「顔」と言っても、目もと・口もととTゾーンでは皮脂分泌量が異なる。皮脂線の多いTゾーンがテカるからといって、パウダーを使ってしまうと、皮脂腺の少ない目もとや口もとはカッピカピに乾燥することに。

少しの量でも強力に皮脂をおさえてくれるから、どうしても使いたいというひとは、米粒くらいの本当に少量を、気になる部分にだけ塗ってみて。乾きすぎて逆に皮脂が出てしまうこともあるようなので、抑えるよりもまずは下準備の保湿が大事です。

コメント: 宮本由梨さん

 思わぬところで皮脂とりすぎ疑惑。メイク直し、重ねすぎてない?

メイク直しで、ファンデーションやフェイスパウダーを重ねすぎているひとをよく見かけるという宮本さん。付ける量も重要だけれど、いっしょに使うスポンジが乾燥を引き寄せている可能性も。ほんのちょっと工夫するだけで、乾燥肌対策ができちゃうんだそう。

メイク直しのとき、びっくりするくらい延々と塗っているひとを見かけることが多々ありますが、実はサッと塗るくらいの塗布量で十分なんです。

そして、スポンジの使い方も見直したほうがいいかもしれません。実は乾いたスポンジは油分を吸い取ってしまうため、乾燥肌の人が乾いたスポンジを使うと、余計に肌が乾いてしまいます。使うとしてもサラッと軽くすべらせるように使ったり、濡らしてから使うのがおすすめです。

コメント: 宮本由梨さん

伸びのいいファンデーションを選ぶべし。もし固めのものを使うなら…

皮脂の少ない乾燥肌さんは、やわらかく伸びのいいファンデーションを選ぶのが鉄則。もし手持ちのファンデが固めのテクスチャーなら、まずはこのテクを試してみて。

固いファンデには、保湿クリームや日焼け止め、色付き下地などを混ぜてみて。テクスチャーがやわらかくなるから、肌の乾燥具合も全然ちがいますよ。混ぜるのは、やわらかいものなら何を使ってもOK。分量は1:1くらいで、ファンデのほうを少なめにしましょう。

コメント: 宮本由梨さん

乾燥悩みをプチプラで解決。プロおすすめのファンデーション&コンシーラーはこれ

出典: ライター撮影

ロレアル パリ ルーセントマジック クッションルミエール

出典: ライター撮影

全2色 SPF29・PA+++ 各 レフィル 1,000円 ケース 2,200円(税抜・編集部調べ)
ロレアル パリ ☎0570-783053

うるおって乾燥しないクッションファンデは、乾燥肌さんに最適。これは塗るととにかくツヤツヤな肌になれるし、自然な光がくすみも取ってくれます。みずみずしいつけ心地も、プチプラとは思えないハイクオリティコスメです。

コメント: 宮本由梨さん

出典: ライター撮影

光を味方にして、どんな角度からでも輝くツヤ肌を約束してくれるクッションファンデーション。

実際に使ってみると、ちょっとしたアラもパールが集める光で飛んでくれるので、ナチュラルなのにキレイな肌に。ポンポンするだけで理想の肌が手に入る、頼もしいアイテム。肝心のつけ心地もみずみずしく、長時間つけていても苦にならない。

 レブロン ユース エフエックス フィル+ブラー コンシーラー

出典: ライター撮影

全2色 各2,000円(税抜)
レブロン ☎ 0120-803-117

出典: ライター撮影

先がフワフワのスポンジになっていて、後ろをノックすると必要な分だけ出てきます。
テクスチャーも想像以上にやわらかで、目もとに使っても全く乾燥しない。いい意味でコンシーラーっぽくない質感なのに、ちゃんとクマや口周りのくすみなどをキレイに隠してくれます。

ファンデを軽く塗ったあと、気になるところにコレでサササッと滑らせたら完成。明るめの色を選べば自然なハイライターっぽくも使えるし、とにかく大好きなアイテムです。

コメント: 宮本由梨さん

出典: ライター撮影

宮本さん大絶賛のこちらを使ってみると、まずアプリケーターに驚き。絶妙な大きさ、やわらかさのチップで、気になるアラを優しくピンポイントに狙える。

薄膜なのにハイカバーで、まるで美肌アプリで修正をかけたかのように、みるみる美肌になれる魔法のペン型コンシーラー。一本持っていると、重宝すること間違いなし。

使っているコスメやメイクの仕方を再確認するだけで、肌状態はグンと変わるもの。プロのアドバイスを参考に、自分に合ったコスメを選んで、さらなる美肌を目指そう。

取材協力/ヘア・メイクアップアーティスト 宮本由梨

text : 宮田愛子

Recommend