• 働く女の"パイセン"美容

パレットの余り色、グレー&ネイビーが「ピンク」でかわいく蘇る。プロの技を真似っこ

2018.02.26

モードなイメージが強かったり、使ってみると顔色が悪く見えたり…何かと使いこなすのが難しい「グレー」と「ネイビー」のアイシャドウ。なんとなく苦手意識を持っているというひとも少なくないのでは? 今回は、コスメブランド・セルヴォークやエッフェオーガニックのディレクターを務める田上陽子さんに、「グレー」と「ネイビー」のアイシャドウを上手に使うコツをレクチャーしてもらった。

アイシャドウパレットで残りがちな色ってどうしたらいいの?

出典: 編集部私物

あ、本当にグレー残ってた…。

コメント: 編集部コメント

パレットであまりがちなグレーとネイビーのアイシャドウ。田上さんによると、これらの2色は「ピンクのリップ」を使うことでよみがえらせることができるのだとか…!
確かにグレー×ピンク、ネイビー×ピンクは、ファッションでは鉄板の組み合わせ。メイクの相性が良いのも納得できる。

簡単!残り色を上手く使うコツ

また、アイシャドウの使い方にもちょっとしたコツがあるそうで……?

グレーやネイビーを使うと顔色が悪くなってしまうというひとは、チップや筆でアイシャドウをしっかりのせ過ぎているのかも。指を使ってラフにボカすようにすると、顔になじみやすくなります。

コメント: 田上陽子さん

グレーのアイシャドウを使った旬メイク

それではさっそく、それぞれのアイシャドウを使ったメイクを実践していこう。まずはグレーを使ったおすすめメイクを2つご紹介。

<単色をアイホールに使う>

出典: ライター撮影

マットなグレーのアイシャドウをアイホールに広げた単色メイク。アイライナーなしでヌケ感を出すのがポイント。

<下まぶたにのみグレーをひと塗り>

出典: ライター撮影

下まぶたに薄いグレーを入れたメイク。パールの入ったグレーは特になじみやすそう。

ネイビーのアイシャドウを使った旬メイク

続いて、ネイビーを使ったおすすめメイクを4つご紹介。

<単色をアイホールに使う>

出典: ライター撮影

ネイビーをアイホールに広げた基本のメイク。ネイビーは色が濃いので、薄くボカしておくのがポイント。

<部分使いで黒目がちな瞳に>

出典: ライター撮影

こちらはアイライナーでもよく使われるテク。黒目の上や下だけにネイビーをのせると、黒目が大きく見える効果がある。

<初心者も使いやすいライン使い>

出典: ライター撮影

アイライナーのように目のキワのみにネイビーをひけば、デカ目効果アップ。

<モードな気分のときは二重幅に>

出典: ライター撮影

二重幅にボカさず塗ると、モードな印象に。

「×ピンク」のコーディネートメイク

出典: ライター執筆

アイメイクをマスターしたら、仕上げはリップ。グレーやネイビーのアイメイクを引き立てる、田上さんのおすすめピンクリップはこちら。

※写真左から<13><14><17>
ディグニファイド リップス
全22色
3,200円(税抜)
/セルヴォーク

お問い合わせ
セルヴォーク(celvoke)
03-3261-2892
http://celvoke.com/

出典: ライター撮影

※写真上から<13><14><17>
“ツヤ以上マット未満”という絶妙な質感のリップは、ピンクでも可愛くなり過ぎないのが魅力。塗りくらべてみるとわかるように、一口に“ピンクリップ”と言っても色味は全く違うので、自分好みのカラーを店舗で探してみて。

ちょっとしたコツさえ掴めば、ドレッサーに眠っていたカラーも一気に主役に。普段は無難なブラウンアイシャドウを選びがちというひとも、ぜひこの機会にグレーとネイビーを使いこなしましょ。

取材協力/ エッフェオーガニック・セルヴォーク ディレクター 田上陽子さん

Channelバックナンバー

働く女の"パイセン"美容

配信日:月曜日(隔週)

憧れOL「陽子パイセン」が働く女性のお悩みあるあるを解決。

supervised by

Celvoke ディレクター
田上 陽子

都会派ウェルネス&ビューティーライフを広げるべく「F organics」と「Celvoke」二つのビューティーブランドを立ち上げ、現在は両ディレクターを務める。
by.Sチャンネル「働く女の"パイセン"美容」で月曜日(隔週)配信中!

undefined

Recommend

undefined