プチプラ優秀ファンデーションを駆使して立体小顔へ。濃淡グラデの作り方とおすすめアイテム

2018.02.16

コスメのクチコミサイト「lulucos(ルルコス)」がby.Sの姉妹サイトとして誕生予定。2017年冬、コスメフロアのわくわくを、あなたの手のひらに。サイトオープンに先がけ、オフィシャルメンバーから寄せられた"クチコミ"とともに、小顔が叶う女性必見の"プチプラファンデーション"をピックアップ。

顔面エクササイズや美容針、小顔ベルトなど、巷には小顔グッズが溢れてる。そう、私たちはいつだって小顔になりたい! 

でも上記のような面倒なことはしたくない。手軽に、ファンデだけで、安く、今すぐ結果を出したいのが女ゴコロ。

こんなワガママを叶えてくれるのがこの企画。ここでは、ファンデで作る小顔メイクテクと、おすすめプチプラファンデをご紹介

小顔になりたい人はファンデの2色使いを

小顔といっても、あからさまになりやすいシェーディングは素人にはおすすめしない。シェーディングより自然にきまる、ファンデーション2色の濃淡で陰影をつけるとナチュラルにきまる。

顔の中心は明るく、外側は暗めの濃淡2色のファンデーションを使って優しい陰影を仕込んでいくと、自然に顔が引き締まる。

自分自身でさえ気づかない程度の差のほうが、周りから見てもナチュラルに見えるはず。

なりたい顔別ファンデの塗り方テクニック

シェーディングは顔の形によって入れる位置を決めると、より顔の形を綺麗に見せてくれる。ここでは、顔型別のシェーディングの入れ方をご紹介。


・丸顔型は輪郭をタテに見せるように

額の端からこめかみを通って頬骨の下のエラまで濃い目ファンデをON。外側の両サイドを広くシェーディングして輪郭を縦に見せて。


・逆三角形型はあご先にシェーディングをいれて丸みを出す


顔に丸みを出すために顔の両サイドとあご先をカバー。あご先はちょっと乗せる程度にすると自然に見えるはず。


・面長型は額の生え際とあごにシェーディングを入れて縦幅をカバー

顔の両サイドにシェーディングを入れてしまうとタテのラインが強調されるのでNG。


・ベース型はエラの部分にシェーディングをON


エラのところにシェーディングをON。頬骨から上は影を付け過ぎると反対にエラが際立つので控えめに。

3,000円以下のおすすめ優秀プチプラファンデを✔

1、リンメル CCクリーム エアリーフィニッシュでうるおい肌へ

リンメル CCクリーム エアリーフィニッシュ30g
1,300円

SPF50+・PA++++
全2色 

うるおいたっぷり、うるふわ美肌に仕上げる高保湿CCクリーム。10種の植物エキス配合でみずみずしいヴェールが肌をカバー。

軽いつけ心地で赤みやくすみもナチュラルにカバーしてくれるプチプラCC。あくまでナチュラルにカバーしてくれるので休日のオフメイクにぴったり。下地としても使うことができるし、これだけでもOKなスグレモノ。

ナチュラルな透明感を出してくれる逸品

カバー力がすごく高い訳ではないですが、肌を均一に見せてナチュラルに素肌感を出してくれるので休日メイクに使用しています❤️CCクリームなのに、UV対策がしっかりできるSPF50+、PA++++!ですが、肌が呼吸していないような重さはないので驚きです。

出典: Lulucos オフィシャルメンバー あやのさん[9076]

2、使い勝手のいいBBクッションファンデ。エテュセ BBミネラルクッション

エテュセ BBミネラルクッション
12g(つめかえ用)1,400円
専用ケース¥1,000

LB ライトベージュ NB ナチュラルベージュSPF30・PA++

テカらず、くずれないサラサラ肌を実現するクッションファンデーション。スキンケア成分62%配合で肌の内側はうるおい、肌にしっかりフィットしながら、フォギーパウダーが皮脂を吸着。

凹凸にもピタッと密着する専用パフでつるすべ感触に仕上げます。紫外線はもちろん、花粉やちり・ほこりなどの微粒子汚れからも肌を守ってくれる素晴らしいファンデ。

リピ買いしている人も多いのが特徴。化粧道具を忘れたときに駅中のコスメストアなどで購入したら、意外とよくて使い続けている人も。

プチプラ価格で購入しやすいのに程よいツヤ感と粗を消してくれるので使いやすい。クッションファンデなので、朝バタバタしている時も手が汚れなくて時短にも。

これひとつでベースメイクが完了するカバー力!

クッションファンデを初めて使いました!下地を使わなくてもこれ1つでベースメイクが完了してしまうことにびっくりしました?笑ツヤ肌よりもマット肌になります!仕上がりとしてはエテュセのBBクリームと同じ感じかなあ?カバー力もしっかりあって赤みなどしっかりカバーしてくれます!ただ夕方頃になってくると化粧崩れしてきてしまうのでお直しは必須です!これひとつでベースメイク完了してしまうのでかなりの時短になりました!寝坊してしまった日や忙しい朝にぜひ使ってみてください?

出典: Lulucos オフィシャルメンバー しろくまさん[3927]

3、マジョリカ マジョルカ ミルキースキンリメイカー

マジョリカ マジョルカ ミルキースキンリメイカー
10g(レフィル) 1,300円
10g¥1,700
LB NBSPF28・PA+++全2色

明るいミルキー肌に仕上げる、生感ファンデーション。毛穴・ニキビあと・テカリ・乾燥をふんわりカバーして、かわいい印象アップ。みずみずしいジェルが体温でとろけて肌になる、新発想の生感ファンデーション。

リキッドとパウダリーのいいとこどりだから、うるおうのに表面さらさら。ファンデーション、化粧下地、UVカット、おしろい効果、うるおいヴェールの、5つの効果アリ。

朝の時短メイクにもってこいのお品。もし仕上がりに納得いかない方はスポンジを変えるというく育という声も。

リキッドなのにパウダー並みのサラっと感

リキッドファンデのような伸びなのにパウダーファンデのようなサラッとした仕上がりのファンデーションとの事で購入確かに伸びはすごくいい仕上がりもサラッとパウダーファンデのようただ、乾燥はパウダーファンデと同じ感じなので秋冬の乾燥が気になるシーズンにはあまり向いていない気がしますもともとある頬の赤みはカバーしてくれなかったです

出典: Lulucos オフィシャルメンバー moe__mimiさん[3838]

眉毛やチークを駆使して小顔を作る方法

アイブロウは少し長めに
顔の余白が少なくなるので、小顔に見えたりすっきりした印象を与えます。眉毛を少し長めに描くことでむくみ顔も解消。

ほんの気持ち長い、くらいが最高
短すぎると顔の余白が増えて太ってみえるし、長すぎると逆に不自然になるので、自分に合った長さを見つけて、バランスよくメイクして。口角と目尻をラインで結び、延長線上よりも内側に入らないようにすることがポイント

ピンク系チークは小顔効果アリ
オレンジ系に比べるとはっきりとしたメリハリのある印象を与え、小顔効果が。

ほほの一番高い場所にチークをon
セクシーな印象になれるピンクチーク。鏡を見てほほ笑んだときに、頬が一番高くなっているところにチークをon。ぼかすようにのせるのがポイント。

小顔に見せるメイクテクニックは意外と簡単。コツさえ覚えればすぐにチャレンジできるものばかり。面倒なことはしたくない。手軽に、ファンデだけで、安く、今すぐ結果を出したい人は、ぜひ明日のメイクから試してみて。

text : まんぼう

Recommend