• 試した人から即きれい! ミーハー美容

クマがマスカラで消える? プロのヘアメイクが使う、魔法みたいな秘密のテクニック

2018.04.10

肌悩みに必ず上位に入る目の下のクマ。マッサージや蒸しタオルで消そうとしてもそんなに簡単に消えてくれなくて、出かけるのも億劫になってしまう。疲れて見えたり、老けて見えたりのにっくきクマをあっという間になかったことにしてくれる、ヘアメイクアップアーティストの新見千晶さんのプロのテクニック、必見!

マスカラを塗るだけでクマが隠れる!?

マスカラでクマが隠れる? 半信半疑で聞き返すと「スマホで撮った写真の肌の色。ちょっと暗いなと感じたら、色調補正で青みを足すと透明感が出るのと同じ考え方なんです」と新見さん。

下まつげだけネイビーのマスカラを塗ると光の関係でクマが目立たなくなるのだと聞いて納得! いかにも「青」ではなく、「ネイビーブルー」という絶妙さが透明感のポイントとのこと。

クマをコンシーラーでカバーしようとすると、なかなかうまく隠れてくれないし、時間が経つとくずれて余計に疲れて見えてしまう。だから、クマを隠したい!でもコンシーラーで隠している時間はないという時にネイビーのマスカラはおすすめですよ。

出典: 新見千晶さん

塗り方をレクチャー

クマの原因は、目の下のうっ血。だから意識するべきは、目尻よりも目頭側。目頭よりのしたまつ毛にネイビーマスカラをオン。仕事終わりから出かける時など、くすみを感じたときに、普段のマスカラの上からネイビーのマスカラを塗るだけでも OK!

気になるのはアイライナーの色だけど、新見さんのおすすめは、薄めの黒。透明感のある黒であれば、ネイビーのマスカラともなじむし、きつい印象にならないとのこと。

目の下に青いラインをひくと白目が綺麗にみえるとか、クマが目立たないって言われるけど、ブルーのアイラインは、旬じゃないですよね。ブラウンのシャドウとも相性が悪い。かといって、ブラウンや黒のラインは、クマにも見えてしまうから、ネイビーのマスカラの時のアイラインの色は、「薄黒」が正解なんです。

出典: 新見千晶さん

下まつ毛に塗ってみた

出典: 編集部撮影

こうやってみると、重たいマツエク側の白目よりも、ネイビーを塗った下のほうがきれいに見えます! 結構下のまつ毛が長くて黒マスカラを塗ると、くすんでいる下まぶたに視線がいってしまっていたのですが、これならパッと明るい印象になれるなと感動しました。

コメント: 編集部コメント

プロおすすめのアイテムは、この2つ

デジャヴュ ファイバーウイッグ ウルトラロングC

出典: ライター撮影

デジャヴュ ファイバーウイッグ ウルトラロングC
1,500円(税抜)全2色 *写真は、ネイビーブラック

【問い合わせ先】
イミュ
0120-371367
www.imju.co.jp

カラーマスカラで印象的な目もとを作るのに必要なのは、「まつげの存在感を引き出すカラー」と「長さ」がポイント。肌の補色であるネイビーとまつげの先にファイバーがつながりやすくなる工夫により、ブラックのマスカラ以上の長さが出る設計に。”抜け感”と”存在感”を両立させたカラーマスカラ。

出典: ライター撮影

K- パレット リアルラスティングアイライナー24h WP

出典: ライター撮影

K- パレット リアルラスティングアイライナー24h WP
1,200円(税抜)全4色 *写真は、ナチュラルブラック

【問い合わせ先】
K-パレット お客様用相談窓口
0120-769-009
http://www.cuore-onlineshop.jp


「1DAY TAOO」でおなじみのリアルラスティングアイライナー24hWP。落ちにくさ、発色、書きやすさを大幅にバージョンアップ。特に新見さんいわく、「70%のブラック」というナチュラルブラックは、黒でありながら柔らかい印象の目もと作りにおすすめ。

出典: ライター撮影

メイクプロセスを変える必要もなくすごく簡単。寝不足の朝や、夕方から出かけるとか、鏡を見て「くすんでるな」と思った時に、絶対にやるべき。ポーチにネイビーのマスカラを1本プラスしてみて。

取材協力/ヘア・メイクアップアーティスト 新見千晶
新見さんInstagram

Channelバックナンバー

試した人から即きれい! ミーハー美容

配信日:火曜日(隔週)

ちょっとした工夫できれいになれる、美容TIPSやおすすめコスメを紹介。

supervised by

ヘア・メイクアップアーティスト
新見 千晶

豊富な知識で、撮影現場で培ったプロの美ワザを、わかりやすくシンプルに発信。多くの女優やモデルに支持され、多くの雑誌やメイクショーで活躍。書籍も多数出版。
by.Sチャンネル「試した人から即きれい! ミーハー美容」で火曜日(隔週)配信中!

Recommend