敏感肌モデルさんはコレを選ぶ。「メイクのらなそう」な日も頼れるファンデって?

PR:株式会社ナチュラピュリファイ研究所

いつもきれいな肌で人前に立ち続けるモデルや女優たち。メイクのノリが悪かったり、肌あれしたときはどうするんだろう…? 彼女たちの美肌を裏で支える、メイクアップ&ビューティディレクターのMICHIRUさんに、気になる疑問をぶつけてみました。

プロが現場で実践する、夜まで落とせない日のメイクって?

出典: 編集部撮影

ドラマや映画・雑誌などの撮影は「早朝から深夜まで長時間に及ぶこともある」と話すMICHIRUさん。

モデルさんもプロなので、撮影の前日エステに行くなど、もちろん努力をされています。それでもヘビーなスケジュールになると、どうしても肌に疲れが見えますね。乾燥してなかなかファンデがのらなかったり、肌あれしている人も。

コメント: MICHIRUさん

メイクしっぱなしでなかなか落とせないとなると、肌への負担は大きいですよね。そんなとき、プロはどんなテクニックを使っているの?

まずは保湿が大事なので、メイクの前にスチーマーを当てます。お家でやるならローションパックが便利ですね。そのあとはファンデが厚塗りにならないよう、なるべくコンシーラーでカバーしたり、肌に負担がかからない素材で作られたアイテムを使います。

コメント: MICHIRUさん

出典: 編集部撮影

特に気になるのは、肌に直接・長時間のせ続けるファンデーション。おすすめの選び方を教えていただきました。

長時間つけていても肌に負担が少ないのは、やっぱり天然の成分で作られたもの。ケミカルな成分が少なければ、クレンジングも簡単になります。できればポイントメイクだけを専用のリムーバーで落として、ファンデは石鹸で落とせるのが理想ですね。私は自然派のアイテムが好きなので、自分のメイクは肌にやさしいアイテムしか使わないんですよ。

コメント: MICHIRUさん

プロメイクさんも御用達。肌にやさしいファンデはこれ

今日お試しいただいた24hcosmeの『24 ミネラルパウダーファンデ』は、石鹸で落とせるナチュラルコスメの先駆け。

出典: 編集部撮影

MICHIRUさん曰く、モデルさんが「これでメイクしてください」と現場に持ち込むこともあるんだとか。“24 時間落とさなくてもok”なほど、肌の負担になる成分を極力使わず、とことん肌へのやさしさ追求しているブランドなんです。

パウダーって乾燥したり、厚ぼったくなるイメージがあるけど、これは本当にしっとり。保湿成分が天然のもので、生産者の顔まで見えるのがおもしろいですね。一度塗りならふわっと自然に、重ねればきちんとカバーもできて、とてもコントロールしやすいファンデです。

コメント: MICHIRUさん

出典: 編集部撮影

でも肌にやさしいファンデって、落ちやすくてモチがよくないのでは? という不安も…。

あるアーティストさんのライブの現場でこのファンデを使ったんですが、長時間歌って踊ってたくさん汗を掻いても、なかなか崩れないんですよ!業界で愛用している人はとても多いです。こんなにやさしいのに崩れにくくて、しかもSPF45なんて、驚きですよね。

コメント: MICHIRUさん

肌にやさしいのにカバー力もモチも◎、さらに紫外線対策もできるとあれば、これからの季節に活躍すること間違いなしですよね。

この春、半額以下の1800円でお試しできるプチサイズも誕生。業界でも愛されるファンデーションを、ぜひ一度お試ししてみては?

Sponsored by 株式会社ナチュラピュリファイ研究所

supervised by

メイクアップ&ビューティディレクター
MICHIRU

海外経験を生かしモード感とパーソナルな美しさを独自の感性で引き出すメイクに女優やモデルから絶大な信頼を集める。オーガニックやインナービューティにも造詣が深い。
by.Sチャンネル「都会的自然派主義」で水曜日(月1)配信中!