• Ladyはヘアスタイルでつくる時代

簡単2ステップ「ポンパドール」のやり方&応用テク。誰でもできる前髪アレンジを✔︎

2018.03.30

ふんわりと前髪をアップさせる「ポンパドール」は、伸ばしかけのうっとうしい前髪をまとめるられる上に、顔色も印象も華やかに見えるヘアアレンジとして、幅広い年代の女性に人気。職場でもOKの髪型だし、覚えておいて損はないはず!

そこで人気ヘアサロンblocのフロア・ビジュアルディレクター 佐々木香奈さんに、誰でもできる定番「ポンパドール」の基本のプロセス&ポンパドールを使った発展型のアレンジを教えてもらった。

前髪アレンジの定番。ポンパドールってどんな髪型?

出典: 佐々木さん提供

ポンパドールとは、前髪をアップにし、膨らませて高い位置で留めた髪型のこと。前髪を上げるだけでいつもと印象が変わるのはもちろん、顔の表情が明るく、華やかに見える効果も。とっても簡単なので、不器用さんでも気軽にチャレンジできる。

簡単2ステップ。「ポンパドール」基本のやり方を✔︎

出典: 佐々木さん提供

両ひたいの角からつむじまでの髪を分け取り、取った毛束を上に持ち上げて軽くねじる。広く取りすぎると、おでこが張って見えてしまうので注意して。

出典: 佐々木さん提供

ねじったまま毛先を後ろに持っていき、アメピンで留める。このとき、髪を前に押しながらピン留めすると、ボリュームが出てふんわりとした仕上がりに。

ピンを留めるときは、ねじった毛束の下に潜り込ませるように縦に留める「ねじり留め」がおすすめ。縦に留めればピンが見えてくることなく、しっかり固定できる。

たった2ステップで完成! 伸ばしかけの前髪を持て余しているひとには、まさにうってつけのアレンジ。

さらに個性を出したいひとにおすすめ「ダブルポンパドール」

出典: 佐々木さん提供

とっても簡単なポンパドールだけれど、そのアレンジは無限大。さらに華やかな印象にしたい場合は、写真のようにポンパドールを2つつくるアレンジもおすすめ。

前髪をセンターでわけ、基本と同様に毛束をねじって留めるだけ。あえてフロントを膨らませすぎず、少しきつくねじって留めれば、編み込みっぽく見せることもできる。

アホ毛阻止! 前髪アレンジにおすすめのスタイリング剤はコレ

デンファレジェレ  洗い流さないトリートメント 
120g 3,024円(税込)


bloc
☎03-5784-3227
営業時間 平日11:00〜21:00、土日祝10:00〜20:00
http://www.bloc.co.jp

髪をねじったり留めたりするとどうしても短い毛が出てきてしまうもの。前髪に限らず、アレンジ後にはにやわらかいワックスバームなどを手の平に薄く伸ばし、上からアホ毛をおさえてあげると綺麗に仕上がるみたい。

佐々木さんのおすすめは、blocオリジナルの洗い流さないゼリー状トリートメント「デンファレ ジェレ」
ゼリー状で髪になじみがいいのが特徴。あらゆるヘアースタイルに使えて、べたつかないツヤ感とウエット感を簡単に演出できる。アレンジするときの心強い味方となりそう。

コツをつかめば1分以内でできる超お手軽アレンジ「ポンパドール」。髪を伸ばし中のひと、今の髪型に少し飽きてきたひとはぜひ参考にしてみて。

取材協力/bloc フロア・ビジュアルディレクター 佐々木香奈

佐々木香奈Instagram

Channelバックナンバー

Ladyはヘアスタイルでつくる時代

配信日:金曜日(月1)

ヘアにまつわる知識を中心とした「Lady」のつくり方を伝授。

text : by.S編集部

supervised by

blocフロア・ビジュアルディレクター
佐々木 香奈

ヘアデザイナー。ヘアサロン「bloc」のフロア・ビジュアルディレクター。お客様に合わせた、理想のヘアを提案。ブライダルなどヘアに合わせて、メイクも多数担当。
by.Sチャンネル「Ladyはヘアスタイルでつくる時代」で金曜日(月1)配信中!

Recommend