• 心地よく暮らす、ということ。STORYのある女

「花と緑のある暮らし」入門編。花瓶がなくても、あの空き瓶に挿したら即おしゃれ

2018.04.24

植物がある暮らしにはやっぱり憧れる。でも、ちゃんと育てられる自信がないし、そもそも花瓶を持っていない。そんな“ナイナイ”にがんじ絡めになったあなたにおすすめしたい、とっておきの花瓶の代替品や初心者向けのタフな植物をご紹介。

花瓶を持ってないなら、あの空き瓶に挿して

「花を飾るって憧れるけど、そもそも花瓶も買わなきゃいけないし、すぐには…」なんて、気負わなくて大丈夫。

人気スタイリストの大田由香梨さん
は、家に観葉植物や生け花を飾るそうだけど、生け花については、すべてを花瓶に挿してるわけじゃないそう。

出典: 大田由香梨さん撮影

私がよく使うのはオリーブオイルの瓶。重心が下にあり背も低いから置きやすいし、フォルムも凝ってるものが多いんです。お気に入りは『LORENZO』のもの。

ワインボトルほどセクシーな雰囲気にもならないので(笑)、気取らずに楽しめますよ。

コメント: 大田由香梨さん

また生け花は、自宅に友人を招いて食事をするときに、ダイニングテーブルやサイドボードの脇にディスプレイするのが大田さん流。食事のムードに調和するような色彩の花を選ぶ時間も、心が満たされるひととき。

どんなひとの家にも魅せる場所ってきっとあると思います。そこに季節感や自分の気持ちを添えるように、飾っていると素敵ですよね。花を見ると気分が上がるなら、ベッドサイドや玄関など、生活していてよく目に入るところに置くのもいいですね。

コメント: 大田由香梨さん

お気に入りのフラワーショップでスタッフのおばあちゃんにアドバイスをもらいながら、季節の花を選ぶことが多いという大田さん。

カスミソウやバラなど枯れても花びらが落ちないものなら、枯れてしまったら、ドライフラワーにすることが多いんだとか。

花よりもすくすく育つ、お気に入りの観葉植物

そこまで頻繁にメンテナンスしなくても、立派に育ってくれる観葉植物。グリーンにもいろいろあり、育て方もさまざまだが、パキラやモンテスラは特に育てるのが簡単でビギナー向き。またサボテンならノーケアでもよく、にょきっと伸びる姿がとても愛らしい。

出典: 大田由香梨さん撮影

観葉植物は日当りを気にしてあげることが大事。日差しが強いと、同じ環境でも葉が焼ける子もいれば、光合成しすぎちゃう子もいるんですよね。

だからその植物の特徴からグループ分けして環境を変えて飾って。後は買うときに、店員さんにちゃんと聞いておくのも大切です。

コメント: 大田由香梨さん

またお手入れの頻度もかまいすぎない方がベター。これからの暖かくなる季節は、1〜2週間に1回シャワーなどでまとめて水浴びさせるのもひとつの手。

ただし植物だって生き物。カイガラムシなどの虫対策まで念入りに行いましょ。実際に虫を見つけたときは、使い古しの歯ブラシなどでそっと取り除いて。

またベランダに飾ったものは、植物の横に別の鉢でニンニクやローズマリーなどの香りあるものを植えておけば、虫除け対策にも。

たんなる飾りじゃない、バロメーターとしての植物

“植物は育てるひとの心を映しだす”そんなこともたまに聞くけど、ほんと?

出典: 大田由香梨さん撮影

今と違う家に昔住んでた頃、あまり自分自身の体調がよくない時期と重なってたことがあったんですが、植物もあんまり元気がなかった。きっと風通しがよくないのもあったんでしょうね。部屋の緑がいきいきしてるときって、やっぱり良い“気”がまわってる感じがします。

コメント: 大田由香梨さん

植物が元気な状態だと自分の心も晴れる。きっとそんな経験はだれにもあるはずで、だからこそ植物は自分の状態のバロメーターと言われるのかも。

植物を購入するとき、その飾られた空間を思い浮かべるだろう。でも、植物のある暮らしを本当に楽しみたいと思うなら、どんな環境で置いてあげるかまでイメージしてみて。
するとどんな植物も、最大限の美しさをきっと見せてくれるから。

取材協力 Stylist/大田由香梨

大田由香梨Instagram

Channelバックナンバー

心地よく暮らす、ということ。STORYのある女

配信日:火曜日(不定期)

積み重ねて生きていきたい女性のための、衣・食・住 ストーリーの描きかた

text : 門上奈央

supervised by

スタイリスト/ライフスタイリスト
大田 由香梨

ファッション誌のスタイリストとしてキャリアをスタート。のちにその経験をベースに、衣食住の全てをスタイリングする”ライフスタイリスト”として活動。
by.Sチャンネル「心地よく暮らす、ということ。STORYのある女」で火曜日(不定期)配信中!

undefined

Recommend

undefined