お洒落なひとが推薦する“喜ばれギフト”。「迷ったらコレ」な逸品とは

2018.04.14

色々な良いモノを見てきた、プロのメイクアップアーティスト・佐々木貞江さん。モデルさんや有名人のかたとお仕事する機会も多いことから、お祝いごとでプレゼントや手土産を贈ることも多いのだとか。そこで、どんなシーンでもOKな困ったときに助けてくれる、ギフトを聞いた。

最近プレゼントして、とても喜ばれたギフト

この間、知人の出産祝いにギフトを贈ったのですが、とっても喜んでくださったんです。

コメント: 佐々木さん

出典: 山田平安堂さまご提供

【出産祝】干支小椀(Babyスプーン付き)

先日、あるひとに出産祝いとして、漆でできたお椀とスプーンを贈った佐々木さん。生まれ干支と名前を入れられるサービスがあり、割れないのも嬉しい。でも、贈った相手がとても喜んでくれた一番の理由は、「子どものころから良いモノに触れさせるというのが素敵だなと思った」からなんだとか。自分ではなかなか買えないアイテムだからこそ、その価値の高さや稀有さが相手を喜ばせてくれたよう。

漆器を買うならおすすめは「山田平安堂」

佐々木さんが通うお店は、創業1919年、宮内庁御用達の漆器専門店 『漆器 山田平安堂』。日本ギフト大賞、プレミアムギフト賞を受賞していて、500誌以上の雑誌に掲載経験もある名店。

先に紹介した、【出産祝】干支小椀のほかにもシーン別におすすめしたい商品を一挙ご紹介。

#引き出物・結婚祝いなら…

出典: 山田平安堂さまご提供

サラダボウル 昇龍(大)

華やかな金の蒔絵の器でホームパーティーにも重宝。何を盛っても絵になる存在感で、どんな食卓もパッと明るくなるはず。料理好きなひとへなど贈るとよさそう。

#母の日、父の日、誕生日など…

出典: 山田平安堂さまご提供

Bowl(小)神代・あかねペア

ちょっとした幸せに寄り添ってくれる、木目が素敵なボウル。ころんと丸いフォルムがなんとも愛おしく感じてくる。家族に贈りたいアイテム。

ひととあまりかぶることがありません。また、日本の伝統のものを多くのひとに使ってほしいなという気持ちもあって、贈りものに選んでいます。

コメント: 佐々木さん

取材協力:メイクアップアーティスト・佐々木貞江さん
佐々木貞江さんInstagram

text : by.S編集部

supervised by

メイクアップアーティスト
佐々木 貞江

ファッション誌、ビューティー誌、CF、広告等で活躍中。ナチュラルからモードまで幅広く、被写体を最大限に輝かすメイクに、女優やモデルが多数支持。
by.Sチャンネル「Your life, Your pace.」で水曜日(隔週)配信中!

undefined

Recommend

undefined