• 心地よく暮らす、ということ。STORYのある女

大人たるもの「器」の嗜みかたを覚えたい。プロ直伝3つのコーデテクと愛用品を✔︎

2018.06.05

お気に入りの器があれば日々の食事がもっと待ち遠しくなる。ライフスタイリストの大田由香梨さんが愛用している、職人が手がけるアートワークのようなキッチンウェアをご紹介。

手仕事による温もりを感じる器を食卓に

出典: 大田由香梨さん撮影

ライフスタイリストの大田由香梨さんが、なにか必要なものを購入するときや自身のコラボアイテムをプロデュースするときに重視するのは、そのアイテムを手に取ったときに職人の手仕事ならではのクラフトマンシップが感じられること。

人の人生はどんなに長くても120年。でも焼き物や家具の生涯はきっとそれ以上に長いもので。。。 

私が最初に縄文土器を見た時。これを作った人はどんな人だったのだろう。何が好きで、このデザインのインスピレーションは何だったのだろう?と想いを巡らせました♡ 消費社会の中で、長く愛せる美しいものには、未来を考える「何か」がありますね♡

コメント: https://www.instagram.com/p/BgCk4vChmQp/

目利きがおすすめする日本の器工房。「fresco(フレスコ)」

出典: fresco提供

大阪府和泉市にある「fresco(フレスコ)」は、ガラスという素材をとおして、信頼性とオリジナル性に長けたアートワークを生み出す工房。大田さんは吹きガラスのコップを愛用しているそう。工房だけでなく、北は北海道 南は沖縄県まで日本各地のセレクトショップで手に入るのがうれしいところ。

出典: fresco提供

気づきのある暮らしをおくる人へ。「3RD CERAMICS(サードセラミックス)」

出典: 3RD CERAMICS提供

“気づきのある暮らしをおくる人へ”をテーマとするのが、3人の陶芸家の拠点でもある岐阜県多治見市の「3RD CERAMICS(サードセラミックス)」。大田さんが盛る料理を選ばないと絶賛する黒泥皿は、黒泥土に含まれるコバルトの成分が織りなす独特の色みが美しい。

出典: 3RD CERAMICS提供

テーブルを美しくコーディネートする方法

お気に入りの器で食事するときは、テーブルコーディネートも素敵だとうれしい。料理との兼ね合いなどから難しく思いがちだけど、成功させるルールは洋服のコーディネートと実は同じ。

大田さんが器を選ぶときに心を配るのは、3つの要素をテーブル上で調和させること。3つの要素とは、食器同士の色、盛りつける料理のジャンル、季節感。

食器同士の色は統一させるのが基本で、素朴な和食器は絵柄を変えてみるなどして遊び心をプラス。また焼き魚×セラミック、パスタ×和食器など、料理と器をあえて違うテイストの組み合わせにするのも、ファッション同様に洗練させて見える秘訣。

そして食材と同様に器でも季節感を演出するのがポイントで、暑い夏は凛としたすずやかな印象のガラス、冬には大地の温もりを思い起こす土がおすすめだとか。

出典: pages/335058/veganmenu

また購入するとき悩みがちなのがフォークやスプーンなどのカトラリー。クラシックなシルバーやアンティーク調のゴールド、やさしい表情の木製とある中でも、大田さんが愛用するのは、マットな質感のゴールド。きらびやかすぎないトーンで、洋食器だけでなく和食器にもなじむんだって。

目利きのスタイリストがIKEAで見つけた名品

出典: 大田由香梨さん撮影

カジュアルに使えるプチプラな器も賢く選びたい。大田さんがおすすめするのはおなじみのスウェーデンブランド「IKEA」。

大田さんがプロデュースする外苑前のヴィーガンカフェ「LAPAZ」で楽しめるワンプレートメニューの器も実は「IKEA」。
カラバリ豊富でコーディネートも自由自在なうえに、重すぎず扱いやすいためデイリーユースにぴったり。

毎日使う器をこだわって選べば、食材もいきいきと見えて、もっと食事が豊かなひとときになるはず。洋服にこだわるように、器選びも楽しんで。

取材協力 Stylist/Lifestylist大田由香梨

大田由香梨Instagram

Channelバックナンバー

心地よく暮らす、ということ。STORYのある女

配信日:火曜日(不定期)

積み重ねて生きていきたい女性のための、衣・食・住 ストーリーの描きかた

text : 門上奈央

supervised by

スタイリスト/ライフスタイリスト
大田 由香梨

ファッション誌のスタイリストとしてキャリアをスタート。のちにその経験をベースに、衣食住の全てをスタイリングする”ライフスタイリスト”として活動。
by.Sチャンネル「心地よく暮らす、ということ。STORYのある女」で火曜日(不定期)配信中!

undefined

Recommend

undefined