一目置かれるあの子、実は足クサかも!? まじめな人ほど「ニオイがきつい」という新事実

PR:株式会社グラフィコ

デスクの上はいつもきれいで、なにをするにも几帳面。メイクやファッションも抜かりなく完璧に見えるあの子は、男性はもちろん女性も一目置く存在。「きっと香りまで華やかなんだろうな」と思ってしまいますよね。

でも、実はそんな人ほど足のニオイがきついという、驚きの事実があるって知ってた…!?

ニオイの原因は「通勤ストレス」!?

出典: Roman Samborskyi/Shutterstock.com

驚きの調査結果を発表したのは、株式会社グラフィコ。20歳~49歳の男女300人を対象に行った「通勤ストレスと足のニオイに関する調査」によると、通勤ストレスを感じる人の7割以上が、自分の足がクサイことを自覚。

毎朝イライラしてしまいがちな通勤。まさかストレスがニオイに関係していたなんて…。

さらに「沿線別人気ランキング」TOP10の路線を通勤で利用する人を対象に、帰宅後の足のニオイについて調査。住みたい街の定番・吉祥寺を擁するJR中央線を使っている人は、帰宅後の「足クサ自覚率」が1位(82.5%)という結果が!

憧れの路線利用者ほど「足クサ」率が高いなんて、衝撃。

さらに、「足クサ」と「性格」に深い関係が…

出典: SG SHOT/Shutterstock.com

また、「帰宅後に自分の足がクサいと感じる」と回答した人の半数以上が自分の性格を「まじめ」だと回答。満員電車でもマナーをきちんと守るような女性こそ、実は足クサの可能性が…。

足のニオイを根本から改善したいなら、香りもので一時的に抑えるのはNG。足が発するアンモニア臭を抑える効果が期待できる、足用石けんを使ってみて。

気になる足のニオイは、角質ケア成分×ミョウバンで撃退

『フットメジ』は、従来の石けんと比べ、ニオイに特化した足用石けん。

出典: 編集部撮影

ミョウバン(*1)、カキタンニン(*2)が従来品よりも3倍(*3)で、21種のハーブと3種のスクラブを配合し、足のニオイを集中ケア。「ニオイケア」にくわえ、「角質クリア」「保湿」の3つの機能で足裏をしっとりつるつるに。


*1 洗浄成分
*2 保湿成分
*3 従来品と比べて

出典: 編集部撮影

左から、従来の石けんと比べニオイに特化した『すっきりミントの香り』、フットメジシリーズの定番商品でニオイや汚れを洗って清潔にしてくれる『フレッシュハーブの香り』。好みの香りやニオイの度合いによって選んでみて。

さらに、泡立て用のネットをはじめ、フック、色分けシールなど使いやすい工夫も充実。毎日のフットケアは面倒だからと避けていたひとにもおすすめ。

出典: Elena Nichizhenova/Shutterstock.com

足のニオイケアは「ボディソープでからだを洗うついで」では追いつかないもの。「足クサ」のレッテルを貼られたくないなら、本気のケアを始めてみてはいかが?

Sponsored by 株式会社グラフィコ