よかれと思って塗ってたのに…。美肌に効く「あの美容成分」、誤解してる人が8割と判明

PR:パナソニック株式会社

「化粧水はヒアルロン酸入りで、コラーゲンドリンクも飲んでます!」なんて、お肌の意識が高めのあなた。残念ながらその努力、実っていない可能性が…。実はある調査により、ヒアルロン酸、コラーゲンなどの美容成分を正しく取れている女性はかなり少ないことがわかったんです。

美肌に効く「あの成分」、誤解してる人が8割と判明

代表的な美肌成分といえば、肌のうるおいを保つヒアルロン酸や、ハリのある肌に欠かせないコラーゲン。でも実は、手で塗るだけでは浸透しづらいんだそう。

出典: Nina Buday/Shutterstock.com

ヒアルロン酸・コラーゲンが高分子で手塗りでは「浸透しづらいこと」を、知っていると答えた人が17%のみという結果に。

出典: パナソニック

ヒアルロン酸とコラーゲンは、分子量の大きい成分。肌の表面に手で塗るだけでは角質層を通過しづらく、充分な効果が得られにくいことがわかっています。調査によると、このことを知っていた女性はわずか17%。ほとんどの女性が美容成分の正しい知識を理解していないという、残念な事実が…。

さらに、巷にはコラーゲン入りの食べものや飲みものがたくさん。でも、口から入ってそのまま肌に効果が表れると思っていない?

出典: Africa Studio/Shutterstock.com

コラーゲンを食べたり飲んだりした後、「どのように体に吸収されていくか知らない」と回答した人が2人に1人

出典: パナソニック

コラーゲンは口から体内に入ると、分解されて体のあらゆる部位に循環するもの。摂取したらすべてお肌に届くわけではないんです。「きのうコラーゲンを食べたから、今日は肌がプルプル!」というのは、勘違いかも…。

意外と効果的にとるのが難しい、ヒアルロン酸とコラーゲン。手で塗っても飲んでもダメなら、一体どうしたらいいの?

“もったいない”ケアを卒業。「最新美容家電」がすごいらしい

出典: 編集部撮影

パナソニック ビューティの『導入*美容器 イオンエフェクター<高浸透*タイプ>』は、ヒアルロン酸やコラーゲンを効率的にお肌に浸透*させることができる最新美容家電。

出典: 編集部撮影

ケアのステップは、 コラーゲン・ヒアルロン酸などの高分子美容成分の浸透*2 を高めるプレケアヘッドを使った「プレケアモード」(2分間)、イオンヘッドを使い保湿成分を肌の角質層まで届ける「リズム保湿モード」(3分間)、そしてお手入れの最後にお肌を引き締める「クールモード」(2分間)。たった7分で効率的なケアができるから、忙しい朝にもうれしいですよね。

出典: 編集部撮影

最大の特長は、化粧水をつける前に行う「プレケアモード」。プレケアの技術とは、角質層のすき間を埋めている「ラメラ構造」を一時的にゆるめ、高分子成分の通り道をつくって浸透*2 させる技術。2分間肌に当てるだけで、その後につける化粧水の美容成分の浸透量が格段にアップします。

たったの7分で、本格的なケアができることに驚き。プレケアモードはやさしい振動なので痛みもないし、クールモードはひんやりして気持ちいい! いつもと同じスキンケア用品しか使っていないのに、メイクのノリがよくなった気がします。休みの日はちょっとがんばってスペシャルケアもしてみたいな。

コメント: ライターI

「まずは試してみたい」というあなたは、期間限定でオープンする出張型サロン「Panasonic Beauty Stand」を要チェック。

特製ヒアルロン酸・コラーゲン入りシートマスクと一緒に試せる『イオンエフェクター<高浸透*タイプ>』体験の他、LUPICIAとコラボした肌にも髪にもうれしいオリジナルハーブティーのサービスも。この機会にぜひ足を運んでみては?

Panasonic Beauty Stand 開催場所  (営業時間 11:30〜20:30)
【第1弾 東京ミッドタウン日比谷】2018年6月8日(金)・9日(土)・10日(日)
【第2弾 KITTE丸の内】2018年6月14日(木)・15日(金)
【第3弾 東京ミッドタウン キャノピー・スクエア】2018年6月22日(金)・23日(土)

せっかくお金と時間をかけてケアしても、効果がなければもったいないもの。「手で塗っていた」「食べ物からとっていた」というあなたも、効率的なケアに切り変えてみてはいかが?

* 角質層まで
*2 角質層への浸透。ヒアルロン酸分子量5,000〜10,000、コラーゲン分子量1,000〜5,000を使用した浸透量試験を実施

Sponsored by パナソニック株式会社