• アラサー美容、救命作戦

首のシワは取れる!? プロの美容家に聞いた、簡単若返りケアと予防法

2018.06.27

顔と違ってなかなか隠せない首のシワ。初夏にさしかかるこの季節、首元が広く開いた服などでネックラインやデコルテに目がいってしまいがち。そんなときに、首のシワが目立ってしまうと、見た目年齢もグッと老けた印象を与えてしまう。

美容家の石井美保さんもそんな首のシワに注意を促している。簡単な若返りケアと予防法を聞いてみた!

意外にも首のシワは簡単に取れる!

毎日のスマホやPC作業で下を向くことも多くなった現代人にとって、首のシワは結構深刻な問題。年齢を重ねるごとに深く目立つ首のシワだけど、実は簡単に取れると話す石井さん。

顔のシワには敏感だけど、首のシワはあまりケアをしていない人が多いです。でも、お手入れをしていない人が多いからこそ、すぐに効果は出ます!

コメント: 石井美保さん

まずは取れるシワかどうかを見極める

見極め方法は簡単で、思いっきり両手で肌を伸ばしてみて、薄れるシワなら毎日のケアで消えるシワ。それでも薄れないなら、美容クリニックに頼るのがいいかも。

しわの原因を知って改善する

首のシワができる原因は主に2つ。

1、枕の高さを見直してみる。一度、枕を使って寝っ転がってみて首にシワが寄ってないかを確認。高さを調節してみる。シワにならない高さまで枕を低くするのがベスト。

2、パソコンや携帯を使っているときに首にシワが寄っていないか確認する。手を目線の高さまで上げたり、椅子で調整して。

いつものスキンケアを伸ばすだけで変わる

スキンケアでは、シワを伸ばすようにケアを。さらに、普段顔に使う化粧水や乳液を首元まで塗るように習慣づける。そのほかに、気が付いた時に保湿クリームを塗って。
首や鎖骨は皮膚が薄いので、オイルやクリームでしっかり保湿をして。

もっと急いでシワを消したいなら…

石井さんのサロンでは、首~デコルテのピーリングメニューがあるけど、普段ケアをしていない人が多いため、垢がかなりでるそう。
普段から、顔用のスクラブを使って首の角質を落とすだけでも、かなり変わる。毎日続けることで効果が出るので、諦めずに継続することが大切!

首は特に年齢が出る部分。いつまでも自信を持って デコルテの開いた服が楽しめるように、首のケアを始めてみて。

Channelバックナンバー

アラサー美容、救命作戦

配信日:水曜日(隔週)

悩み多きアラサーの美容トラブルをお助けする方法やおすすめアイテムを紹介

text : MIHO

supervised by

美容家
石井 美保

トータルビューティーサロンRiche主宰。エイジレスな美貌と底なしの美容知識を持ち、幅広く活躍。近著『石井美保のSecret Beauty』(宝島社)が好評。
by.Sチャンネル「アラサー美容、救命作戦」で水曜日(隔週)配信中!

Recommend