• 現場のスクショ話

「芒種」「夏至」…意味はご存知? 大人たるもの知っておきたい季節の暦と、寄り添うアイテム

2018.06.15

「立夏」「芒種」「夏至」…などの季節の暦。その意味、知ってる? 日本人たるもの、大人たるもの、自分の言葉で説明ができたらとても素敵。

アパレルブランドROPÉ ÉTERNELでは、二十四節気に重ねて日常にささやかな輝きをもたらす、愛すべき「永遠(エターナル)」なものを毎月紹介中。

日常に使う物だからこそ、こだわりと美意識のつまったものを、1点1点大切に。

私たち日本人の細やかな美意識や技術を生んだ要因のひとつと言われている、美しい季節の移ろいを言葉にした暦二十四節気七十二候」になぞらえて、日本の職人が手がける粋なアイテムをご紹介。

出典: ROPÉ ÉTERNEL

「女を磨く」ー夏至ー

出典: ROPÉ ÉTERNEL

「夏至」は日の出から日没までの陽の長さが、一年のうち一番長い日。暑い夏を乗り切るため、収穫した梅の実が、さまざまな食品に加工されるのもこの時期。

ROPÉ ÉTERNELでは、蒸し暑くなるこの季節を涼やかに彩る、色被せ吹きガラスをセレクト。摘みたての梅の実など、季節の恵みを盛り付けて五感で堪能いたしましょう。

『梅のあるくらし』

出典: ROPÉ ÉTERNEL

「おむすびまるさんかく」オーナーの大倉千枝子氏によるワークショップ
場所:アトレ恵比寿西館 3 階 サントロペ
日時:6 月15 日(金) 19:00〜
募集人数 :10名限定
詳しくはこちら http://www.rope-jp.com/news/2018/06/event06eternel.html

アトレ恵比寿で開催されるワークショップでは、「梅」に魅せられて、無農薬でこだわりの梅加工品を素材からプロデュースする「おむすびまるさんかく」オーナーの大倉千枝子さんを迎え、古くから日本人の食生活を支えてきた「梅」のさまざまな効能と、楽しみ方を教えていただく。

二十四節気七十二候になぞらえて、これまで開催してきたイベントもご紹介。

清明

出典: ROPÉ ÉTERNEL

「清明」は4月5日ごろを指し、このころ明るい空気に満ち、すがすがしい南東の風が吹くので、清明と名づけられた。

春を告げるコレクションを心地よく着こなすために、冬に乾燥した髪を整え、 潤すイベントを実施。創業 300 年、浅草「よのや櫛舗」の本つげ櫛を期間限定販売。

3月30日(金)実施のイベント
・『二十四節気と江戸の春』森有貴子氏によるセミナー
・『よのや櫛舗』の本つげ櫛による髪のお手入れ ヘアメイクアーティスト平元敬一氏によるデモンストレーション

立夏

出典: ROPÉ ÉTERNEL

「立夏」は5月6日ごろを指し、夏の訪れを告げる時期。暦の上ではこの日から立秋の前日までが夏季となる。

4月27日(金)実施のイベント
・『新茶を美味しく淹れる流儀』カネカ北川製茶の三浦一崇氏によるセミナー
夏の訪れを告げる時期。木村硝子のうすはりグラスを限定販売。新茶の淹れ方、江戸とお茶の文化や由縁などを講義。

芒種

出典: ROPÉ ÉTERNEL

「芒種」は6月6日ごろを指し、雨が多くなり、稲や麦など穂のある植物の種まきをする節気

5月18日(金)実施のイベント
・『江戸の粋と洒落』浮世絵に携わる浮世絵研究家 新藤茂氏と絵師 石川真澄氏のトークショー
「篠原風鈴本舗」の、涼しげな音色を奏でる風鈴を、限定図柄で販売。風鈴に描かれた判じ絵は江戸っ子の洒落が利いた浮世絵の一種。

季節を感じる心は、「日々のささやかな変化」を感じられる感性を呼び起こす

全12回のイベントを通して、ひとつひとつ階段を上り洗練された大人の女性に成長するように、真の意味でのエターナルな女性への道のりを、節を迎える気持ちに感情を沿わせて表現。

季節を感じる心は、日々の「起こり」にもリンクしていて、ささやかな変化を感じられる感性を呼び起こすはず。12 回のイベントが終わった頃に、自らで感じる心と目を呼び醒まし、備えて、身のまわりの大切なものが、真に愛おしいものに囲まれて幸せな空間を創りだせたら。

出典: ROPÉ ÉTERNEL

URAKU
日本の心や技、美意識を次世代に残し伝えていく、モデル田沢美亜 ( 右 ) とディレクター石崎由子 ( 左 ) によるユニット。http://urakutokyo.com/

お問い合わせ先 ROPÉ ÉTERNEL(ジュンカスタマーセンター)☎︎0120-298-133

■HP http://www.rope-jp.com/rope_eternel/
■Instagram https://www.instagram.com/rope_eternel/

Channelバックナンバー

現場のスクショ話

配信日:土曜日(不定期)

by.S編集部が思わず現場でスクショした、いますぐ使える情報をお届け。

text : by.S編集部

supervised by

公式
by.S編集部

最新ファッション・美容情報に日々揉まれながら、美の修行中。プライベートではアート、ダンス、韓国、バンド…と個々に芸を肥やす、アラサー世代の編集部。
by.Sチャンネル「現場のスクショ話」で土曜日(不定期)配信中!

Recommend