くるりんぱヘアアレンジ|ショートボブもできる!結婚式・職場もOKなプロのやり方

2018.07.30

セルフで簡単に、美容院でセットしてもらったかのようなかわいいヘアアレンジができる「くるりんぱ」。でもボブヘアのひとは髪の長さがなくて、うまくくるりんぱができない…という現実。マンネリ化しやすいショートボブやミディアムこそアレンジしたいのに、やっぱりくるりんぱはロングヘアだけができる特権なの?

そこで、Instagramのフォロワー25万人超の大人気美容師・水野年朗さんを突撃。先生、初心者・不器用さんでもおしゃれにできて、オフィス・結婚式でも使える短めヘアのくるりんぱアレンジのコツがあるのなら、どうか教えて!

ボブヘアアレンジの前に…今更聞けない「くるりんぱの基本」

今やアレンジの定番となったくるりんぱ。そんなくるりんぱの方法なんて今更聞けない…というあなたへ、まずは簡単にできる基本の方法を動画でチェック。

出典 YouTube

バランスが難しかったり、少しコツが必要だけど、慣れ次第。基本を押さえたら、応用をしてどんどんアレンジしていこう。

・こなれ感がUPする「ベースの巻き方」

① 真ん中で2つに分け、それをさらに3つに分け、1つ目を内巻きに。
② 2つ目を外巻きに。
③ 3つ目を内巻きに。
④ 反対側も同様に3つに分け、内・外・内に巻く。
⑤ 表面を少しずつ取って、持ち上げて巻く。
⑥ 表面を大体4~6箇所巻いたら、完成!

使用したヘアアイロンは、『ヘアビューロン 3D Plus』の34.0mm。ダメージが気になるひとには特におすすめの逸品。

アレンジが10倍可愛くなる『ベースの巻き方♪』


「ベースの巻き方」についてもっと詳しく知りたいひとは、動画もチェック。

出典 YouTube

ボブのくるりんぱヘアアレンジ①職場でもOKな「ハーフアップ」

まずは、女性らしさ引き立つハーフアップくるりんぱの方法をご紹介。アレンジ前にしっかり全体にワックスを揉みこんで挑戦してみて。

【アレンジプロセス】

① 表面の髪をとり、角度を下げてくるりんぱする。
② ルーズにほぐしていく。

③ その横の毛束を取り、後ろに向かってねじり、ほぐしていく。
④ ねじった両端をクロスさせピンで留める。
⑤ 逆も同じく、ねじってピンで留める。

毛先を巻いたら完成!頭皮の弱いひとには玉付きピンがオススメ。髪の多いひとは、玉無しピンの方がしっかりと留めることが出来る。

3分あれば十分♪『ショートヘアの簡単アレンジ☆』

「ボブの巻き方」についてもっと知りたいひとは、下の記事もチェックしてみて。

ボブのくるりんぱヘアアレンジ②結婚式◎な「逆りんぱアップ」

ボブだとアップにするのはなかなか難しくて、結婚式や浴衣のときには困っちゃう…。そんな悩みを解決してくれる、ボブでもできるアップアレンジをご紹介。新技「逆りんぱ」の方法もマスターぜひチェックして。

【アレンジプロセス】

① 後ろの毛束の真ん中に、下からくるりんぱする。これが「逆りんぱ」。くるりんぱができるひとは、簡単にできるはず。

② 横から毛束を拾いながら①までねじって、途中でピンで留める。逆も同じく、生え際に添わすように留めていく。両側を留めたら、ルーズにほぐす。

③ 逆リンパの毛先はピンで入れ込む。
④ 全体をルーズにほぐせば、完成!

くるりんぱとは雰囲気がまた違う、ボリューミーだけど清楚な印象に仕上がる逆りんぱ。くるりんぱに飽きたひとは一度試してみて。

ショートでもアップアレンジしたい!『ねじねじアップアレンジ♪』

「結婚式・お呼ばれシーンのヘアアレンジ」についてもっと知りたいひとは、下の記事もチェックしてみて。

ボブのくるりんぱヘアアレンジ③ストレートでもかわいい簡単「サイド」

ボブのひとはサイドをアレンジするだけでも印象ががらりと変わる。伸ばしかけの髪が邪魔になっているひとにもおすすめ。

【アレンジプロセス】

① アレンジ前に全体に、ワックスを揉みこむ。ベースは毛先をかるく巻いた状態で。
② 顔周りを好みで残して、サイドの毛束をとる。
③ 耳上ぐらいでくるりんぱ。毛先を耳に掛けるだけで、編み込み風アレンジが完成!

片方だけだとカジュアル・ラフなイメージ、両方すると清楚・フォーマルなイメージに仕上がる。くるりんぱアレンジ初心者さんでも簡単にできるから、一度やってみて。

1分で完成♪『忙しい朝にショート耳掛けアレンジ』

浴衣にも合う、ボブのくるりんぱヘアアレンジ

浴衣のとき、ボブだと髪型に迷うところ。そんなときこそ、習得したくるりんぱ技術を
発揮するとき! ショート~ボブのひとでもできる、浴衣に似合うくるりんぱアレンジを動画でご紹介。

出典 YouTube

くるりんぱのおかげで、ボブ×浴衣あるある「座敷童スタイル」は回避できそう。

「浴衣に似合うヘアアレンジ」についてもっと知りたいひとは、下の記事もチェックしてみて。

伸ばしかけ前髪の処理方法

アゴより下に伸びてしまった前髪は、そのままにしておくと邪魔になってしまう。そんな伸ばしかけ前髪の、処理の仕方をくわしく解説。

① 前髪の分け目をジグザグにぼかす。

② 前髪は後ろに向かってねじりながら、アレンジスティックを使って横の髪に入れ込みます。

③ 長くて毛先が余るひとは、これを繰り返す。


「長い前髪アレンジ」についてもっとくわしく知りたいひとは、下の動画もチェック。

出典 YouTube

くるりんぱヘアアレンジは短くてもできるってことが、これで証明されたかな?ボブヘアのひともコツを掴んで、髪型でおしゃれをもっと楽しんでみて。

取材協力/TWiGGY 統括ディレクター 水野年朗

supervised by

TWiGGY 統括ディレクター
水野 年朗

TWiGGY取締役統括ディレクター。トレンドのヘアアレンジで多くの女性から支持されている。Instagramフォロワー25万人、Ameba公式トップブロガー。

Recommend