くるりんぱヘアアレンジ|ミディアムの男ウケが2倍に!?短くてもOKな簡単ワザを伝授

2018.07.22

セルフで、プロが手掛けたようなヘアアレンジが完成する「くるりんぱ」。簡単なのに凝ってみえるから、おしゃれ好きな女性たちの間では今や定番と化しているけど、やっぱりロングヘアのひと向けなイメージ。

そこで、Instagramのフォロワー24万人超を誇る大人気美容師・水野年朗さんに、ロングより少し短い「ミディアムヘア向けのくるりんぱヘアアレンジ」を教えてもらった。

アレンジの前に…今更訊けない「くるりんぱの基本」をマスター

定番化してしまい、今更聞けない状況にある「くるりんぱの方法」。まずは、簡単にできる基本の方法を動画でチェック。

出典 YouTube

ピンを使わずに凝っている風のアレンジができるくるりんぱ。バランスが難しかったり、少しコツが必要だけど、慣れ次第。練習をして基本を押さえたら、応用をしてどんどんアレンジしていこう。

ミディアムのくるりんぱヘア①「男ウケ抜群ハーフアップ」

まずは、三つ編みが主役の、男ウケ抜群ハーフアップアレンジの方法をご紹介。

アレンジ前に、ワックスを全体に揉み込んで。使うのはバームタイプのワックスがおすすめ。髪にまとまりが出て、長時間保湿してくれるのだそう。

【アレンジプロセス】

① 表面の髪をわけ取り、角度を下げてくるりんぱ。
② くるりんぱした部分をルーズにほぐす。

③ おくれ毛を残し、横の上半分を三つ編み。ななめ後ろに引っ張りながら行うことでタイトに締める。
④ ③でつくった三つ編みをほぐす。

⑤ 逆サイドも同様に三つ編みし、2つの毛束を後ろでゴム留め。
⑥ コテで毛先を巻き、全体をルーズにほぐせば完成!

仕上げにリボンなどのヘアアクセサリーを付ければ、さらに華やかでガーリーな印象に。ボブやショートのひともできるので、短めの髪でも挑戦してみて。

ミディアムヘアで大変身♪『モテハーフアップ』

「ボブやショートのハーフアップ」についてもっと知りたいひとは、下の記事もチェック。

ミディアムくるりんぱヘア②「ヒロインみたいなポニーテール」

ヘアアレンジの王道「ポニーテール」も、くるりんぱを組み合わせればこなれた印象に。いつもの平凡な一つ結びからアップデートしてみて。

【アレンジプロセス】

① 表面の髪を丸く取り、くるりんぱをしてルーズにほぐす。

② おくれ毛を残して、横の髪をうしろでくるりんぱ。①のくるりんぱと隙間が開かないように整え、ルーズにほぐす。

③ 残りの髪を一緒にポニーテールにし、毛先を巻いて、全体をルーズにほぐせば完成!

ミディアムのポニーテールはアクティブでかわいらしい印象に。大人っぽく落ち着いた印象にしたいときは、少し低めに設定してみて。

ミディアムくるりんぱヘア③「ストレートでもかわいいローポニーテール」

ミディアムのヘアアレンジはピンを使わないと難しいイメージだけど、くるりんぱを使えばピンなしで実現可能。続いては、ゴム3つで完成するおしゃれローポニーテールを伝授。

【アレンジプロセス】

① 表面の髪をくるりんぱ。角度を下げて、穴を最小限にして広がりを防いで。毛束を引き出して、ルーズに。

② 横の髪を残して、後ろの髪をくるりんぱし、ルーズにほぐしていく。

③ 横の髪を三つ編みにして、ルーズにほぐす。
④ ①と②のくるりんぱの間で③を留め、毛先を②の中に入れ込む。

最後に顔周りのおくれ毛を巻いて、軽くほぐせば完成。ロングのひとより扱いにくいけれど、慣れ次第でくるりんぱアレンジもどんどんできるので、練習あるのみ!

たったゴム3つでできる♪ミディアムアレンジ

「ポニーテールくるりんぱ」についてもっと知りたいひとは、下の記事もチェック。

ミディアムくるりんぱヘア④「ドレスにも似合うアップアレンジ」

中途半端の長さの髪でのアップアレンジは、至難の業。だけど、プロ直伝のこの技なら、美容室でセットしてもらったかのような本格的なアップスタイルもセルフで可能に。

【アレンジプロセス】

① おくれ毛を残して横の髪を後ろでくるりんぱし、ルーズにほぐしていく。

② 毛先を真ん中でわけて三つ編みし、クロスして毛先をピンで留める。

おくれ毛を巻いて、全体ルーズにほぐせば完成!三つ編みをすることで、短い髪でもピンが留めやすくなり、アップアレンジが簡単に。

ミディアムヘアで作る♪『本格アップアレンジ』

こなれ感がUPする「ベースの巻き方」

① 真ん中で2つに分け、それをさらに3つに分け、1つ目を内巻きに。
② 2つ目を外巻きに。
③ 3つ目を内巻きに。
④ 反対側も同様に3つに分け、内・外・内に巻く。
⑤ 表面を少しずつ取って、持ち上げて巻く。
⑥ 表面を大体4~6箇所巻いたら、完成!

使用したヘアアイロンは、『ヘアビューロン 3D Plus』の34.0mm。ダメージが気になるひとには特におすすめの逸品。

アレンジが10倍可愛くなる『ベースの巻き方♪』


「ベースの巻き方」についてもっと詳しく知りたいひとは、動画もチェック。

出典 YouTube

脱・残念くるりんぱ!アレンジ成功のための8つのポイント

街でもよく目にするようになったくるりんぱヘア。だけど残念くるりんぱになってしまっているひとも結構多いみたい…。そんな"残念くるりんぱ"にならないよう、成功のためのポイントを8つご紹介。

出典 YouTube

① つむじの少し上を基点にする
② 他の邪魔な髪はクリップで止めておく
③ 角度を下げる
④ 髪の色と同じゴムを使う
⑤ くるりんぱの穴はななめから通す
⑥ くるりんぱの穴は最小限の大きさに
⑦ 土台(ゴム)を持ってほぐす
⑧ ヘアアクセを使う

伸ばしかけ前髪の処理方法

アゴより下に伸びてしまった前髪は、そのままにしておくと邪魔になってしまう。そんな伸ばしかけ前髪の、処理の仕方をくわしく解説。

① 前髪の分け目をジグザグにぼかす。

② 前髪は後ろに向かってねじりながら、アレンジスティックを使って横の髪に入れ込みます。

③ 長くて毛先が余るひとは、これを繰り返す。


「長い前髪アレンジ」についてもっとくわしく知りたいひとは、下の動画もチェック。

出典 YouTube

くるりんぱを覚えれば、ヘアアレンジの応用は無限大。ミディアムヘアのひともコツを掴んで、髪型でおしゃれをもっと楽しんでみて。

取材協力/TWiGGY 統括ディレクター 水野年朗

supervised by

TWiGGY 統括ディレクター
水野 年朗

TWiGGY取締役統括ディレクター。トレンドのヘアアレンジで多くの女性から支持されている。Instagramフォロワー25万人、Ameba公式トップブロガー。

Recommend