メイクツールは100均に神アイテムがある。整形級メイクのプロが愛用する秘密道具とは

2018.08.14

掘り出し物を探せば、可愛くて機能的なコスメアイテムが揃う100円ショップ。いろいろなコスメアイテムをお試ししている、セルフメイクアーティストの斎藤綾乃さんによれば、100均コスメのなかには「デパコスに劣らないアイテム」もあるんだとか。今回は斎藤さんおすすめの100均コスメを教えてもらった。

3Dパフ(セリア)

出典: ライター撮影

3Dパフは「しずく型」と「洋なし型」の2種類。もちふわ触感で、水に濡らすと大きく膨らむことが特徴。パウダーとリキッド、どちらのファンデーションにも使える。とくにリキッドファンデーションを塗るときに使えば、肌にうるおいやツヤをプラス。

形は2種類ありますが、「しずく型」のほうが使いやすいはず。「しずく型」には“くぼみ”がないので、肌にしっかりとファンデーションをフィットさせることができるんです。先端の尖っている部分は、小鼻にファンデーションを塗るときに使えます!

コメント: 斎藤さん

春姫 メイクブラシシリーズ(ザ・ダイソー)

出典: ライター撮影

ふわふわとした、ボリュームある極細毛が特徴のブラシシリーズ。大き目のファンデーションブラシ(200円)、斜めカットのチークブラシ、アイシャドウブラシなど用途に合わせて使い分けて。

出典: 斎藤さん撮影

「春姫」のメイクブラシは、毛が抜けにくくて、肌の上でチクチクしたりしないんです。ファンデーションも塗りやすいのでお気に入り! デパコスブランドのブラシはお高めだから、メイク初心者は春姫のメイクブラシから試してみても◎。

コメント: 斎藤さん

出典: ライター撮影

出典: 斎藤さん撮影

斎藤さんは、毛質の柔らかい「春姫 携帯スライド式メイクブラシ」もおすすめしたいそう。

パフ・スポンジ専用洗剤(ザ・ダイソー)

出典: ライター撮影

パフやスポンジについたファンデーション汚れを即座に落とす専用洗剤。肌やスポンジにやさしい洗顔料素材がメインの安心品質が魅力。除菌、無香料、無着色。

出典: 斎藤さん撮影

出典: 斎藤さん撮影

こんなに綺麗に!

この洗剤を、汚れているパフにかけて揉みこむだけで、汚れがどんどん出てきて、泡が真っ白に! パフやスポンジが、まるで新品同様になるんです。家に10本はストックしていますね。ほかのブランドの洗剤は数千円するものもあるので、コスパもいいと思います。

コメント: 斎藤さん

アイテムによっては、100均とは思えない効果を期待できる100均コスメのアイテムたち。メイクのプロも激推しするアイテムの効果を、あなたの手で実際に試してみては?

取材協力/セルフメイクアーティスト 斎藤綾乃さん

斎藤綾乃さんInstagram

text : 流石香織

Edited by by.S 編集部

女性の美しさを後押しする"ファッション・美容"情報をお届け。

Recommend