• 整形超えテクでメイクも人生も変わる

ガタガタアイライン、非対称眉…。「初心者見えNGメイク」実例6選〜改善テクまで

2019.07.13

メイクにまだ慣れていない人は、「なんだかメイクが変だな……」とはわかっていても、「どこを直したらいいのか?」がいまいち掴めないはず。そこで、整形級メイクで人気のセルフメイクアーティストの斎藤綾乃さんに、メイク初心者がしがちな「NGメイク」を改善するポイントを教えてもらった。

そのメイク、失敗してない? プロが教える「NGメイク」

ベースメイクからアイメイクまで、メイク初心者が失敗しがちなポイントはたくさんある。まずはどんなNGポイントがあるのか、パーツごとに確認してみて。

・ファンデの色
「ファンデーションを塗った顔」と「首」の色が合っていない!

・アイライン
アイラインがガタガタ、アイラインがにじんでパンダ目に…

・アイブロウ
アイブロウでまゆげが左右対称に描けないし、そもそもまゆげの描き方がわからない!

・チーク
チークが濃すぎて、おてもやん状態に(泣)

・アイシャドウ
アイシャドウを塗ると境目ができて、自然なグラデーションにならない…

・ノーズシャドウ
鼻筋にしっかりと塗ったノーズシャドウが、不自然すぎて怖すぎっ!

それぞれのNGポイントを改善する方法を、斎藤さんがさっそくレクチャーしてくれた。

【ファンデーション編】「顔だけ白すぎ女」にはなりたくない!

出典: 斎藤さん撮影

全身写真を撮ってみたら、顔だけ真っ白で不自然……なんてことになってない? それは、顔に塗るファンデーションの色味と、首の色味が合っていないから。

顔だけ真っ白になるのは、自分の肌色ではなく「理想の色」に合わせてファンデーションの色味を決めているから。とくに最近は韓国人に憧れて、白めのファンデーションを塗る女性が多いんです。どうしても白い肌色にしたいなら、首までファンデーションを塗ったほうがよいと思います。

コメント: 斎藤さん

自分の肌色に合わせたファンデーションを買うために、ネット通販で買う前には、コスメカウンターなどにあるテスターで「色味の確認」を忘れないこと!

さらに、斎藤さんによれば、ファンデーションの色味を確認するためには、「メイクするときのライト」も重要なんだとか。

メイクするときのライトは、コンビニなどで使われている「白っぽい光(昼光色)」がおすすめです。オレンジ色っぽい光(電球色)だと化粧が現実よりもきれいに見えて、「ファンデが肌色に合っているか?」がわかりづらいんです。

コメント: 斎藤さん

家のライトが白い蛍光灯でないときは、「女優ミラー」と呼ばれるライト付きの鏡もおすすめ。

女優ミラーは「どんなメイクになっているか?」がわかりやすいので、メイクするときの必需品です!

コメント: 斎藤さん

【アイライン編】ガタガタ、にじみ……「アイライン下手子」から卒業したい!

「アイラインがきれいに描ける日なんて滅多にない」とアイラインが苦手な人は多いはず。
ガタガタにならないラインや、にじまないラインを叶えるには、どうしたらいいの?

出典: 斎藤さん撮影

▼アイラインのガタガタを治したい!

【POINT1】目尻の皮膚を引っ張って書く

出典: 斎藤さん撮影

アイラインを引くときは、目尻の皮膚をこめかみに向かって、引っ張ってみて。そうすれば、まぶたのお肉が邪魔しないので、綺麗に描けるはず。

【POINT2】下向きでアイラインを描く

鏡を顔より下に置いて、その鏡を見ながら顔を下にしてアイラインを引いてみて。正面を向いたままだと、目が全開になるので描きにくい。だけど、下向きでラインを引けば、伏し目がちになるので、ラインが描きやすくなる。

【POINT3】アイテム選びは大切!
アイラインをきれいに決めたいときは、ブラシの硬さや太さにも気を配って。人それぞれにマッチするアイラインのアイテムは違うから、自分にマッチするアイテムを選ぶこと!

柔らかい毛質のブラシだとラインがブレやすいので、わたしは硬めのブラシが好きなんです。だけど硬いブラシだと、描くときに「痛い」と感じる人もいます。メイク初心者の方は、柔らかめのブラシのほうがいいかもしれません。

コメント: 斎藤さん

アイラインのにじみを解消したい!

にじみを解消したいときは、速乾性があって、リキッドタイプのアイライナーアイテムを選ぶべし。

プチプラのアイテムのなかには、にじみやすいものが多いんです。プチプラだけに限らず、にじみにくいアイテムを探してみて。アイラインが乾く前に目を開くと「にじみ」の原因になるので、即効性のあるアイテムがおすすめです。

コメント: 斎藤さん

斎藤さんがメイク初心者におすすめしたいのは、描きやすいリキッドタイプなんだとか。ペンシルタイプでもいいけれど、ペンシルは先の細い部分が丸みを帯びてくると、描きにくいことがネックに。

【アイブロウ編】「左右非対称眉」から抜け出すには?

せっかくバッチリメイクをしても、まゆげが左右対称じゃないと、なんだかバランスの悪い顔に見えがち。左右対称のまゆげを描くために、基本的なまゆげの描き方をマスターしよう。

基本的なまゆげの描き方

【Lesson1】まゆげを目頭から目尻まで3頭分する

「八の字眉」や「平行眉」などまゆげで遊ぶ方法は、メイクに慣れた人向け。メイク初心者は、3等分にして描く方法がおすすめ。眉尻が濃く、眉頭が薄くなるように描いていくイメージを持って。

出典: 斎藤さん撮影

【Lesson2】「目尻~眉山」を描く

出典: 斎藤さん撮影

アイブロウペンシルを使って、眉山から目尻に向かって描いていく。「小鼻」と「目尻」を結んだ延長線上に目尻を描けば、きれいなまゆげになる。

【Lesson3】「まゆげの中心」を描く

出典: 斎藤さん撮影

3等分した真ん中部分は、なりたい印象に合わせてアイテム選びを。まゆげをナチュラルに見せたい人はアイシャドウ、はっきり見せたい人はアイブロウペンシルを使う。

【Lesson4】「眉頭」を描く

出典: 斎藤さん撮影

眉頭はぼかすために、淡いブラウンのアイシャドウを使う。眉頭は上向きに毛が生えているはずなので、その毛流れに沿って上向きに描いて。

【Lesson5】まゆげを整える

出典: 斎藤さん撮影

まゆげの下側にラインを加えて、よりきれいなまゆげになるように整えていく。毛並みに沿って、ラインを描いて。

「目とまゆげの距離が近いほうが美人に見える」といわれているので、まゆげの下側にラインを加えてみてください。眉の上側にラインを加えると、筋肉がついているように見えて、不自然な印象になりがち。あえて眉の上側に、ラインは加えません。

コメント: 斎藤さん

出典: 斎藤さん撮影

最後に、まゆげ全体をスクリューブラシで軽く撫でる。スクリューブラシを使うことで、まゆげをより自然な印象に。せっかく描いたまゆげが消えてしまわないように、撫ぜる回数は調整して。最後に眉マスカラを塗って完成!

【チーク編】染まりすぎな頬は、初心者見え

「なんだか今日のチーク濃くない?!」とつっこまれて、恥ずかしい思いをしたことがある人も多いのでは?

出典: 斎藤さん撮影

左:のせすぎ

チークが濃いメイクは、「計算してあえてチークを濃くしているメイク」と「チークの塗り方がわからなかったメイク」の2種類に分かれるんだとか。

メイク初心者は、「あえてチークを濃くしているメイク」を何も考えないで真似すると、ヤケドする可能性がある。

チークをのせる位置をマスターしよう

まずは、チークブラシにチークを取ったら、そのチークブラシを2~3回はたく。これはチークを塗るスタート地点だけに、チークが濃く発色しないようにするため。

出典: 斎藤さん撮影

チークは、「鼻のてっぺん」と「黒目」が交差する部分からスタート。スタート地点からこめかみに向かって、頬に「つの字」になるようにいれる。つの字を描き終わったら、払うように塗ればOK。チークの濃さはお好みで。また、斎藤さんは「顎」にもチークをのせているそう。

【アイシャドウ編】断層アイシャドウは、初心者感丸出しに!

出典: 斎藤さん撮影

アイシャドウは、単色よりもグラデーションにしたほうが、目元に奥行きが生まれてデカ目効果あり! だけどメイク初心者のなかには、グラデーションをつくろうとしても、その境目がなじまずに、なんだか残念なアイメイクになる人が少なくないはず。

出典: 斎藤さん撮影

アイシャドウを塗ったとき、「ミディアムカラー(中間色)」と「アイホール」にくっきりと境目ができてしまうときは、「ハイライトカラー」を使ってみて。ハイライトカラーで、「中間色とアイホールの境目」をなじませればOK。

【ノーズシャドウ編】ノーズシャドウを塗りすぎて、不自然な彫り深フェイスに!

出典: 斎藤さん撮影

「少しでも鼻を高く見せたい」とノーズシャドウを濃くしすぎると、くっきりはっきりとした鼻の印象になってしまい、違和感のあるメイクになる。

眉頭から鼻先までノーズシャドウをのせている方もいると思いますが、それだと鼻が真っ直ぐに主張されすぎて、「わたしの鼻はここからあるよ!」と主張してしまうんです。ノーズシャドウは、眉頭と離した位置からスタートしてください。

コメント: 斎藤さん

▼プロがおすすめするノーズシャドウの方法は?

出典: 斎藤さん撮影

ノーズシャドウは「目のくぼみ」あたりからのせて「小鼻の前」あたりでストップ。

出典: 斎藤さん撮影

鼻の下には、「V」の字でノーズシャドウをのせて。

出典: 斎藤さん撮影

ノーズシャドウの上部分は、「目のくぼみ」で止めると不自然になる。「目のくぼみ」からアイホールに向かって伸ばし、眉の下あたりでぼかして。こうすれば立体感が出て、ナチュラルな印象に。

出典: 斎藤さん撮影

こうやってノーズシャドウをのせることで、鼻をシュッとしたように見せることができるはず。

ノーズシャドウにおすすめのプロ愛用品は?

出典: ライター撮影

出典: ライター撮影

▲EX-5【ブラウン系】

出典: ライター撮影

▲EX-4【ライトブラウン系】

デザイニングアイブロウ3D
1,100円(税抜)/ (編集部調べ)

【問い合わせ先】
カネボウ化粧品
0120-518-520
http://www.nomorerules.net/

ふんわり自然に描けるパウダーアイブロウ。「濃・中・淡」の3色入りで使い勝手がよく、愛用者が多い人気アイテム。

ノーズシャドウをするときは、「デザイニングアイブロウ3D」に入っているカラーを、肌色に合わせて混ぜて使っています!

コメント: 斎藤さん

しっくりこないメイクの原因は押さえられた? プロ直伝のNGメイク改善方法は、ちょっとしたコツを掴めば、初心者でも実践できるものばかり。不自然なメイクから卒業して、もっと自分に似合うメイクを満喫して。

取材協力/セルフメイクアーティスト 斎藤綾乃さん

斎藤綾乃さんInstagram

Channelバックナンバー

整形超えテクでメイクも人生も変わる

配信日:月曜日(毎週)

整形した?と聞かれるかも。人生さえも変えてしまう驚きメイクテクを伝授。

text : 流石香織

supervised by

セルフメイクアーティスト
斎藤 綾乃

100万部のメイク本の表紙に掲載され〝整形級メイクの達人〟として話題に。メイクでもっと可愛くなれることをたくさんの人に知ってもらうためメイク活動をスタート。
by.Sチャンネル「整形超えテクでメイクも人生も変わる」で月曜日(毎週)配信中!

Recommend