• もも姐のトレンド判定

オフィスカジュアルもイケる「洗練ジャケット」の選び方&コーデ。スタイリストがダサ見え理由も解説

オフィスの必需品、ジャケット。だけど、おしゃれの満足度が高く、夏に快適な実用性を兼ねた、オフィスカジュアルにも振りやすくビジネスシーンでOKなジャケットって、なかなか見つからない。「ジャケットやスーツを着るときは、いろいろと諦めている…」という大人女性へ朗報です。スタイリストのもも姐こと川村桃子さんが、洗練ジャケットの選び方&コーデのを伝授。

夏オフィス、ジャケット事情。働き女のリアルボイス

偉い人に会うときだけなど、状況に合わせて着るようにしている。

コメント: 製薬会社人事・30歳

営業だけど夏は着たくない。暑くて死ぬ!

コメント: 損害保険会社営業・30歳

事務職でお客様と会わないので、着ないですね。

コメント: メーカー事務職・30歳

職種や業種により、それぞれ違うジャケット事情。だけど世間は「オフィスカジュアルなジャケット」を漠然と求めるだけで、どうすればいいのかわからない! という声は多いはず。

洗練見え&実用性が叶う、スタイリストおすすめジャケット

そこでもも姐が推すのは、オフィスカジュアルで、より洗練イメージを演出してくれる、実用性も兼ねたこちらのジャケット。

ベージュは上品な光沢がリネン見え効果に。ネイビーはリネン混素材。どちらも、夏に涼やか。
また、清涼感があり、ベタつかず、気温の高い日でも快適なドライタッチ機能汗の匂いや皮脂サビ臭を消臭してくれるデオドラント機能、さらに働く女性にもっともありがたい、自宅で型崩れ気にせず洗えるウォッシャブル機能もついた、優等生。

そして、もも姐が特に気に入ってるのが、クールなデザイン

この季節に重い印象を与えず、ダサ見えしないシャープなノーカラーがおすすめ。オシャレな大人女性って、ノーカラーを着ているイメージがありませんか?

コメント: 川村桃子さん

こダサいジャケットコーデと、その救済テク

リボンタイのブラウスや、貴婦人のようなフリルをあしらったシャツなどに、ジャケットをオンするコーデを、「たまに、通勤帰宅時間帯に見かける」というもも姐。

見かけるたびに、「いや、ピアノの先生かよ!」って、ツッコミたくなってしまいます。甘めアイテムをおしゃれに昇華するのは難しい証拠。

コメント: 川村桃子さん

せめて、首もとでゆるりと巻けるアスコットタイのシャツならOK。やっぱり、大人女性には辛めアイテムがしっくりくる。

オフィスとプライベートで、羽織りもの共有できない問題

Q.
外は暑く、室内は寒いほど冷房が効いたこの時期、オフィス内の羽織ものに悩みます。理想は、オンとオフで服を着まわしたいけど、どちらも使えそうな可愛い羽織ものの選び方がわかりません。

コメント: 損害保険会社営業・30歳

A.
丈は膝下素材は薄いニットのロングカーデがおすすめです。気をつけてほしいのは、中途半端な太もも丈のカーデ。年齢がアッパーに見える可能性大の危険アイテム。

コメント: 川村桃子さん

また、定番アイテムの腰丈なら、Vネックではないクルーネックのプレーンなカーデがいいですね。カラーはグレーが、オフィスカジュアルとして使いやすいです。

コメント: 川村桃子さん

ポイントさえおさえれば、簡単に選べるジャケット。「こダサくても仕方がない」と諦める必要ななさそうね。

取材協力/スタイリスト 川村桃子

Channelバックナンバー

もも姐のトレンド判定

配信日:月曜日(隔週)

大人流・トレンドの嗜み方、垢抜けテクをスタイリストが指南。

text : 有山千春

supervised by

スタイリスト
川村 桃子

2005年に独立後、『CanCam』を中心に「えびちゃんOL」「優OL」などメイン企画を担当の人気スタイリスト。現在も人気ファッション誌を中心に活動。
by.Sチャンネル「もも姐のトレンド判定」で月曜日(隔週)配信中!

Recommend