• 現場のスクショ話

GUで見つけた、オフィスカジュアルに使える“品格ジャケット”。冷房対策〜秋の先取りに!

2018.08.12

会社で年次が上がってくると、通勤服に悩むひとが多いんだって。似合うファッションや体型の変化はもちろんのこと、役職につくなどキャリアアップしてくると関係者にも変化が。取引先や顧客、上司、同僚、後輩…と気になる周囲の目が増えてきた。制限の異なる職種別に、オフィスファッションのおすすめアイテムを編集部がピックアップ。

平日と休日どっちも服が欲しいから、通勤服の出費、おさえられるところはおさえたい…。そこで頼りになるのは我らがGU!今回はGUで見つけたおすすめジャケットをご紹介。コーディネートも合わせてチェックしてみて。

首もとをすっきり見せてくれる「ノーカラージャケット」

【制限きびしい営業系OL】

営業系OLとして持っておきたいジャケット。このノーカラージャケットZは、きれいめでありながら抜け感も持ち合わせた絶妙アイテム。すっきりとしたデザインだから、トップスとの組み合わせ方次第で簡単に雰囲気をチェンジ。

また、テーパードアンクルパンツZと同じカラバリが揃っているから、上下セットにするとスーツのような着こなしも実現。パンツと同じく、ネイビーのみ細いストライプが入っているから、ちょっとしたアクセントに。

【制限ちょいゆる内勤系OL】

カーディガン代わりに羽織るアイテムとしても重宝しそうなクロップドジャケットZ。軽い素材で作られているから、エアコンが効いた室内、夏の終わりから秋にかけて長く着られるアイテム。

首もとが大きく開いているデザインで、無地だけでなく柄物トップスとのコーデも楽しめ、またボトムスも様々なテイストのものと合わせやすいから、いろんな組み合わせで着回しが可能。

【制限ゆるゆる自由系OL】

夏は羽織って秋は着て、と長く着回せるサテンブルゾンWT。光沢があるサテン素材だから、きれいめにもカジュアルにもコーデがOK。ややオーバーサイズ気味に仕上げられていて、着こなし次第で印象を変えられるアイテム。

きれいめならノーカラーのシンプルなトップス+パンツで、カジュアルならデザイン性のあるトップス+ロングスカートで、という風に同じジャケットとは思えない着回しが叶う1着。

この1着でかっちりスタイルになる「テーラードジャケット」

【制限きびしい営業系OL】

営業系OLの定番中の定番とも言えるテーラードジャケット。それをカットソー素材で仕上げたのがカットソーテーラードジャケットZ。かっちりと見えるのに、着心地がラクで動きやすいのが嬉しいポイント。

フロントにボタンが1つだけというのもデザイン性が高く、パンツ・スカートのどちらにも合わせやすいから、同系色でまとめたり、色で遊んでみたりするのも良さそう。

【制限ちょいゆる内勤系OL】

無地のジャケットだけでなく、オフィスコーデのルール制限がやや緩めなら、柄物ジャケットも投入したいところ。テーラードジャケットFMはベージュ・ネイビーは無地で、グレーのみチェック柄仕様。

バストまわりが少し小さめに仕上げられているから、すっきりとした印象できれいめに着られるアイテム。トップス・ボトムスをシンプルなものにすると、ジャケットの存在感が際立つコーデに。

【制限ゆるゆる自由系OL】

さっと肩から羽織るだけでもサマになる紺ブレは、垢抜け度がぐっと上がるアイテム。ダブルブレストジャケットCRはゆったりとしたボクシーシルエットに、ゴールドのボタンがアクセントになったデザイン。

デニムがOKな職場なら、デニムを合わせるのが相性抜群。もちろんそれ以外にも、タイトなパンツ系を合わせることで上下のバランスが良い着こなしに。

GUのノーカラージャケット・テーラードジャケットはどれも個性があるデザインで、きれいめにもカジュアルにも着回せる万能ぶりも魅力のアイテム。

それぞれの制限内でいかに着こなせるか、というのも楽しむ勢いで、トップス・パンツ・靴との様々な組み合わせを試してみて。

※在庫が無くなり次第、販売終了

取材協力/GU

ジャケット選びのコツや、こダサくならずおしゃれ見えを叶えるコーデの秘訣はこちらの記事をチェック。

Channelバックナンバー

現場のスクショ話

配信日:土曜日(不定期)

by.S編集部が思わず現場でスクショした、いますぐ使える情報をお届け。

text : milkteagirl

supervised by

公式
by.S編集部

最新ファッション・美容情報に日々揉まれながら、美の修行中。プライベートではアート、ダンス、韓国、バンド…と個々に芸を肥やす、アラサー世代の編集部。
by.Sチャンネル「現場のスクショ話」で土曜日(不定期)配信中!

undefined

Recommend

undefined