• 巷のビューティー神話にご用心。

【結婚したい年齢】働くアラサー男女の本音を調査|30歳独身は、引かれる…?

2018.08.08

「30歳までには結婚したい」と理想の結婚年齢について考えるも、人生そんなに甘くない。しかも最近は女性の結婚年齢が上がってきているという話もあり「もう少しあとで」と考えている女性も多いよう。でも妊娠適齢期や男性意見も気になるし…。

そんな独身女性の悩みについて、ウィメンズヘルスリテラシー協会理事で、女性のライフステージなどにも詳しい人気産婦人科医の宋美玄先生にお話を伺った。

女性たちの結婚する年齢は上がってきている?

女性の結婚年齢が上がってきている…となんとなくは聞いているものの、実際のところ本当にそうなの?

内閣府発表の「平成30年版 少子化社会対策白書」を見てみると、2016年時点で、女性の平均初婚年齢は29.4歳で、1985年と比較すると、3.9歳あがっているのだそう。つまり「25歳過ぎると売れ残り」なんて話はもう30年以上前の話。

アラサー女性の本音調査|結婚したい年齢は何歳ですか?

実際に女性が結婚した平均の年齢は29.4歳。対して、現在独身の女性たちが思う「理想の結婚年齢」はいくつなんだろう?

30歳を過ぎてから焦りたくないから20代のうちに絶対!

コメント: 独身女性/28歳

出産のことを考えると30歳くらいまでには結婚したいですね。

コメント: 独身女性/29歳

独身時代を謳歌したいけど、出産のことが気になるから35歳くらいまでには…かな。

コメント: 独身女性/31歳

さまざまな理想の結婚年齢があげられるなかで、女性にとってやっぱり気になるのが「出産」のリミット。

私個人としての意見ですが、あまり「結婚したい年齢」や「出産から逆算した年齢」などにこだわる必要はないと思います。出産のリミットを考えるならば、35歳までにパートナーが見つかっていれば良いのではないでしょうか。

コメント: 宋美玄先生

既婚者女性を対象に調査|結婚の決め手は?

既婚女性のたちは、どういった人生設計のもと「結婚」という選択をしたのか。実際に調査してみると「結婚相手」の人柄が大きく関係しているよう。

33歳で結婚して35歳で出産。出産や子育てに体力がいるので、本当は20代が理想でした…。

コメント: 既婚女性/37歳

結婚後も家事などに協力的な相手を吟味したいと思っていたので35歳くらいまで待とうと思っていたけれど、26歳で「このひとだ」と思う相手に出会えたので結婚しました。

コメント: 既婚女性/28歳

私の患者さんのなかにも、「結婚するまでは仕事と家事の両立ができるか不安に思っていた」という方は多いけれど、意外と最近の男性は家事や育児に対しても協力的という方が増えてきています。

結婚後の家庭と仕事の両立が不安で結婚に踏み切れないのであれば、そこまで躊躇する必要はないと思いますよ。

コメント: 宋美玄先生

独身男性の本音を調査|結婚相手に求める年齢は?

そして気になるのが、独身男性たちが思う「結婚相手に求める年齢」について。独身女性からすると、男性からみてもう需要ない存在だったりして…と不安になってしまうことも。

年上女性に引っ張ってもらいたいから26~34歳くらいまでの女性がいいです!

コメント: 24歳/営業

25歳~31歳くらいまでなら話が合うかな。年下が良いなと思います。

コメント: 34歳/技術職

…年上好き・年下好きとそれぞれいるから自分の年齢を良いと思ってくれる男性は必ずいると思って良いの?

実際「男性の本音」としては、理想とするのは年齢ではなく、ほかのところにある気がします。例えば、一般的には高学歴の女性と非正規雇用の男性は未婚率が高いと言われています。

男性は自分よりも「学歴の高い女性とは結婚したくない」と思う方も多く、また非正規雇用の男性が増えていることもあり、収入面で結婚に踏み切れない事情もあるのかもしれません。

コメント: 宋美玄先生

独身女性は何歳以上だと「難アリ」だと思われる?

「35歳を過ぎて独身の男性ってなにか結婚できない理由があるのかなって思う」といわれているように、女性も「難アリ」と思われてしまう年齢はある? 男性の意見を聞いてみると…

28歳くらいで長年彼氏がいないと聞くと、何かあるのかな…と思ってしまう。

コメント: 独身男性/30歳

33歳くらいかな…仕事をバリバリやっているならまだしも、そうでもないのに独身だとあれ?って思う。

コメント: 独身男性/28歳

35歳を過ぎて独身だと、もう結婚しないつもりなんだろうなと思う。

コメント: 独身男性/35歳

ということは、やっぱり30代中盤が目安ってこと?

具体的に「○歳以上だと難アリ」というよりは、やはり女性は年齢があがればあがるほど結婚に対してはしづらい状況があると思います。なぜなら一般的には男性は若い女性を好みますし、自分より年収が高い女性とは結婚したくないと思う男性も多いからです。

年齢を重ねれば重ねるほど、女性も年収があがっていきますので、そのことに対して引け目を感じてしまう男性の数が増えてしまうと思います。

コメント: 宋美玄先生

「何歳以下ならOKで、何歳以上は難アリ」というのは、最重要条件ではないのかも。男性の隠れた本音にも目を向けつつ、自分が結婚したい相手が見つかったときこそが自分にとっての結婚適齢期だということを忘れないで。

取材協力/産婦人科医 宋美玄先生

Channelバックナンバー

巷のビューティー神話にご用心。

配信日:水曜日(隔週)

巷のビューティー神話に、産婦人科医の宋美玄先生がお答え。

text : 松本果歩

supervised by

産婦人科医 医学博士
宋 美玄

大阪大学医学部医学科卒業後、同大学産婦人科に入局。“カリスマ産婦人科医”として女性の悩み、セックス、性や妊娠などについて女性の立場から積極的な啓蒙活動を行う。
by.Sチャンネル「巷のビューティー神話にご用心。」で水曜日(隔週)配信中!

Recommend