• 巷のビューティー神話にご用心。

不倫する既婚男性の心理・5つの特徴と見分け方|本気なの? それとも遊びなの…?

2018.08.09

素敵な奥さまがいるはずなのに…どうして不倫する男性がいるのだろうか? そんな不倫をしている男性の心理や特徴、見分けかたなど、女性必見の情報をお届け。

さらに、ウィメンズヘルスリテラシー協会理事であり、女性のライフステージや結婚・不倫問題などの相談も多いという、人気産婦人科医の宋美玄先生のアドバイスは必見!

不倫している男性に多い5つの特徴

男性は嘘をつくのが下手、なんて言うけれど、経験談から紐解いていくと「不倫している男性」の多くには共通した特徴があるよう…。

特徴その1:突然、容姿や身だしなみにこだわるようになる

いままでは服装や身だしなみにそこまでこだわっていなかったのに、急に流行の服や下着などに気を使い出したら危険信号。

特徴その2:何かというと「仕事」でごまかす

仕事を理由に不自然に出かけたり、帰ってくるのが遅い日がやたら増えはじめるのは疑問。仕事以外の可能性もあるから「今日は何の仕事だったの?」と聞いてみるのもありかも。

残業や休日出勤、接待ゴルフなどもほとんどない部署のはずなのに、最近妙に急な残業があったり、休日に「仕事だ」といって出掛けたりすることが増えた。

コメント: 既婚女性/31歳

特徴その3:帰宅コールの内容が不自然

これまで帰宅コールを習慣にしていたのであれば、その帰宅コールがあるときから急に不規則になったり、いつもとは違う場所から連絡をしてくることも。

「いまから帰るよ」と必ず連絡をくれていたのに、ある頃から連絡がない日があったり、かと思えば「最寄駅まであと2駅です」という謎のタイミングで連絡をしてきたり。帰宅コールが不規則になったら怪しい。

コメント: 既婚女性/35歳

特徴その4:職場のひとからとは思えない誕生日プレゼント

「職場のひとからもらった」と誕生日近辺にプレゼントを持って帰ってきたら、明らかに10,000円以上するようなアクセサリーやネクタイ…職場のひとがくれるには不自然なアイテムだったり。もしかして女から?

昔、既婚男性と付き合っていたころ、誕生日に彼が好きなブランドのネクタイをプレゼントしました。いま思うと、奥さんに怪しまれなかったかなと思います。

コメント: 独身女性/27歳

特徴その5:風呂場やトイレまでスマホと一緒

緊急の電話を待っている…わけでもないのに常にスマホを手放さずに、風呂やトイレにまで持っていくようになったら要注意?

風呂場やトイレなど常にスマートフォンを持ち歩くようになったり、スマートフォンの画面に通知が出なくなったり音が出ない設定をしていたり、なんて話も聞きますね。

さらに、同性同士の間では不倫をついつい武勇伝感覚で話してしまいがちなので、夫の友だち経由でバレてしまった…なんて話も。

コメント: 宋美玄先生

きっかけはSNS。経験談から紐解く、不倫男の見分けかた

不倫に気づく女性たちのきっかけとして「女のカンは鋭い」なんていわれていたのはひと昔まえの話。現代は便利なSNSの機能やパソコン・スマートフォンなどの技術の進化によって不倫に気づたという女性が多い。

スマートフォンにはしっかりとロックをかけて、私の前では決して怪しい動きを見せなかった夫。しかし、SNSのメッセージ機能で不倫相手との熱いやり取りをしているのが、ログインしっぱなしの家のパソコンで見放題でした。脇が甘すぎる。

コメント: 既婚女性/38歳

「結婚してる」なんて話は聞いていなかったのに、SNSで彼のアカウントを発見すると家族と楽しそうにしている姿が。数年前に更新していたアカウントのようで、存在自体忘れていたのかと。私としては、気がつくきっかけとなったので良かったのですが。

コメント: 独身女性/28歳

男性のスマートフォンを見るという行為に抵抗があるひともいるけれど、①ロック機能の有無②SNSのメッセージ履歴③SNSの投稿内容に不審な点はないかどうか。この3点は、見分けるための重要な手がかりになりそう。

不倫している…そのとき、男性の心理は?

そもそも、どうして男性は不倫するのか。不倫相手に恋愛感情を抱いているわけでもなく、妻に不満があるわけでもなかったり。

不倫する男性はほとんどが愛人と結婚するつもりなんてないのに、家庭と不倫を両立しようとしているひとが多い気がする。一体どういう心理で不倫に走るの?

妻のことは愛していますし、夜のほうも月2回はしています。しかし、やっぱりいつも恋はしていたい。矛盾しているかもしれないけど新しい刺激が欲しくなるんです。

コメント: 既婚男性/41歳

最初は仕事でトラブルが起きたときに、他部署の彼女に助けてもらったことがきっかけで仲良くなりました。御礼にと食事に誘ったらそういう関係になってしまい結果付き合うことに。

彼女のことは大切だから別れたくありませんが、妻と子供に罪悪感もある。どちらも大切なのでどちらかを手放すなんて考えられません。

コメント: 既婚男性/29歳

罪悪感がなく、「遊び感覚」であっけらかんとしている男性もいれば、罪悪感を持ちつつも、「両方とも本気なんだ」とどちらも選べずズルズルと不倫をしている男性もいる。妻にとっても、愛人女性にとっても迷惑な話。

不倫に気がついたら…別れる? 慰謝料は? 弁護士に相談すべき?

将来、または現在の夫が不倫していることが発覚。ついつい証拠のスマートフォンをすぐに突きつけたくなるけれど…どうするべき?
そもそも不倫した夫と離婚するべきか否か。それとも先々のことなどいろいろ考えて、許すべきなの?

# 別れる/別れない。どちらにしても証拠集めを

「夫が不倫したら絶対即離婚!」と考えている場合も、「子どもがいるしすぐに離婚とは考えられない」という場合も、まずは証拠集めを。不倫をしているという確固たる証拠を得て、夫に「あなたの不倫に私は気づいている」ということを伝えるときには必ず証拠とともに話すこと。

一個人としての意見ですが、感情をぶちまけて問い詰めたい気持ちがあったとしてもまずは落ち着いて気持ちを抑えて不倫の証拠を集めるのがいいと思います。中途半端な状態で問い詰めてもはぐらかされてしまうのがオチ。

最近では居場所がわかるGPSや小型の録音機などがあると聞きます。さらに、スマートフォンに不倫している証拠があれば写真を撮るなどして残しておくと良いでしょうね。

コメント: 宋美玄先生

そして言い逃れできないレベルの証拠を突きつけましょう。お小遣いを減らしたり、クレジットカードを没収するなど実質使えるお金を減らしていけば外で遊びにくくなるでしょう。使えるお金が少ないとひとは気が小さくなるので、不倫をする気持ち自体が薄れていくのではないでしょうか。

離婚するかどうかは、そのあとゆっくり考えるのでも遅くないと思います。

とはいえ、女性側がお金を出す場合もありますし、女性の部屋でセックスだけする可能性もあるので、100%不倫を防ぐことはできないかもしれませんが…。

コメント: 宋美玄先生

# 不倫男につかまった女性は相手の奥さんに慰謝料を払うことに?

男性の奥さんは、不倫相手の女性に慰謝料を請求できる場合も。不倫相手の女性は、高額な慰謝料を長い年月をかけて支払うなんてことになりかねない。

慰謝料の相場はおよそ50~300万円程度といわれていて、不倫が発覚したあとも夫婦関係を継続するのか、不倫のせいで離婚することになったのかなどによって金額は変わるのだそう。

3年前に会社で出会った彼と不倫関係に。社内で密かに噂になっていたそうで、同じグループ会社で働いていた彼の奥さんの耳に入り激怒。とてもOLでは払い切れないほど高額な慰謝料を請求され、会社を辞めることに。いまでも払い続けています。

コメント: 独身女性/28歳

# 困ったときは弁護士に相談してみるのもひとつの手

自分ひとりで証拠を集めることや、冷静に話をするのが難しい場合もある。さらに、今後どうしたいのか考えをまとめるのもひとりではなかなか難しい。

もし相手が不倫しているかもしれないと思ったら、まずは弁護士に相談してみるのもひとつの手。法律の知識を持った第三者に協力してもらうことで冷静に打つべき手を教えてもらえることも。

男性の不倫は“脇が甘い”なんてことが多い。パートナーの不倫に気がついた場合は、まずは冷静に落ち着いて行動を。そして、確固たる証拠を集めてから自分がどうしたいかを考え見極めることが大切。

取材協力/産婦人科医 宋美玄

Channelバックナンバー

巷のビューティー神話にご用心。

配信日:水曜日(隔週)

巷のビューティー神話に、産婦人科医の宋美玄先生がお答え。

text : 松本果歩

supervised by

産婦人科医 医学博士
宋 美玄

大阪大学医学部医学科卒業後、同大学産婦人科に入局。“カリスマ産婦人科医”として女性の悩み、セックス、性や妊娠などについて女性の立場から積極的な啓蒙活動を行う。
by.Sチャンネル「巷のビューティー神話にご用心。」で水曜日(隔週)配信中!

Recommend