【簡単ヘアアレンジ】編み込みのやり方をマスター|めざせ!最強モテプリンセス髪

2018.08.13

ヘアアレンジは好きだけど、「編み込み」はむずかしそうで手を出せずにいるひと、結構いるんじゃない?Instagramのフォロワー25万人超を誇る大人気美容師・水野年朗さんいわく、編み込みは基本のやり方さえマスターしてしまえば、実は単純なのだとか。

そんな技術を習得すべく、初心者・不器用さんでもできる方法を、基本から応用までをたーっぷり伝授。あなたのワンパターンな髪型を進化させる、本格・編み込みヘアアレンジにぜひチャレンジしてみて。

編み込みヘアアレンジ「基本」のやり方を徹底マスター!

編み込みのセルフアレンジは確かに難しそう。だけど工程は意外と単純なもので、後は手が慣れるだけ。まずは基本のやり方から、チャレンジしてみて。

【アレンジプロセス】

① 表面の髪を三つ編みしてからスタート。

② 三つ編みに新しい髪を加えながら編んでいく。

逆側も同様。以後この工程を繰り返していく。

髪がなくなるまで繰り返していく。細かい編み込みにしたい場合は新しい髪を少量ずつ編み込んでみて。

③ 新しい髪がなくなったら、三つ編みをする。

④ 外側の毛束を引き出してルーズにほぐし、毛先をゴムで留めて、ヘアアクセを付ければ完成!

この基本の方法をマスターすれば、お団子もハーフアップも自由自在。練習をして、技術をものにしてみて。

モテ度UP!男ウケヘアアレンジ「編み込みハーフアップ」のやり方

男ウケ抜群のハーフアップに編み込みを組み合わせた最強アレンジを、厳選した2パターンご紹介。

1:男ウケ抜群◎外国人風編み込みハーフアップ

ハーフアップに編み込みを組み合わせると、最強にかわいくなるって知ってた? 編み込みはおさまりがいいから、髪が多いひとにもおすすめのヘアスタイル。アレンジ前にしっかりオイルをなじませてから挑戦してみて。

【アレンジプロセス】

① 毛束を3つに分けて、髪をすくいながら編みこんでいく。

② 三つ編みはキツめに編んで、外側をルーズにほぐすのが可愛くなるポイント。

③ 横の髪を編み込みし、毛先を三つ編みして後ろでまとめたら、完成!毛先を巻くとさらにかわいく仕上げることができる。

2:片編み込みでつくるハーフアップ

【アレンジプロセス】

① ハチ周りの髪をとり、ななめ後ろに向かって片編み込みしていき、後ろでゴム留め。
② 編み目を引っ張って、ルーズにほぐす。
③ 横の髪をタイトロープして、①の下にゴムで留める。
④ 耳後ろの髪をタイトロープして、ピンで止める位置にアレンジスティックで下に通していき、ピンで固定。
⑤ 全体をラフにほぐして、完成!

片編み込みは、片方しか編み込みしない技法。最後のタイトロープを、アレンジスティックを使って下の髪になじませると、きれいに仕上がる。

詳しいプロセスは、下のブログ記事も参考にしてみて。

結婚式も◎な休日ヘアアレンジ「編み込みアップ」のやり方

結婚式やパーティでも活躍しそうな、編み込みアップアレンジの方法をご紹介。

1:編み込みシニヨンアレンジ

【アレンジプロセス】

① 顔周りのおくれ毛を残して、片側に寄せてゴムでまとめる。
② 毛先を三つ編みしてほぐしす。
③ 巻きつけて、いろんな方向から数本ピンで留める。地肌と毛束を通すイメージで。
④ 全体をルーズにほぐして、かんざしつければ完成!

かんざしはななめに刺すとバランスよく仕上がる。ピンは玉なしがしっかり留めることができて、おすすめ。

「アップヘアアレンジ」についてもっと知りたいひとは、下の記事もチェック。

職場OK!平日ヘアアレンジ「サイド編み込み」のやり方

かわいいだけでなくセルフでやりやすいのがうれしい、サイドでの編み込みアレンジ。なかでもおすすめなアレンジ2選をご紹介。

1:簡単に華やか「サイド編み込みアレンジ」

【アレンジプロセス】

① 前後でざっくり7対3に分ける。
② 7の割合で分けた方を、つむじの少し上を基点にしてくるりんぱ。ねじれた部分の外側を引き出して、ルーズにほぐす。
③ 3の割合で分けた方は、横から2つに分けて、髪を拾いながらねじり、編み込んでいく。
④ ②と③をゴムで留める。
⑤ 全体をルーズにほぐして、毛先を巻けば完成!

3のタイトロープの編み込みが難しい場合は、ねじるだけでもOK。コツをつかめば簡単だから、ぜひチャレンジしてみて。

2:セルフで簡単に「編み込みサイドアップアレンジ」

短めでもできる、うれしい編み込みアレンジ。プロセスは上と同様。ヘアアクセを選ぶなら、編み込みにぴったりのかわいらしいリボンがおすすめ。

気分はプリンセス…「編み込みバック」ヘアアレンジのやり方

後ろで「編み下ろし」をすると、プリンセスのような印象に。そんな編み下ろしアレンジを2パターンご紹介。

1:アナ雪エルサ風「編み下ろしアレンジ」

エルサのような編み込みアレンジは、女性なら一度は憧れるもの。このアレンジは、結婚式のお呼ばれヘアにも最適だから、ぜひトライしてみて。

【アレンジプロセス】

① 表面の髪を三つ編みして、途中でゴム留め。

② ①の下に横の髪をくるりんぱし、ゆるくほぐしていく。

③ ②の下に、耳下の髪をくるりんぱ。

④ 毛先を三つ編みしてルーズにほぐせば、完成!

2:ラプンツェル風「編み下ろしアレンジ」

つづいてはラプンツェルのような編み下ろしアレンジ。一見むずかしそうだけど、ピンを使わなくてもできるアレンジだから挑戦してみる価値あり!

【アレンジプロセス】

① 表面の髪を三つ編みして、毛先を残してゴムで留める。
② 横の髪の上半分を①の下でくるりんぱ。三つ編みとくるりんぱの隙間が開かないように注意。
③ 横の髪の下半分を②の下でくるりんぱ。
④ 毛先を3つに分けて、両端を三つ編み、真ん中は2つに分けてねじる。
⑤ ④の3つを三つ編みし、毛先をゴムで留める。
⑥ 全体をルーズにほぐせば、完成!

「編み下ろしアレンジ」についてもっと知りたいひとは、詳しく説明している下記の動画もチェック。

出典 YouTube

短くてもOK! ボブでもできる編み込みヘアアレンジのやり方

短い髪じゃ、編み込みは不可能だって思ってない?水野さんいわく、コツさえ掴めばボブでも編み込み可能!アップとローポニーの2つをご紹介。

1:ボブでもできる「編み込みアップヘア」

【アレンジプロセス】

①  表面の髪を編み込んでゴムで留める。毛先までは編み込まないで。
② 横の髪をタイトロープして①の下に留める。
③ 余った毛先を3つに分け、真ん中を三つ編みに。
④ ③を丸めてピンで留める。
⑤ 余った左右の2つをタイトロープして、クロスしピンで留める。
⑥ おくれ毛を巻いて、全体をラフにほぐして完成!

毛先が飛び出る場合は、ねじってピンで留めて。おくれ毛はねじって巻くとラフに仕上がる◎

2:くるりんぱ×網編み込みでつくるボブの「ローポニーテール」

【アレンジプロセス】

① 横と後ろの髪に分けて、後ろの耳上をくるりんぱ。
② ①の毛先も一緒にまとめて、耳下をくるりんぱ。
③ ①と②の間に、横の髪を綱編み込み(タイトロープ)してゴムでまとめる。
④ ③の毛先を②のくるりんぱの中に入れる。
⑤ 全体をラフにほぐせば、完成!

顔周りを多めに残してもかわいく仕上がる。ピンなし、ゴム3つでできちゃうヘアアレンジ。

「ボブのヘアアレンジ」についてもっと知りたいひとは、下の記事もチェック。

どうしても出来ないひとへ。「編み込み風ヘアアレンジ」のやり方

いくらやっても編み込みができない!そんな不器用さんのために、編み込み風アレンジをご紹介。編み込みをしなくても十分かわいく仕上がるから、ぜひ試してみて。

1:カジュアルでかわいい「編み込み風ハーフアップ」

【アレンジプロセス】

① 面の髪を右に寄せてゴム留め。
② 横の上半分の髪を左に寄せてゴム留め。
③ 横の下半分の髪を右に寄せてゴム留め。
④ 耳後ろの髪を右に寄せてくるりんぱ。
⑤ 毛先を巻いて、全体をルーズにほぐせば完成!

編み込まなくても少しの工夫で、簡単に編み込み風のハーフアップアレンジが実現。巻いた後すぐにほぐすのがポイント。

「編み込み風ハーフアップ」についてもっと知りたいひとは、くわしく説明している下記の動画をチェックしてみて。

出典 YouTube

2:結婚式にも◎編み込み風「アップアレンジ」

【アレンジプロセス】

① 後ろで2つに分けて、耳のななめ下ぐらいから毛先まで三つ編みし、指でほぐす。
② 三つ編みをクロスしてピンで留める。毛量の多いひとは数本で留めて。
③ 全体をラフにほぐせば完成!

スーパーロングのひとは、毛先を折り返すポイントを早めにしてみて。きつめに三つ編みをして、大胆に大きくほぐすのがポイント。

もっと編み込みについて知りたいひとは、こちらの記事もチェック。

編み込みが苦手だったひとも、自分に合ったアレンジ方法が見つかったんじゃない? 編み込みをマスターして、もっとおしゃれを楽しみましょ。

取材協力/TWiGGY 統括ディレクター 水野年朗

Instagram
公式ブログ
Youtubeチャンネル

text : by.S編集部

Recommend