簡単ヘアアレンジ|ハーフアップ+編み込み=男ウケ最強説。職場・二次会OKな方法

2018.08.13

とにかく男ウケ最強で職場OKのヘアアレンジといえばハーフアップ。そんなハーフアップに「編み込み」を組み合わせると、かわいさが倍増するって知ってた?

今回はInstagramのフォロワー25万人超を誇る大人気美容師・水野年朗さんが提案した、初心者・不器用さんでも簡単にできる編み込みハーフアップ」の基本から応用編までを一挙公開。ロングヘアのひとはもちろん、ショートボブ、ミディアムのひともできる技と、ストレートアイロン・コテでの巻き方もあわせてご紹介。

編み込みヘアアレンジ「基本」のやり方を徹底マスター!

編み込みのセルフアレンジは確かに難しそう。だけど工程は意外と単純なもので、後は手が慣れるだけ。まずは基本のやり方から、チャレンジしてみて。

【アレンジプロセス】

① 表面の髪を三つ編みしてからスタート。

② 三つ編みに新しい髪を加えながら編んでいく。

逆側も同様。以後この工程を繰り返していく。

髪がなくなるまで繰り返していく。細かい編み込みにしたい場合は新しい髪を少量ずつ編み込んでみて。

③ 新しい髪がなくなったら、三つ編みをする。

④ 外側の毛束を引き出してルーズにほぐし、毛先をゴムで留めて、ヘアアクセを付ければ完成!

この基本の方法をマスターすれば、お団子もハーフアップも自由自在。練習をして、技術をものにしてみて。

会社も休日も◎ハーフアップは「編み込み」ヘアアレンジで断然モテ度UP

編み込みを取り入れた、モテ度最強のハーフアップアレンジを4パターンご紹介。

1:王道かわいい!外国人風「編み込みハーフアップ」

ハーフアップに編み込みを組み合わせると、最強にかわいくなるって知ってた?編み込みは収まりがいいから、髪が多いひとにもおすすめのヘアスタイル。アレンジ前にしっかりオイルをなじませてから挑戦してみて。

【アレンジプロセス】

① 編み込みは毛束を3つに分けて、髪をすくいながら三つ編みしていく。

② 三つ編みはキツめに編んで、外側をルーズにほぐすのがかわいくなるポイント。

③ 横の髪を編み込みし、毛先を三つ編みを後ろでまとめるたら、完成!毛先を巻くとさらにかわいく仕上げることができる。

2:「綱編み込み」でつくるハーフアップ

【アレンジプロセス】

① 横の毛束を2つに分けて、両側ねじっていく。ねじりが強すぎるとラフ感がなくなり、緩すぎるとかわいくなくなってしまうので、バランスを見ながらやってみて。
② ルーズにほぐすとさらにキュートに。後ろでゴムで留めるとハーフアップの完成!

三つ編みはかわいく、ねじりはカジュアルな印象。タイトロープ(網編み込み)は2つのいいとこ取り! ラフでかわいらしいイメージに仕上げることができる。

毛束を2つに分けてねじるだけの簡単なテクなので、初心者さんでもOK。ヘアアクセを合わせるなら、クリップ系かバレッタがおすすめ。

3:「片編み込み」でつくるハーフアップ

【アレンジプロセス】

① ハチ周りの髪をとり、ななめ後ろに向かって片編み込みしていき、後ろでゴム留め。
② 編み目を引っ張って、ルーズにほぐす。
③ 横の髪をタイトロープして、①の下にゴムで留める。
④ 耳後ろの髪をタイトロープして、ピンで止める位置にアレンジスティックで下に通していき、ピンで固定。
⑤ 全体をラフにほぐして、完成!

片編み込みとは、片方しか編み込みしない技法。最後のタイトロープを、アレンジスティックを使って下の髪になじませるときれいに仕上がるので試してみて。

4:「捨て編み込み」でつくるハーフアップ

【アレンジプロセス】

① サイドの髪の上半分からスタート。
② ①を2つに分けて交差させて、新しい髪を入れて編まずに落とす。
③ 真ん中までななめ下に向かって編んでいく。逆も同じく。
④ ③を真ん中でゴム留め。
⑤ 編み目をほぐして毛先を巻けば、完成!

巻きはまず毛先をゆるく巻いて、捨てた髪を強く巻くと、より立体的になりかわいく仕上がる。この「捨て編み込み」は、ウォーターフォールと呼ばれている技法で、海外で大人気のアレンジなんだって。

「ハーフアップ」についてもっと知りたいひとは、下の記事もチェック。

やっぱ出来ない!そんなひとには、"編み込み風"ハーフアップヘアアレンジ

いくらやっても編み込みができない! そんなひとのために、編み込み風アレンジをご紹介。編み込みをしなくても十分かわいく仕上がるから、ぜひ試してみて。

【アレンジプロセス】

① 表面の髪を右に寄せてゴム留め。
② 横の上半分の髪を左に寄せてゴム留め。
③ 横の下半分の髪を右に寄せてゴム留め。
④ 耳後ろの髪を右に寄せてくるりんぱ。
⑤ 毛先を巻いて、全体をルーズにほぐせば完成!

編み込まなくても少しの工夫で、簡単に編み込み風のハーフアップアレンジが実現。巻いた後すぐにほぐすのがポイント。

【アレンジプロセス】

① 表面の髪をゴムで留める。
② 横の髪を左にずらしてくるりんぱ。
③ 耳下の髪を右にずらしてくるりんぱ。
④ 毛先を巻いてルーズにほぐせば、完成!

100円均一などにも売っているアレンジスティックを使えば、くるりんぱなどのアレンジがセルフでも簡単に。アレンジの幅が広がるから、一度使ってみて。

「編み込み風ハーフアップ」についてもっと知りたいひとは、くわしく説明してくれている下の動画をチェックしてみて。

出典 YouTube

ボブ~できる!"編み込み風"ハーフアップヘアアレンジ

三つ編みが主役の、華やかでかわいらしいアレンジがこちら。

【アレンジプロセス】

① 表面の髪をわけ取り、角度を下げてくるりんぱ。
② くるりんぱした部分をルーズにほぐす。
③ おくれ毛を残し、横の上半分を三つ編み。ななめ後ろに引っ張りながら行うことでタイトに締める。
④ ③でつくった三つ編みをほぐす。
⑤ 逆サイドも同様に三つ編みし、2つの毛束を後ろでゴム留め。
⑥ コテで毛先を巻き、全体をルーズにほぐせば完成。

仕上げにリボンなどのヘアアクセサリーを付ければ、さらに華やかでかわいらしい印象に。お呼ばれシーンなど、ドレスアップするときのアレンジにも最適。

「ポブのハーフアップ」についてもっと知りたいひとは、下の記事もチェック。

もっと編み込みについて知りたいひとは、こちらの記事もチェック。

お気に入りの編み込みハーフアップは見つかった?編み込みをマスターして、マンネリ気味のハーフアップを更新しましょ。

取材協力/TWiGGY 統括ディレクター 水野年朗

Instagram
公式ブログ
Youtubeチャンネル

text : by.S編集部

supervised by

TWiGGY 統括ディレクター
水野 年朗

TWiGGY取締役統括ディレクター。トレンドのヘアアレンジで多くの女性から支持されている。Instagramフォロワー25万人、Ameba公式トップブロガー。

Recommend