編み込みアップヘアアレンジ|職場・結婚式も◎な髪を簡単セルフで叶えるプロの技

2018.08.13

編み込みのアップヘアアレンジというと、美容院でプロにやってもらうイメージ。だけど、編み込みのコツさえ掴めば、セルフでも簡単にできちゃうって知ってた?

Instagramのフォロワー25万人超を誇る大人気美容師・水野年朗さんが提案した、休日はもちろん、結婚式、浴衣、オフィスでも◎な編み込みアップヘアアレンジをご紹介。編み込みをマスターして、もっとヘアアレンジを楽しみましょ。

編み込みヘアアレンジ「基本」のやり方を徹底マスター!

編み込みのセルフアレンジは確かに難しそう。だけど工程は意外と単純なもので、後は手が慣れるだけ。まずは基本のやり方から、チャレンジしてみて。

【アレンジプロセス】

① 表面の髪を三つ編みしてからスタート。

② 三つ編みに新しい髪を加えながら編んでいく。

逆側も同様。以後この工程を繰り返していく。

髪がなくなるまで繰り返していく。細かい編み込みにしたい場合は新しい髪を少量ずつ編み込んでみて。

③ 新しい髪がなくなったら、三つ編みをする。

④ 外側の毛束を引き出してルーズにほぐし、毛先をゴムで留めて、ヘアアクセを付ければ完成!

この基本の方法をマスターすれば、お団子もハーフアップも自由自在。練習をして、技術をものにしてみて。

結婚式もオフィスでも◎セルフでできる「編み込みアップ」ヘアアレンジ

結婚式やパーティでも活躍しそうな、編み込みアップアレンジの方法を2パターンご紹介。

1:ゆるっと感がかわいい「編み込みシニヨン」

【アレンジプロセス】

① 表面から全体を編み込んでいく。
② 毛先を残してゴム留め。すべて通さずに最後の毛先を残して、ルーズにほぐす。
③ ②の毛先をねじってゴムに巻きつけ、ピンで留める。目立ちにくい裏に留めて。
④ ルーズにほぐせば完成!

後からほぐすから、編み込みはキツめに編むのがポイント。簡単に立体感のある編み込みアップヘアをつくることができる。

2:普段着から着物まで使える! 上品編み込みシニヨンアレンジ

【アレンジプロセス】

① 顔周りのおくれ毛を残して、片側に寄せてゴムでまとめる。
② 毛先を三つ編みしてほぐす。
③ 巻きつけて、いろんな方向から数本ピンで留める。地肌と毛束を通すイメージで。
④ 全体をルーズにほぐして、かんざしをつければ完成!

かんざしはななめに刺すとバランスよく仕上がるみたい。ピンは玉なしを使うと、しっかり留めることができておすすめ。

「アップヘアアレンジ」についてもっと知りたいひとは、下の記事もチェック。

短くてもできる。ボブの「編み込みアップ」ヘアアレンジ

急なお呼ばれで美容室が予約できないときにおすすめな、短めヘアさん向けのアップアレンジ。ラフにほぐせば、カジュアルなファッションにもぴったり。

【アレンジプロセス】

① 表面の髪を編み込んでゴムで留める。毛先までは編み込まないで。

② 横の髪をタイトロープして①の下に留める。

③ 余った毛先を3つに分け、真ん中を三つ編みにする。

④ ③を丸めてピンで留める。

⑤ 余った左右の2つをタイトロープし、クロスしてピンで留め。おくれ毛を巻いて、全体をラフにほぐせば完成!

毛先が飛び出る場合はねじってピンで止めて。おくれ毛は、ねじって巻くとラフな印象に。

浴衣にも◎短め髪の「編み込みアップ」ヘアアレンジ

浴衣にボブヘアだと、座敷わらしのような幼い印象に…。そんなお悩みを解決する、短めヘアさんのためのアップ編み込みアレンジをご紹介。

【アレンジプロセス】

① 表面の髪を編み込みor三つ編みして、毛先を残してゴム留め。
② 後ろの髪を3つぐらいに分けて逆りんぱ(下からのくるりんぱ)。
③ 毛先をねじってピン留め。短くてねじる毛先がないひとは、そのままでOK‍。
④ 横の髪を取り、①と②の間でくるりんぱ。
⑤ おくれ毛を巻いて、全体をルーズにほぐせば完成!

髪の多いひとは、玉無しピンの方がしっかり留まるからおすすめ。おくれ毛は、前髪の横、もみあげ、耳後ろを残すと◎

「短めヘアの浴衣アップアレンジ」についてもっと知りたいひとは、詳しく説明している下記の動画もチェックしてみて。

出典 YouTube

むずかしくて出来ないひとへ!「編み込み風アップ」ヘアアレンジ

それでもやっぱり編み込みがむずかしい…というひとへ。編み込みをしているかのようにかわいく仕上がるアップアレンジを2つご紹介。

1:三つ編みで時短アップアレンジ

【アレンジプロセス】

①片側に寄せてゴム留めして、毛先を三つ編み。
②逆方向に持っていきピン留め。
③全体をルーズにほぐせば完成!

一見難しそうに見えるけれど、三つ編みさえできれば簡単に仕上げることができる。忙しい朝の、時短アレンジとしてもおすすめ。

2:簡単編み込み風アップ

【アレンジプロセス】

① 後ろで2つに分けて、耳のななめ下ぐらいに毛先まで三つ編みし、指でほぐす。
② 三つ編みをクロスしてピンで留める。毛量の多いひとは数本で留めて。
③ 全体をラフにほぐせば完成!

スーパーロングのひとは、毛先を折り返すポイントを早めにしてみて。きつめに三つ編みをして、大胆に大きくほぐすのがポイント。

もっと編み込みについて知りたいひとは、こちらの記事もチェック。

コツさえ掴めば簡単にできちゃう編み込みアップヘア。マスターすれば、結婚式も浴衣のときもセルフでアレンジできるかも。

取材協力/TWiGGY 統括ディレクター 水野年朗

Instagram
公式ブログ
Youtubeチャンネル

text : by.S編集部

supervised by

TWiGGY 統括ディレクター
水野 年朗

TWiGGY取締役統括ディレクター。トレンドのヘアアレンジで多くの女性から支持されている。Instagramフォロワー25万人、Ameba公式トップブロガー。

Recommend