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本気で痩せたいなら…20kgダイエットに成功した、スポーツトレーナー直伝「5つの掟」を✓

2018.10.17

「痩せたい」それは美しくありたい女性の永遠のテーマ。ダイエットをはじめたものの途中であきらめた、成功したけどリバウンドした…なんてひとも少なくないはず。

ダイエットを成功させるためには、正しいやり方とポジティブなマインドが必要となる。そこで、インナービューティーインストラクターでスポーツトレーナーとしても活躍する松葉子さんが、ダイエットを成功させるための「5つの掟」を伝授。

合計20kgものダイエットに成功

いまの姿からは想像できないほど、産後は現在の+20kgほどふっくらとしてしまい、出産したら戻ると思っていたものの、ふっくらはふっくらのままだった…と語る、松さん。その時代は、いつも「股擦れ」「股汗」に悩まされていたという。

そんな、計20kgのダイエットに成功した松さんに、ダイエットをはじめるにあたって重要な「5つの掟」についてお話を伺った。

まずは形から入ってモチベーションアップ

ダイエットで結果を出そうと思ったとき、大切なのは「継続すること」。

なかなかダイエットが続かない…というひとは、最初に好みのスポーツウェアやシューズを買ってモチベーションを高めるというのもひとつの手。最近では、多種多様なスポーツウェアが販売されいるから、ウェア選びから楽しむことができそう。

私も形から入るタイプです(笑)
ウェアやシューズがかわいいとやる気が起こりますよね。そういうのとても大事だと思いますよ。

コメント: 松葉子さん

明確な目標を決めること

ダイエットを始めるにあたってまず大切なのは、目標を決めること。このとき「5kg痩せる」といった目標よりも、「太ももをマイナス3cmにする」「ウエストをマイナス10cm」といったようにパーツに対して具体的に数字を決めたほうが効果的なのだとか。

「5kg痩せる」のように体重にフォーカスすると、筋肉が落ちたことを痩せたと判断してしまいがち。筋肉が落ちると結果的にリバウンドしやすくなるのでNG。

パーツごとの数値目標以外にも、「この洋服が入る身体になる」「結婚式までにドレスが似合うスタイルになる」といった目標も〇。その服を着ている自分をイメージしながらダイエットを継続して。

自分のモチベーションが上がる目標を最初に決めましょう。目標とする洋服や理想とするスタイルの写真を、目につくところに貼っておくのもおすすめです。

コメント: 松葉子さん

好きな音楽を聴きながら楽しくエクササイズ

音楽はやる気を上げるのに最適なツール。運動の前に聴いて気分を上げるもよし。運動中に聴いて楽しくエクササイズを続けるのもよし。ジョギングやウォーキングなど同じ動きのくり返しのときは音楽を聴きながらだと飽きずに続けられる。

基本は自分のモチベーションが高まる音楽を聴けばOK。少しアップテンポな曲がエクササイズには〇だけれど、アップテンポすぎるといつもよりハイペースで走ったりしてしまう可能性もあるため要注意。

自分の好きな曲を聴きながらだと、エクササイズの時間が短く感じるはず。エクササイズのときに聴く音楽をあらかじめミュージックプレイヤーのプレイリストに入れておいては。

コメント: 松葉子さん

仲のいい友人と一緒にはじめる

一緒にダイエットをする友人がいると続けやすくなるもの。一緒に走る約束をしたりすると「約束したので守ろう」という思いから、サボりたいという気持ちを一掃してくれる。

また、一緒に運動する時間がない場合はダイエットの報告をし合うだけでも〇。「今日はこんなエクササイズをした」「今日は食事に気を遣ってこんなものを食べた」など、お互いにダイエットを意識する仕組みをつくるのがおすすめ。

できなかった自分にマイナスな感情をもたない

ダイエットには「メンタル」がとても影響する。

「~しなければならない」という気持ちで運動を行うのはNG。逆にストレスが溜まり過食になってリバウンドなんてことも。

松さんいわく、ダイエットに対してマイナスの感情をもたないようにするのが大切とのこと。とはいえ、自分に甘くていいわけではない。飽きっぽいひとほど、ダイエットは成功しにくい。まじめに考えすぎず、今日できなかったぶん、明日走ろうと臨機応変に切り替える姿勢で挑戦を。そうやって、ストレス溜めずに継続できるひとが成功に近い。

心が健康でないと身体は健康になりません。体調が悪いときにレッスンに来た生徒さんがいたら、私は帰って休むようにいいます。無理なダイエットは続きません。どれだけ心がハッピーな状態でダイエットを続けられるかが最も重要なポイントです。

コメント: 松葉子さん

心と身体のつながりについてもっとくわしく知りたいという方は、松さんが代表理事を務める「日本インナービューティーインストラクター協会」をチェックしてみて。

心と身体はつながっていて、どちらも重要な要素。だからこそダイエットは、運動・食事・睡眠・ストレスのトータルで考える必要がある。

でも忙しい日々のなかで、すべて実践するのは難しいのが現実。そんなときは “できなきゃダメ”と考えずに、ストレスを上手に消化しながら、無理なく継続していくこと。それこそが、ダイエット成功の鍵を握っている。

取材協力/インナービューティーインストラクター 松葉子

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配信日:木曜日(隔週)

生活スタイルの意識とエクササイズで、心も身体もハッピーに。

text : Yukari Shirai

supervised by

スポーツトレーナー/セミナー講師
松 葉子

インナービューティーインストラクター。運動の大切さと女性のカラダとココロのメカニズム、ビューティー理論を提供している。
by.Sチャンネル「27歳からの、ビューティースポット」で木曜日(隔週)配信中!

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