マンネリヘアアレンジは「連続くるりんぱ」で打破!初心者でも簡単こなれテク8選

ふつうのくるりんぱヘアアレンジに飽きてきた…というそこのあなた。もっとかわいくおしゃれに仕上がる、二段・連続くるりんぱはいかが?

今回は、Instagramのフォロワー25万人超を誇る大人気美容師・水野年朗さんが提案した、初心者・不器用さんでも簡単にできちゃう連続くるりんぱの方法をご紹介。やり方次第で結婚式のおよばれや、オフィスでも使えて、ロングのひとはもちろん短めヘアのひとでもできちゃうから、ぜひ一度チャレンジしてみて。

2連続くるりんぱヘアアレンジ①:ポニーテール

2連続にするだけで、通常のくるりんぱポニーテールよりもおしゃれに仕上がる、くるりんぱアレンジを5つご紹介。

1:ゴム1つだけでできる、魔法みたいなダブルくるりんぱポニテ

ゴム1つだけで作ったとは思えないぐらい、こって見えてかわいいヘアアレンジをご紹介。

【アクセスプロセス】

① 後ろでまとめてくるりんぱ。

② ①の右のねじれを開いて、もう一度くるりんぱ。

③ルーズにほぐして毛先を巻けば完成。

ゴム1つだけでOK♪魔法みたいな『ダブルくるりんぱアレンジ』

2:髪が多いひとでもできるWくるりんぱポニテ

髪が多いひとがポニーテールにすると、毛束がすごい迫力になってしまうことも…。そんな悩みを持つ剛毛さんにおすすめなポニーテールくるりんぱの方法はこちら。

【アレンジプロセス】

① 耳の所で上下に分けて、上の髪をくるりんぱ。ラフにほぐしていく。
② 続いて下の髪もくるりんぱすれば、完成!

先程の紹介した「ラフなハーフアップ」の下の髪もくるりんぱしたローポニーテール。髪が多いひとは、一度にくるりんぱしようとせず、2つに分けるときれいに仕上がる。


髪が多い方向けのくるりんぱアレンジ♪

2連続くるりんぱヘアアレンジ②:ミディアムポニーテール

ミディアム丈さんでも2連続くるりんぱは作れる。くるりんぱアレンジを3つご紹介。

1:短めヘアでもできる時短&簡単ポニテ

【アレンジプロセス】

① 後ろと横に分けて、表面の髪をゴムで留め。毛束を引き出してラフ感を出して。
② ①の上で残りの髪をまとめて、くるりんぱ。キュッとしめるのがコツ。
③ 横の髪を②の上でくるりんぱ。
④ 毛先を③に入れ込む。
⑤ ルーズにほぐせば完成!

ゴム3つ、ピン不要でできちゃうミディアムのポニーテールアレンジ。難易度低めなのにかわいく仕上がるから、初心者さんにもおすすめ。


ミディアムでも簡単♪お洒落ポニーテールアレンジ

2:簡単なのに凝ってる風になるWくるりんぱポニテ

【アレンジプロセス】

① 表面の髪を丸くとってくるりんぱし、ルーズにほぐす。
② ①の下で横の髪をくるりんぱ。
③ 残りの髪を一緒にポニーテール。
④ 毛先を巻いて、毛先とおくれ毛にオイルを揉み込めば完成!

ヘアアレンジの王道「ポニーテール」も、くるりんぱを組み合わせればこなれた印象に。アレンジのプロセスは、上のスタイルと同様。アクセサリーを変えるだけでも雰囲気が変わるから、いつもの平凡な一つ結びからアップデートしたいときにおすすめ。


暑い日は『ダブルくるりんぱ』でお洒落に可愛く♪

3:ミディアムさんでもできるくるりんぱローポニテ

【アレンジプロセス】

① 後ろと横の髪に分けて、後ろの髪をくるりんぱ。
② 横の髪も①のすぐ上にくるりんぱして、毛先は①のくるりんぱの中に入れ込む。
③ 全体をラフにほぐせば、完成!


後ろ、横の2つに分けることで、きれいにくるりんぱポニテが実現。髪が短くて、②のくるりんぱが安定しない時は、ピンを使ってみて。

多く、硬い髪質でもたのしめる、くるりんぱヘア。いろんなパターンに挑戦して、自分に似合うくるりんぱヘアアレンジを見つけてみて。

「髪が多いひとのくるりんぱ」についてもっと知りたいひとは、下の記事もチェック。

2連続くるりんぱヘアアレンジ③:ハーフアップ

ハーフアップも2連続くるりんぱだと即おしゃれに。くるりんぱアレンジを5つご紹介。

1:ずらしくるりんぱで華やかハーフアップ

【アレンジプロセス】

① 横の髪を斜め後ろに向かってくるりんぱ。
② くるりんぱ穴をずらして、もう一回くるりんぱ。
③ 両方のくるりんぱを後ろでゴム留め。
④ 毛先を巻いて、ルーズにほぐせば完成!

「ずらしくるりんぱ」は、くるりんぱの穴をずらしてもう一回くるりんぱすること。フィッシュボーンのような、凝って見えるヘアアレンジに変身させることができる。

2:連続くるりんぱで上品ハーフアップ

アレンジ前にワックスを全体に揉み込むと、髪にまとまりが出て、長時間保湿してくれる。使うのはバームタイプのワックスがおすすめ。

【アレンジプロセス】

① おくれ毛を残して、横の髪を左寄りでくるりんぱし、ほぐしていく。

② 耳後ろの髪は右寄りでくるりんぱ。同じくほぐしていく。
③ 毛先を巻いて、全体をルーズにほぐせば完成!

やりすぎ感のない、品のあるハーフアップに。仕上げに顔周りの髪にもワックスを揉み込んで。


【卒園式&卒業式に】上品ハーフアップ♪

3連続くるりんぱで、ヘアアレンジがもっとかわいく!

くるりんぱは×3回すると、また違った雰囲気に。そんな3連続くるりんぱを取り入れたアレンジをご紹介。

【アレンジプロセス】

① おくれ毛を残して、片側の横の髪を分け取る。
② 残りの髪でポニーテールをして、軽くほぐす。
③ ①の毛束を、ななめ後ろでくるりんぱ。

④ 穴を広げてもう一回くるりんぱ。合計3回くるりんぱする。穴を広げる時は左右均等に力を加えて。
⑤ ④を②に巻きつけ、ゴムで留める。
⑥ 毛先を巻いて、全体をルーズにほぐせば完成!

いつものポニーテールにマンネリしたひとにおすすめのアレンジ。簡単なのに凝った風のポニーテールに仕上がる。

『くるりんぱ×3』簡単なのに可愛い♪ポニーテールアレンジ

お気に入りのヘアスタイルは見つかった?毎日同じボブヘアに飽き飽きしていたひとも、美容師直伝テクでポニーテールを実践してみて。


取材協力/TWiGGY 統括ディレクター 水野年朗

text : by.S編集部

supervised by

TWiGGY 統括ディレクター
水野 年朗

TWiGGY取締役統括ディレクター。トレンドのヘアアレンジで多くの女性から支持されている。Instagramフォロワー25万人、Ameba公式トップブロガー。

Recommend