くるりんぱしたよ!ってバレバレ…3つの失敗例。美容師が教える最旬"隠しくるりんぱ"

2018.08.27

街にいるいる、いかにも「くるりんぱしました!」って感じのバレバレくるりんぱアレンジ。そんな一昔前の残念くるりんぱは、ナンセンス!くるりんぱは、こっそり仕込むのが今っぽいんです。

Instagramのフォロワー25万人超を誇る大人気美容師・水野年朗さんが提案した、初心者・不器用さんでも簡単に、大人っぽいおしゃれくるりんぱヘアアレンジができるやり方をご紹介。ロングのひとはもちろん、ミディアム、ボブ、ショートボブのひとまでできる、ポニーテール、アップ、ハーフアップの方法やコツもたっぷり教えちゃうから、ぜひ参考にしてみて。

「あ、くるりんぱしてる…」街によくいる、バレバレくるりんぱ3つの失敗例

くるりんぱヘアアレンジは一歩間違えると、いかにも「くるりんぱしました!」とバレバレな残念な印象に。そんな残念くるりんぱさんにありがちな、3つの失敗例をご紹介。

失敗例その①:ゴムがゆるい

ゴムがゆるいと、シルエットにしまりがなくかわいくならないのだとか。しっかりと結って、大胆にほぐすのがおしゃれくるりんぱの秘訣。

失敗例その②:真ん中を通してない

しっかりと真ん中にくるりんぱを通さないと、シルエットが歪んでしまう。セルフでくるりんぱをするときは、鏡をチェックしながら真ん中に通して。

失敗例その③:穴を広げすぎ

穴を広げ過ぎちゃうと、ハチが膨らみまとまりが悪くなってしまう。毛先を通すのがむずしい場合は、アレンジスティックを使えばセルフでも上手にできちゃうんだって。

【正しいくるりんぱ】

さきほどの3つの失敗例をふまえて、成功のポイントをご紹介。ハーフアップを例として、まず表面の髪を丸く取り、残りの髪をクリップで留めたところからスタート。

・ゴムはきつめ
・真ん中を通す
・穴は最小限

この3つを気を付けながら、角度は下げたまま毛束を引き上げて。ゴムのところを持って全体をほぐせば完成!

そうだったのか!!『残念くるりんぱになる3つの失敗例』


もっと詳しくみたいひとは、動画でチェック。

出典 YouTube

バレない!くるりんぱヘアアレンジの作り方「ほぐし方編」

かわいいくるりんぱ作りに重要なのが、ほぐし。ほぐしがうまくいかないと、残念なくるりんぱになってしまうから、練習をしてコツを掴んで。

【毛束のほぐし方】

・NG例

引き出す毛束が細すぎるとパサついて見えてしまい、太すぎるとシルエットが大きく見えてしまう。

・OKポイント

指先で毛束を摘み、徐々に毛束を細くするのがポイント。最初はむずかしいけど、慣れれば簡単だから練習してみて。


ヘアアレンジが一気に可愛くなる♪ほぐし方解説

【頭まわりのほぐし方】

① ポニーテールのゴムのすぐ上を引き出す。このときに、2cmぐらい隙間をあけて。
② 次にその隙間をから毛束を引き出す。徐々に上に上がるように。
③ 表面の髪は一番高さを出す。
④ 横も同じく、あいだを引き出していく。
⑤ 仕上げに指で整えてツヤを出す。

こなれ感がアップの重要ポイント、ほぐし。ほぐしがうまく出来ると、ベースは巻かなくても十分かわいく仕上げることができる。感覚も大切だけど、バランスの法則を知っておけば失敗が少なくなるから、練習してみて。


誰でもできる!!絶対可愛くなる『ほぐし方解説』

「ほぐし方」についてもっと詳しく知りたいひとは、動画もチェック。

出典 YouTube

バレない!くるりんぱヘアアレンジの作り方「巻き方編」

くるりんぱは巻き方次第でこなれ感が見違えるほどかわる。そんなくるりんぱアレンジに必須なベースの巻き方をご紹介。

① 真ん中で2つに分け、それをさらに3つに分け、1つ目を内巻きに。
② 2つ目を外巻きに。
③ 3つ目を内巻きに。
④ 反対側も同様に3つに分け、内・外・内に巻く。
⑤ 表面を少しずつ取って、持ち上げて巻く。
⑥ 表面を大体4~6箇所巻いたら、完成!

使用したヘアアイロンは、『ヘアビューロン 3D Plus』の34.0mm。ダメージが気になるひとには特におすすめの逸品。


アレンジが10倍可愛くなる『ベースの巻き方♪』


「ベースの巻き方」についてもっと詳しく知りたいひとは、動画もチェック。

出典 YouTube

プロが教える!バレない"今っぽ"くるりんぱヘアアレンジ3選

トレンドに敏感なプロは一昔前のくるりんぱではなく、進化した今っぽくるりんぱアレンジを実践してるみたい。そんなトレンド感満載のアレンジのなかから、選りすぐった3つの「今どきくるりんぱアレンジ」をご紹介。

1.横流しサイドくるりんぱアレンジ

【アレンジプロセス】

① ざっくり7対3に分ける。
② 7をくるりんぱ。くるりんぱはつむじの少し上を基点に。
③ 3をタイトロープして編み込む。
④ ②と③をゴムで留めして、全体をルーズにほぐして、毛先を巻けば完成!

③のタイトロープの編み込みが難しい場合は、ねじるだけでもOK。おくれげをだして、こなれ感をプラスして。


簡単にできた!編み込みにチャレンジ♪華やかサイドアレンジ

2.男子ウケ抜群、三つ編みシニヨンアレンジ

【アレンジプロセス】

① 横の髪を後ろに向かってねじってくるりんぱ。
② 髪全体をまとめて、きつめに三つ編み。
③ ①にくるりんぱの穴にくぐらせる。
④ 余った毛先は内側にピンで入れ込む。
⑤ おくれ毛を巻いて、全体をルーズにほぐせば完成!

三つ編みをすることでピンが留めやすくなり、アップアレンジが簡単に。三つ編みがゆるいとだらしなく見えてしまうから、きつめに編むように意識して。


男子ウケ抜群♪三つ編みシニヨンアレンジ

3.こってる風に仕上がる!Wくるりんぱポニテ

【アレンジプロセス】

① 表面の髪をくるりんぱ。
② ①の下に横の髪をくるりんぱ。
③ 残りの髪を一緒にポニーテール。
④ 毛先を巻いて、毛先とおくれ毛にオイルを揉み込めば完成!

ダブルくるりんぱで、簡単なのにこってる風にみせたアレンジ。ふつうのポニーテールにマンネリしているひとはぜひ試してみて。


暑い日は『ダブルくるりんぱ』でお洒落に可愛く♪

変わり種!バレないくるりんぱヘアアレンジ3選

バレバレくるりんぱから脱却したいのなら、変わり種くるりんぱを試してみるのが◎。くるりんぱから進化した、3つの変わり種くるりんぱをご紹介。

1.ねじりんぱ

ねじりながらくるりんぱする「ねじりんぱ」を取り入れたヘアアレンジをご紹介。

【アレンジプロセス】

① 右側は斜めに分け取る。

② 左側は耳後ろで分けとる。

③ 真ん中を残して、左側にねじりながらくるりんぱ。

④ 毛束と表面を引き出しほぐす。

⑤毛先を巻けば、完成!

ねじりが加わることで、ほぐした時に立体的に。ボリュームアップすることでこなれ感もアップするねじりんぱを、ぜひ試してみて。


【ねこっ毛&細毛の救世主♪】ねじりんぱでボリュームUP

2.逆りんぱ

ショートボブやボブのひとでもアップアレンジが簡単にできちゃう、「逆りんぱ」ヘアアレンジをご紹介。

【アレンジプロセス】

① 後ろの毛束の真ん中に、下からくるりんぱする。これが「逆りんぱ」。くるりんぱができるひとは、簡単にできるはず。

② 横から毛束を拾いながら①までねじって、途中でピンで留める。逆も同じく、生え際に添わすように留めていく。両側を留めたら、ルーズにほぐす。

③ 逆リンパの毛先はピンで入れ込む。
④ 全体をルーズにほぐせば、完成!

くるりんぱとは雰囲気がまた違う、ボリューミーだけど清楚な印象に仕上がる逆りんぱ。くるりんぱに飽きたひとは一度試してみて。


ショートでもアップアレンジしたい!『ねじねじアップアレンジ♪』

3.ずらしりんぱ

くるりんぱの穴をずらして、もう一回くるりんぱすることで、フィッシュボーンのようなこって見えるヘアアレンジに変身。このずらしりんぱテクを取り入れたヘアアレンジをご紹介。

【アレンジプロセス】

①横の髪を斜め後ろに向かってくるりんぱ。

② くるりんぱ穴をずらして、もう一回くるりんぱ。

③ 両方のくるりんぱを後ろでゴム留め。

④ 毛先を巻いて、ルーズにほぐせば完成!

編み込み不要で、編み込みをしたかのようなこったアレンジが完成。華やかなアレンジをしたいときに、ぜひ試してみて。


その手があったか!?『ずらしくるりんぱ』で華やかハーフアップ♪

「くるりんぱ」についてもっと知りたいひとは、こちらの記事もチェック。

お気に入りのヘアスタイルは見つかった?ひとむかし前のバレバレくるりんぱヘアアレンジを卒業したいひとは、美容師直伝の最新くるりんぱを実践してみて。


取材協力/TWiGGY 統括ディレクター 水野年朗

text : by.S編集部

supervised by

TWiGGY 統括ディレクター
水野 年朗

TWiGGY取締役統括ディレクター。トレンドのヘアアレンジで多くの女性から支持されている。Instagramフォロワー25万人、Ameba公式トップブロガー。

Recommend