• STOP!美容の勘違い

日焼けしちゃった日、お風呂はOK?NG? 美肌女神が正しいアフターケアを伝授

2018.08.25

日焼け止めを塗っていたにもかかわらず、塗り方が甘かったり、汗などで取れてしまったりして、日焼けてしまうことも…。そこで日焼けしてしまった当日の肌への対処法、翌日以降のスキンケアを豊富な美容知識にもつ美容家・山本未奈子さんがレクチャーします。

日焼けした当日は “冷やして潤す”がポイント!

太陽の下でスポーツやイベント観戦などをして、気づいたら肌が赤く火照って日焼け状態に…。こんな時は、まずは冷やすことが必要だとか。

日焼けした肌は、微炎症を起こしている状態です。肌のバリア機能が低下し、肌の水分がどんどん逃げていっています。

まずは、クールダウンして微炎症を抑えることが先決。水で濡らしたタオルや保冷パックなどで患部を冷やし、そのあとは、しっかり保湿をしましょう。鎮静作用のあるジェルや、敏感肌のひとはワセリンなど、刺激の少なく保湿力が高いものを優しく塗ってください。

肌がヒリヒリしている間は、温めるのはNG。日焼けした当日は、入浴もシャワーだけにして湯船につかるのは止めておいた方がいいですね。赤みが続く間は、当日だけでなく、赤みが落ち着くまで、冷却&保湿を数日続けましょう。

コメント: 山本さん

そして、外側からのケアだけでなく、内側からのケアも忘れずに。

肌の水分が失われて乾燥しているので、水をたくさん飲んで水分補給することも意識しましょう。

また、抗酸化作用をもつビタミンCやビタミンA、ビタミンEなどのサプリメントを飲むなど、インナーケアを同時に行うと効果的です。サプリメントは、日焼け後1週間は飲み続けてほしいですね。

コメント: 山本さん

翌日以降、肌が落ち着いたら “美白ケア”をスタート

肌の赤みがひき、肌状態が完全に落ち着いたら、紫外線ダメージケアを積極的に始めよう。

日焼けは、シミなどの肌老化の原因です。今が大丈夫でも、未来の肌には必ず紫外線の影響が現れます。だからこそ、いつものスキンケアを美白ラインに変えたり、新たに美白美容液を加えるなど、美白ケアを行いましょう。

美白化粧品は、今あるシミを消すのではなく、未来のシミをケアするものです。きちんと日焼け対策をしていたひとも、晩夏は、集中的に美白ケアをした方がいいですね。紫外線ダメージは、目の見ない部分で蓄積しています。

コメント: 山本さん

おすすめの美白美容液をcheck!

日焼けした肌が落ち着いた後や、夏の終わりには、いつものお手入れに美白スキンケアを投入し、未来のシミを撃退しよう。山本さんがイチオシの美白美容液をご紹介!

出典: ライター

(右)クリアアップ ホワイトムース[医薬部外品] 110g ¥5,000/イプサ
ひんやり冷たい泡状美白美容液。冷却ムースで不要な角層をふき取りながら、美容成分がシミの根本にアプローチ。透明美肌へと導く。

イプサお客さま窓口 ☏0120-523543 https://www.ipsa.co.jp

(左)ホワイトショット CXS[医薬部外品] 25ml ¥15,000/ポーラ
美容成分を肌の奥まで届け、肌機能を高める美白美容液。肌をキュッと引き締め、潤いをチャージ。まっさらな透明肌に整える。

ポーラお客さま相談室 ☏0120-117111 www.pola.co.jp

出典: ライター

冷たい泡が出てくるイプサの美白美容液は、夏肌に◎。コットンに含ませて、優しくふき取るように肌になじませます。肌が鎮静されるので、日焼け後の肌にぴったりです。

コメント: 山本さん

出典: ライター

革新的なテクノロジーで注目を集めるポーラの美白美容液。みずみずしい美容液が肌にスーッと浸透していきます。しっかり潤しながら、肌に透明感を生み出します。

コメント: 山本さん

美白美容液の効果的な使い方

ただ美白美容液を使うだけでなく、さらに美白効果を高める山本流テクニックを伝授!

美白美容液に加えて、美白化粧水と市販の圧縮フェイスマスクを用意してください。

市販の圧縮フェイスマスクに美白化粧水を含ませ、美白美容液を塗った肌の上から、コットンマスクするのがおすすめです。さらに、その上からホットタオルをのせれば、浸透力もグーッとアップします。

肌のターンオーバーの周期は約28日なので、できれば1カ月、少なくとも2週間は続けてくださいね。

コメント: 山本さん

日焼けを防ぐためには、SPF値、PA値の高い日焼け止めをこまめに塗り直すことが大切。そして、日焼けした実感がないひとも、夏の終わりには集中美白ケアをすることが大切だそう。未来の美肌のためにも、今からできることを行いましょう。

取材協力/美容家・山本未奈子さん

Channelバックナンバー

STOP!美容の勘違い

配信日:木曜日(隔週)

当たり前だと思っていた美容法には、実は勘違いがいっぱい潜んでいるかも。

text : Yuka Kaneko

supervised by

美容家
山本 未奈子

NY州認定ビューティーセラピスト、他国際的資格を持つ。NYの美容学校で非常勤講師を務め、MNC New York設立。化粧品やヘアアクセサリー事業などを展開。
by.Sチャンネル「STOP!美容の勘違い」で木曜日(隔週)配信中!

Recommend