「30代で結婚できる女/できない女」の特徴|婚活以前の問題もあり…?

2018.08.24

20代前半でほとんどの女性が結婚していた時代は終わり、現代では30代で未婚だったり彼氏がいなかったりしても決してめずしくないこと。でも、アラサーで結婚したいと強く願っているのに彼氏すらいない女性は…なにか問題があるの? 男女の恋愛事情を研究するフリーライターの筆者が、結婚願望のある30代女性について徹底調査。

30代で結婚できる女性の特徴

そもそも、男性は基本的には若い女性を求めるって言うけれど…30歳を過ぎても結婚できる女性や、30歳を過ぎてから彼氏を見つける女性にはどんな特徴があるのか。

▼媚びるわけではなく甘えすぎるわけでもなく、自然に男をたてることができる
▼自立していて、仕事は一生続けていきたいと思っている
▼若い女性にはない包容力があって、たまに甘えさせてくれそうな強さもある
▼全体的に余裕があって、いつもまとっている雰囲気がやさしい

会社ではキリッとしていて仕事ができる彼女。だけど一緒にいるときには仕事の話はほとんどせず、ペットボトルも「重くて持てないから持って~」なんて言ってきて、嘘だろって思いながらもなんだかうれしい。でも本当に辛いことは自分の心のなかで解決して乗り越えている姿を見ると、守ってあげたいなって思う。

コメント: 独身男性/34歳

大学の先輩の紹介で出会った女性は、6個も年上だけど変に年上ぶることもなく、だからと言って「私オバサンだから」みたいな変な自虐もない。先輩によると会社では最年少で課長を任されるくらい仕事ができるらしいけど、そんな素ぶりも見せずに「週末は暇だしひとりで韓国でも行こうかな」なんて微笑んでるから、年下派の自分でもドキドキしているときがある。

コメント: 独身男性/26歳

20代の女性にはない包容力や余裕がある女性を好む男性は多い。やっぱり男性は甘えたがりなひとも多く、結婚を考えるなら「困難を一緒に乗り越えていけそうな女性」を選びたいもの。

30代で結婚できない女性の特徴

反対に、30代で結婚できない女性って共通した特徴はあるのか。

▼理想が高すぎる
▼常に上から目線
▼頑張ってるアピールがすごい
▼「私が」「私が」自己主張が強く自己中心的
▼不毛な恋愛から抜けられない

たとえ働いて自立していても、髪を振り乱して必死に「私、頑張ってます!」といったような余裕のなさに男性は引いてしまうのかも。

会社の先輩で、部長に対しても「予算計画が甘かったんじゃないですか? 私は最初から無理があると思ってました」と突っかかってきたり、社内の会議でも「私がご提案した企画がクライアントから大変好評で!」と誰も聞いていないのに話し始めたりする女性がいる。噂によると「私レベルの女は高嶺の華だから男が結婚したがらないのよね」なんて話しているらしいけど、うん、絶対こんな安らげない女性とは結婚したくないよ。

コメント: 独身男性/37歳

同期の女性と付き合っていたときは、どうしても昇進や給与、営業成績が同期同士比べられることが多くて。「ライバルだと思ってるから」「絶対負けないから!」なんて冗談でも言われてるのが正直しんどかった。女だから男よりも3歩下がってろなんてことは、いまどき思わないけど、わざわざ張り合う宣言をされると萎えるし、多分仕事以外のことでも毎回対等もしくは自分が常に上でないと気が済まないんだろうなっていうのはある。結局、疲れて別れてしまった。

コメント: 独身男性/35歳

やっぱり男性は多少なりとも「可愛げ」や「癒し」を求める傾向にあるみたい…。

結婚する/しないではなく「人として」の問題なのかも…

今回の調査による「結婚できる女性/結婚できない女性の特徴」をまとめると、そもそも「結婚相手」としてどうかではなく「人として」一緒にいて居心地がいいかどうかという問題が明らかになった。

同僚でも一緒にいて「イタいひと…」と思う相手とは、結婚やお付き合いどころか、そもそも関わりたくないはず。

いまからでも遅くない。思い当たるふしがあるひとは改善を試みて。

text : 松本果歩

Recommend